シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんと。

時間が前後しますが、昨日ペットホテル探しに行く前に、大好きなおじいちゃんが遊びに来てくれました。

例によってマックスは大喜び。 「おじいちゃんからビスケットをもらう」・・・の図です。 マックスはもちろん、おじいちゃんもこれが楽しみなんです。

”Sit...!"
e0169470_2220855.jpg

"OK~!"
e0169470_22202999.jpg


こんな風におやつをもらっているマックスですが、日々のハードな(?)お散歩の甲斐あって、今日トリミングで体重を量ったら17.2キロ、すこ~し減っていました。 よかったね~!
by maxmomdad | 2010-11-29 22:26 | Max diary | Comments(4)

pet hotel

12月に旅行に行きたいと思い、心苦しいながらも(!)、マックスを預かってもらうペットホテルを探しています。 今日は前から気になっていた世田谷のあるペットホテルを訪ねてみました。 

ケージレスで預かってくれるというところ。 うちのマンションくらいかなあ、という広さのところにフェンスで少し区切られた空間。 常時スタッフが2,3人で見ていてくれるとのこと。 有料だけど送迎もしてくれて、夜もスタッフが居てくれるとのこと。 今日も10匹近いワンちゃんがいて、我々が入って行ったこともあるけど、ワンワンわんわんわんわん・・・うるさい。 う~ん、こんな騒音のところでず~っと過ごすのかあ、と思うとちょっと迷うけど、いつもいつもオウチのような静かで快適な空間で過ごすことしか知らないのはかえってマックスにとって良くないか・・・とか、いろいろ考えております。

マックスを安心して預けられるところが見つかれば、もっと自分達の時間を楽しめるのだけど、と思う一方、犬を飼うということは、自分達の自由が減ることを覚悟した上のことなんだから、とも思い、いろいろ悩みます。

写真は昨日公園で出会ったカメラ上手なお父さんが撮ってくれたマックスの写真です。 かわいい~!
e0169470_18221721.jpg

e0169470_18205378.jpg

by maxmomdad | 2010-11-28 18:22 | Max diary | Comments(10)

公園日和。

朝から穏やかな陽射しのふりそそぐ暖かな土曜日になりました。

朝食をもって、いつもの公園に出かけました。
e0169470_14348100.jpg


一週間しか経っていないのに、先週よりずっと紅葉が進んでる!
e0169470_14214037.jpg

銀杏の葉もずいぶん落ちて黄色の絨毯になりつつあります。
e0169470_14225432.jpg


ベンチに座ってアウトドアの朝食、美味しかったね~。 
e0169470_1418282.jpg


東京の冬は晴れるととっても暖かいのでうれしいです。 今日もたくさんの子供たちやお年寄り、お父さんお母さんたちが、小春日和の陽射しを楽しんでいました。 冬の間もあったかいコーヒー持って遊びに来たいね!
e0169470_14142219.jpg

by maxmomdad | 2010-11-27 14:29 | Max diary | Comments(0)

チェロ発表会

昨日11月21日は、パパの生徒さんの年に一度の発表会でした。

数か月前から、発表会のためのホールを予約したり、練習会を設定したり、プログラムを作ったり、打ち上げパーティの場所を決めたり・・・と諸々のことをこなしてようやくこぎつけた発表会。 住宅街にある小さなホールの家庭的な雰囲気の中で、みんな力いっぱいがんばって演奏しました。 聴きにいらしてくださった方にも喜んでいただけたと思います。  写真は最後に講師演奏するパパ、がんばってます。
e0169470_1602025.jpg


打ち上げも皆さん楽しく、飲み、語り、楽しい夜となりました。 ようやく緊張から解放されてのビール、美味しかったですね~!
e0169470_161046.jpg


その後まだ飲み足りない(!)酒豪の面々は我が家に場所を変え、マックスも一緒になって盛り上がりました~! (皆さん、ワインやシャンパン、チーズなどなどご馳走様~!)
e0169470_1631062.jpg

いただいたたくさんのお花・・・・狭い我が家のあちこちに飾りました! 皆さんありがとう!
e0169470_1673352.jpg



そして今日・・・二人とも「お疲れ休み」を取ってマックスとまったりすごしています。 疲れを取ってまた練習に励みましょう!
by maxmomdad | 2010-11-22 16:12 | Cello & music | Comments(10)

ひさしぶり~!

今日は何か月ぶりかで、私も公園散歩に参加しました~。 いつの間にか公園はすっかり晩秋の風情。
カラフルな落ち葉の絨毯。
e0169470_19345581.jpg


銀杏の葉もすっかり黄色くなりましたね・・・
e0169470_19363354.jpg


一本の樹なのに、いろんな色~。
e0169470_1938063.jpg


せっかくの綺麗な公園なのに、写真がパッとしないな~、と思われている皆さん。 そうなんです~! きれいな写真を撮ろうと意気込んでカメラを持って出かけたのですが、着いてみたらなんとカメラにスイッチが入らない・・・な~んと、パパが充電するのに電池を抜いていたのです~。 「カメラの隣で充電してたでしょ?」とパパは言うのですが、私の眼にはとなりの充電器が目に入らず・・・。 

そんなわけで今日も結局携帯写真になってしまったのでした~(涙)。

次の晴れた週末にはリベンジするぞ~!

「ママ、次はしっかり頼むよ~!」
e0169470_19413841.jpg

by maxmomdad | 2010-11-20 19:53 | Max diary | Comments(0)

朝焼けの富士

週末まであと一日の今日金曜日の朝・・・それはそれは美しい朝焼けの富士山が見えました。

眠い目をこすりながらもすかさずカメラを手にベランダへ・・・。 写真に撮るといかにもちっちゃいですけど、きれいなピンク色の富士山です。 お天気の良い冬の朝は、寒いけどなんとも素晴らしいです。
e0169470_223497.jpg



そして今は夜。 やっと週末に突入です。 明日もお天気がいいといいね~!
by maxmomdad | 2010-11-19 22:01 | others... | Comments(4)

ダイエット・ランチ?

今日はひさびさに会う横浜のお友達Yさんと、会社の仲良しNさんとの楽しいランチタイムでした。 入ったのはおでんのお店。 お座敷風で広くてなかなか良い雰囲気。 

私が頼んだのは「和風ワンタン定食」。
e0169470_21375123.jpg


お出汁の効いた美味しいワンタンと、ひじきの煮物、お漬物、ごはん・・・と、じんわり旨味の伝わる定食でした。 ダイエットとしても◎! 3人で楽しくおしゃべりしながらいただいた事ももちろん大きいですが、とっても良いランチでした。 そうそう、ちょこっと付いてるデザートの「りんごのコンポート」もおいしかったし~。 これからおでんの美味しい季節だし、もっとこのお店を活用しよう・・・と思ったのでした。

Yさん、Nさん、また一緒にランチしましょうね~!
by maxmomdad | 2010-11-17 21:44 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

優雅にランチ。

今日は一日休暇を取っていたので、ゆっくり朝寝坊を楽しみ、午後は友人と会って平日ランチを楽しみました。 お互いに便利な「新宿伊勢丹」で待ち合わせ。 この頃めったに来なくなった伊勢丹、さすがお菓子売り場のディスプレイもおしゃれだなあ~。
e0169470_17174970.jpg

平日というのに食堂街はどこも長蛇の列。 そこで作戦変更で「CAFE CLOVER」でランチ。 ここはまだ店内もすいていてゆっくり出来る雰囲気でした。 

食器もピカピカ高級感があって、ちょっと優雅な気分。
e0169470_17121031.jpg

ランチセット、上品にまとまっています。 デザートケーキも・・・と行きたいところでしたが、ダイエットの文字が頭をかすめ、ガマンすることに。 2時間くらいかけてたっぷりランチ&おしゃべりを楽しみました。 ご馳走様! 
e0169470_17202641.jpg


その後私にしては珍しくセーターなど探しに服売り場へも立ち寄りました。  平日にデパートにいると、まるで「優雅なマダム」になったようでシアワセ感じます。 明日からは脇目もふらずに働く「サラリーウーマン」に戻ります。
by maxmomdad | 2010-11-15 17:31 | Cafe & Restaurant | Comments(6)

マックスとボール遊び

小春日和の土曜日ですね。 

パパはお仕事で出かけたので、マックス&ママは二人で遊んでいます。

ちっちゃい頃からマックスはボール遊びが大好き。 誰か暇そうな人がいようものなら、すぐボール(または何でも)を、その人の前に置いてじっと待ちます。 「蹴ってくれ!」という意味なのだけど、慣れないお客さんは「え? 何してるの? どうすればいいの?」ととまどうほど、じっと待ちます。

e0169470_1314641.jpg


それを蹴る、または投げてあげると「ワン!」と喜びの声をあげて取りに行き、凝りもせずこれをエンドレスに続けるのです。 
e0169470_13453.jpg

こっちはいいかげん飽きちゃってイヤになるんだけど、ボールをシカと見つめる健気な姿が可哀想で、こっちもいつまでもやっちゃうんです。
e0169470_1349889.jpg


たまに奥の方の取りにくいところにボールが行ってしまうと「取ってくれ!」というこれまた真剣な視線が飛んできます。
e0169470_1353193.jpg

「自分で取りに行きな!」と言ってもなかなか諦めないところがマックスのシブトイところ。 優しいママなどはすぐに「しょうがないな~」とヨッコラセと重い腰を上げて取ってあげちゃったり・・・。 

たとえキッチンでりんごの皮むきなんてしていても、マックスがこの可愛い「じっと待つポーズ」をすると包丁持ったままヨタヨタとボールを蹴ったりしている甘々な私。 まったくマックスにはかないません~!
e0169470_13101084.jpg

by maxmomdad | 2010-11-13 13:19 | Max diary | Comments(2)

今日のランチタイム。

月曜日の今日もまだいいお天気が続いていたようですね。 私もオフィスの窓から遠くに見える色づいた木々に癒されたりしました。

今日はひさびさに誰ともランチの約束がなかったので、近くの薬局で買い物してから、SoupStockのスープをオフィスカフェに持ち込んでのランチとなりました。 ひろびろカフェで本を読みながらの一人ランチ。 これも私の大好きな時間。

本にはさんであった栞代わりの小さなカード。 友人からのメッセージカード、木漏れ日の中のカフェの写真。 しばし緑の木陰にいるような気分に~。

e0169470_20342641.jpg

by maxmomdad | 2010-11-08 20:38 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad