シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

練習、練習!

今日、日曜日も生徒さんのチェロ・レッスンがあり、マックスもしっかりいい音楽をたくさん聴きました~。

発表会が近づいて、生徒さんの練習にも熱がこもって来ましたよ。 明日はもう11月、発表会の月になります。 みんな、がんばらなくちゃね。(・・・ってママもです・・!)

写真はレッスン後も熱心に練習を続ける、マックスの仲良しOさん。 マックスも応援するように寄り添っていますね。
e0169470_20272390.jpg

by maxmomdad | 2010-10-31 20:29 | Max diary | Comments(2)

ランチはベーグル!

昨日は台風の影響はほとんどなく、静かな雨の土曜日といった具合・・・よかったね~、マックス!

でも雨には違いなく、そういう日は外には出たくない・・・てなわけでランチもまたおうちで「冷蔵庫の有り合わせランチ」とあいなりました。
e0169470_1341235.jpg


この季節にふさわしく「パンプキン・ベーグル」です。 私は長いこと「ベーグルはおいしくない」と信じていてず~っと買わなかったんですが、この間近所のお店のを買ってみたらとってもGOOD! 特にこのかぼちゃ味のが気に入って、最近はベーグル好きになりました。 パパは前から大好きで食べたかったらしい・・・なので今はハッピーです。
e0169470_138318.jpg

マックスもベーグル、大好きです!(・・・というか何でも好きなんですがね。)
by maxmomdad | 2010-10-31 13:08 | GOHAN Diary | Comments(2)

週末のフレンチトースト

今日はひさしぶりにフレンチトーストの朝食にしました。

土日の朝に冷蔵庫にトーストと卵があった時のみ作ります。 なぜか我が家では卵をあまり買わないので冷蔵庫に卵がないことの方が多い。 ショッピング担当のパパがあまり卵に興味がないから・・・かな?  でも、今日はめでたく卵があったので。 

ママがキッチンに立っていい匂いがしてくると、マックスもテーブルの周りを離れず、チャンスを伺っています。
e0169470_13563530.jpg


メープルシロップをたっぷりかけて、ハッシュド・ポテトとバナナとりんごとコーヒー。 簡単だけど、幸せな週末の朝の食卓です。 マックスも少しずつパパママからカケラをもらい、大満足です。
e0169470_13582830.jpg


今日はこれから台風が東京にも接近するらしい・・・ここ7階南向きのマンションは風が強いので、南風はキライです。 あんまり影響がありませんように・・・!
by maxmomdad | 2010-10-30 14:06 | Max diary | Comments(4)

New Restaurant

冷たい雨の降る一日でしたね~。 すっかり冬です。 

そんな寒い夜は小さなレストランでゆっくり食事を楽しみたい・・・こんな感じにぴったりのお店がご近所にオープンしたので、チェロのお友達、ayakoさんとパパと3人で行って来ました。

先日お店のカードをご紹介した la galillaさんです。 席数20ほどのほんとにこじんまりとした小さなお店です。
e0169470_23345750.jpg

メニューは定番と黒板メニューとがあり、なかなか品ぞろえも豊富。 また珍しいオリジナルな料理が多いのも特徴かな?  メインでいただいたオススメの「エゾシカのソテー」。 あまり食べたことのないメニューですが、赤ワインソースとの相性ピッタリでとても美味でした。
e0169470_23174728.jpg

パスタも2種類いただき、両方とも「ありきたり」じゃなくて、何かとても風味がよかったです。
e0169470_23202937.jpg
e0169470_23205945.jpg

デザートがまた私好みのこってり甘いパンナコッタ・キャラメルソース。 パパに分けてあげるのも忘れ、ペロリといただいてしまいました。
e0169470_23223871.jpg

こちらはayakoさんの選んだ焼きリンゴのデザート。 これも美しくおいしそう!
e0169470_23285358.jpg


今日は雨だし、我々3人の貸切状態でしたけど、このお味と雰囲気なら、きっとこれから地域に浸透して人気が出てくるんじゃないかな~、と期待しています。 閉店時間まですっかりくつろぎ、おしゃべりもお料理もとても楽しめた夜でした。
by maxmomdad | 2010-10-28 23:26 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

お弁当の力!

また月曜日が始まりました。 鍼のおかげで元気ももどり、今日から出勤です。 ・・・無理はしないように、自分にブレーキをかけながら一日過ごしました。 月曜日からがんばり過ぎると週末にはまたバテそうですからね!

さて、今好きな本。 たくさんの人のお弁当とコメントを載せた本、「おべんとうの時間」と、お弁当の効果を説く大学の先生が書いた「すごい弁当力!」です。

e0169470_21405864.jpg


お弁当生活に長年あこがれながらも、ごくごくたま~にしかお弁当持参は出来ない私なんですが、お弁当のもつ、「暖かくてせつない感じ」がこの2冊の本にはギュっと詰まっているのです。お弁当、もちろん愛情いっぱいで素晴らしいものですが、なぜか「せつなさ」も感じませんか? うまく説明できないけど、どこかにそういう雰囲気があるのがまたお弁当の魅力のように思えます。 

これら2冊の本を読んで、またまた「お弁当生活」へのあこがれがつのります。
e0169470_21445493.jpg

e0169470_21452571.jpg

by maxmomdad | 2010-10-25 21:47 | Books | Comments(2)

ごぶさたです・・・。

よく晴れた土曜日の朝です。

いつも訪問くださっている皆さん、ありがとうございます。 ここのところ更新が滞っておりスミマセン。

仕事がハードなせいか、単にトシのせいか、疲労困憊(コンパイってこういう風に書くのね・・)、体調不良です。

私は今朝もまだ頭痛に悩まされておりますが、パパとマックスは元気。 今も公園へ出かけていますのでご安心を。

写真は先日行ったスペインバル風居酒屋の生ハムです。 (イベリコ豚だそうな。)
早く体調を治して、また美味しいもの食べに行きたいものです。 
e0169470_10284647.jpg
e0169470_1029210.jpg


皆さんも季節の変わり目、体調には十分気を付けてくださいませ。
by maxmomdad | 2010-10-23 10:31 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

秋のデザート。

ようやくこぎつけた週末。いいお天気になり洗濯日和でしたね! いまだ時々着ていた半袖の服なども洗って今度こそしまえるかな~?  でも今日もやっぱり家で半袖Tシャツだった。 今年はやっぱりいつまでも暑いです。

さて、今日はこの間の軽井沢ドライブの御礼に・・・と、両親がウィスキーを持って遊びに来てくれました。 また大好きなおじいちゃん&おばあちゃんに会えてマックスは大喜びです。

ティータイムの為にママは近所のケーキ屋さんで秋のデザートを調達しました。

自分用に、かぼちゃのプリン。 
e0169470_22273126.jpg

両親には、和栗のモンブラン。
e0169470_2228316.jpg


濃厚なお味がおいしかった! 母などは自分のモンブランを食べ終わったあと、「これ美味しいわ!」と、父のモンブランにまで手を出していました。 甘いものに目がない母です。 

もちろんマックスに大甘な二人はカケラをたくさん、マックスにあげていましたよ~。
e0169470_2233716.jpg


ケーキが終わると、プレイタイム。 クッションと格闘するマックスです。 最近はこれがお気に入り。 おじいちゃんもがんばりました~!
e0169470_22352440.jpg

by maxmomdad | 2010-10-16 22:39 | Max diary | Comments(4)

パパからの公園フォト

水曜日はパパとマックスの公園デー。 携帯にパパからの写真が送られてきました。

いつもの公園のサッカー場わきでくつろぎタイムのようです。 この古びたベンチでワンコ仲間はおしゃべりして過ごすようですよ。  お隣はいつものお友達、ケリーちゃん。 マックス今日はお友達とうまく遊べたでしょうか?

・・・この距離感がいつものシャイなマックスを物語っていますが、まあまあってところかな? ケリーちゃん、これからもマックスをよろしくね~!
e0169470_22395183.jpg

by maxmomdad | 2010-10-13 22:43 | Max diary | Comments(0)

新顔イタリアン!

先日、焼鳥屋さんからの帰り、自宅近くの薄暗い路地裏を歩いていたら、何やら見慣れない灯り。 ・・・おお、なんとこんな路地裏に新しくイタリアン・レストランがオープンしていたのです!  10人ちょっとで一杯になってしまいそうな小さなお店。 でも何やら期待が膨らみます。 ボーっと見ていたらさっそくお店の方が出ていらしてカードをくれました。

パパは居酒屋系・焼鳥系が好きなので、なかなかこういう「おしゃれな店」に行く機会に恵まれませんが、近いうちぜひ女子友達を誘って行ってみたいものです。 
e0169470_21283593.jpg


今日のマックス。 今日はパパの生徒さんが4人も見えて大忙し。 朝公園へ連れて行ってもらったものの、午後はずっと「聴衆」に徹していたマックスです。 「居眠り」もしたけどね~。
e0169470_21354353.jpg


さて、三連休も今日で終わり。 明日からまたシッカリお仕事がんばらねば~!
by maxmomdad | 2010-10-11 21:31 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

晴れた~!

朝、目覚めた時にはシトシトと降る雨音が聞こえ、「あ~あ、また雨の一日かあ」と思ったけれど、ゆっくり起きたころには雨も上がり、どんどんお天気回復しましたね。 よかった~! お休みの日、雨と晴れじゃ大違い!

今日は午後から今年発表会の会場にしている近所のホールで、知り合いの方々の発表会があるというので、下見がてら出かけました。 

住宅街にあるので、駅から静かな道にはいり、6~7分、 ここです。
e0169470_19475988.jpg

階段を上がって2階が小さなホールになっています。 ドアの前にハロウィーンにちなんだ可愛い置物。
e0169470_19485822.jpg

ホールはこんな感じです。 晴れて来たので窓から日差しが入ってきていい感じです。
e0169470_195878.jpg


発表会の演奏も真剣に聴いて来ましたが、やっぱり気になるのはピアノの位置や椅子の配置。 我々の時はもうちょっと奥にピアノを置くのがいいかな・・・などあれこれ考えながら。 とっても参考になって楽しかった!

さて、会場のアレンジはともかく、肝心の曲が弾けていない・・・どうするんだ~・・・
明日は練習しなくちゃ。

夕暮れ時の月がとってもきれいでした。
e0169470_2054380.jpg

by maxmomdad | 2010-10-10 20:02 | Cello & music | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad