シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お仕事、お仕事。

9月末を控え、仕事はピークを迎えております。 ・・・よって、昨日も今日もいつランチに出られるかわからなかったので約束は入れず、2日ともオフィスのカフェでランチにしました。 といってもここのカフェは大好きだし、サンドイッチも美味しいので、文句はありませんがね・・・。 

今日は気温もちょうど心地よく、お天気も良かったので、久しぶりにテラス席に行きました。 夏のあいだはとても外に出る気がしなかったので、ほんとうにひさしぶり~!
e0169470_23401432.jpg

外で食べるとまた格別。 今日はこの後、ワンコママ仲間のTさんもテラスに来たので、一緒におしゃべりも出来て、思わず楽しいランチになりました~。 今日はハムチーズとアボカドツナサンドでした。
e0169470_2341316.jpg


さてさて明日はいよいよ月末! うまく乗り切れるでしょうか~!  はい、頑張ります!
by maxmomdad | 2010-09-29 23:45 | Cafe & Restaurant | Comments(8)

ライブ!

昨日はまだ月曜というのに、チェロの友人とパパと3人で、うちから徒歩1分にあるライブハウスにギター&チェロを聴きに行ってきました。このライブハウスというか「音楽食堂」、こんな近いのに、まだ通い始めたばかり。 地下にあってちょっと初めて入るまでに時間がかかりました。 でも、これからはまりそうです~! 

特に昨日はチェロ&3人のギタリストでのブラジル音楽中心の素敵なセッション! 満席でした。
e0169470_22161459.jpg

ビール片手にピザとかつまみながらの楽しい時間。 昨日のチェリストさんは柏木広樹さんという葉加瀬太郎さんと一緒にツアーなど回っているお方。 こんなチェリストさんの演奏を数メートルの距離で聴けるというのは我々にとっては本当にラッキー! ギターの音色も大好きなので、ほんとに素敵な夜でした~!
柏木さんと一緒に写真も撮らせてもらっちゃった!
e0169470_22154293.jpg

友人Oさんはサインもしてもらってピース!
e0169470_22202143.jpg

「発表会もがんばってくださいね~!」と言ってもらって、二人ともはりきっております~。
あ、パパももちろん楽しんでいましたよ~。(ビール一体何杯飲んだかな~???)
e0169470_22291928.jpg


ライブハウスは楽しいな。 ほんとに家の近くなので、毎晩でも通いたいくらいお気に入りになりつつあります~。
e0169470_22212255.jpg

by maxmomdad | 2010-09-28 22:18 | Cello & music | Comments(2)

チェロ練習会の一日。

今日はチェロ練習会をうちのリビングでやりました。 朝から洗濯&掃除&少しの家具の移動などして、午後からはピアノとの合わせ。 パパの指導の下、3時間半に渡って入れ替わり立ち代りのあわただしくも楽しい時間。

マックスはその間、テーブルの下やソファの上でおとなしく聴き入っていましたよ・・・。 かなりの「騒音」(?)にももう慣れたもの。 しっかり熟睡もしていました~。

そんなこんなで終わったらもう夕食の時間、またしても外食、今日は串焼き屋さんです。  お腹がすいて写真をたくさん撮り忘れ、撮れたのは「お通し」と「ぎんなん」のみ・・・・。 お腹がすいてるとどうも写真は忘れます~。

いつものお通し、大根おろしと、野菜スティック。 合わせ味噌がとっても美味なんです。 
荒漉し梅酒もここのがお気に入り!
e0169470_2059413.jpg

ぎんなん・・・もう少しで「旬」ですね~!
e0169470_20591573.jpg

by maxmomdad | 2010-09-26 21:05 | Cello & music | Comments(6)

秋晴れ!

台風一過の今日、東京地方はよう~~~やく、涼しくさわやかな秋晴れがやって来ました!

あの酷暑でもなく、昨日までの寒さでもなく・・・青い空、白い雲、心地よいヒンヤリ空気・・・まさに秋です! 午前中出勤で公園へは行けませんでしたが、街を歩いているだけでも気持ちよかった~!

夕焼けも美しかった!
e0169470_19523925.jpg


そして夕食はまたまた外食、近所の「さかなや道場」という居酒屋さんへ。 ここはチェーンの居酒屋で、食べ物はまあ・・・ですが、インテリア(?)が、漁港風でなかなか趣があります。
e0169470_2015449.jpg

日本各地の漁港名が入った木箱や、漁船の灯り。
e0169470_19541660.jpg

よく見ると魚市場の標識とおぼしきプレートも。
e0169470_19543144.jpg

ビールで乾杯!パパ今日はジョッキ・・・4杯? 5杯???
e0169470_2032013.jpg


マックスはお留守番、テーブルの下でつまらなそう。
e0169470_1957768.jpg

でも、ビールを飲んでゴキゲンのパパと今、夜のお散歩にルンルン出かけて行きましたよ。 涼しくなってお散歩も快適だね!
by maxmomdad | 2010-09-25 20:03 | Max diary | Comments(3)

Happy Birthday, Papa!

今日9月23日秋分の日はパパのお誕生日です。 おめでとう~~~!

本当は車で御岳山の方にドライブの予定を立てていたのだけれど、この雨なので予定を変更。 じゃあ・・・と、朝から「夕食はどのレストランに行く? 買い物も?」 などと話していたのに、あまりの涼しさにみんなで気持ち良くお昼寝などしてしまい、もう外に出るのはヤだね・・・ということで、ナント Birthday Dinnerは宅配ナポリピザに決定。  ごめ~ん、手抜き~! でも二人ともこのピザが大好きなので、美味しくお祝いしました~! (マックス: 僕もピザの切れ端もらったよ。)
e0169470_21282427.jpg


さて、雨の日のお散歩と言えば、このレインコートの出番です。 
なんとも愉快なマックスのこの姿・・・キュートでしょ?
e0169470_21244100.jpg

・・・せっかくここまで準備したのですが、雨がとても激しく、マックスも今日の雷をまだ恐れているのか足取りが重くなかなか玄関を出ようとせず・・・珍しく「今日は夜の散歩は止めにしよ・・・」となりました。

「カミナリ、怖いよ~。」
e0169470_2126030.jpg

by maxmomdad | 2010-09-23 21:35 | Max diary | Comments(10)
今日は朝からどんより曇っていますが、それほど暑くなくなったし・・・ということで、何か月ぶりかで3人で公園散歩と相成りました!

マイボトルに珈琲を入れ、クロワッサン&りんごを持って公園で朝食。 マックスもゴキゲンです。
e0169470_1218171.jpg

まだ公園の木々にそれほど秋の気配はありませんが、これからどんどん秋色になるのでしょうね。
e0169470_12192049.jpg
e0169470_12193948.jpg

e0169470_12321836.jpg


お友達ともたくさん会いました。 
マックスはイマイチ皆の輪に入れないのだけれど、それでも一応(?)和気藹々と仲間と触れ合いました。
e0169470_12232250.jpg

せっかくおじさんが撫でてくれたのに、これも怖そう・・・。
e0169470_1227066.jpg

これからしばらくはママの公園参加が増えるかな?
e0169470_12303069.jpg

by maxmomdad | 2010-09-20 12:25 | Max diary | Comments(6)

上野の森のコンサート

ようやく秋らしく晴れた連休の中日、上野の東京文化会館小ホールでのチェロコンサートへ出かけました。 私にチェロ・アンサンブルの楽しさを知るきっかけを与えてくれた長谷川陽子さん、素晴らしいチェリストです。 今日は彼女のリサイタルで、ブラームス、ショパン、ブリテン(これは初めて!)の曲を次々と・・・。 この小ホールは円形になった石造りのような場所で、私の大好きなホールです。 なので音楽も雰囲気も両方堪能出来ました!
e0169470_20193193.jpg

コンサートの後は少し上野の森を散策。 まだ少し暑いけど、たくさん樹があって、安らぐなあ。
e0169470_20202583.jpg

あ~、美術館も久しく行ってない、こんどゆっくりまた来よう。
e0169470_20201562.jpg

珍しい花が咲いている木を発見。 アメリカンなんとか・・・という木でした。(失念!)
e0169470_20203815.jpg


そしてまたまたアメリカンな”TGI FRIDAY'S”で 早目のご飯を食べることにしました。
e0169470_20255371.jpg

ビッグなサイズのBEERと、モヒートとかいうカクテル・・・ラムベースにライム&ミントが入って美味しい!
e0169470_20241787.jpg

お料理もデザートもビッグです! 荻窪には無い味で、パパも満足~!
e0169470_20251798.jpg

上野は30分ちょっとで行けるし、緑が溢れ、文化もいっぱいでいいなあと再発見。 また来ようっと!

午後はずっとお留守番だったマックス。 ゆ~っくり眠れたかな?
e0169470_2044265.jpg

by maxmomdad | 2010-09-19 20:38 | Cello & music | Comments(0)

パパと遊ぶ・・・の図

毎晩恒例ブラッシング後のパパとのお遊びです。

横目でカメラを気にしながらも、嬉しそうにはしゃいでいますね~。
e0169470_21593753.jpg

e0169470_2201035.jpg

e0169470_221932.jpg


さて、3連休まであと明日一日、がんばろ~!
by maxmomdad | 2010-09-16 22:02 | Max diary | Comments(8)

ドーナツ大好き!

ダイエット記事のすぐ後でナンですが・・・。

会社のすぐそばに期間限定で「クリスピー・クリーム」ドーナツが出店していました。 たぶん2週間くらいでしたが、この間に、なんと4回も買ってしまった私。 昨日も最終日だったので、ダイエットとか言いながら、やっぱり立ち寄ってしまったのでした~。 列に並ぶのは嫌いなので今まであまり食べませんでしたが、ここならほとんど並ばずに買えるので。
e0169470_234492.jpg

なんかさっぱりしていてでもかなり甘くて、 くせになる美味しさ! マックスも大好きです!・・・ってもらえるのはほんのカケラですけどね。
e0169470_2342633.jpg


ぜったい二つは一度に食べられちゃうけど、ダイエット中なので(???)、ひとつずつにしておきました。

明日もまだ楽しめる~!
by maxmomdad | 2010-09-15 23:00 | Max diary | Comments(0)

気持ちはダイエット。

ここのところ平日の夕食はパパとママ、たとえ一緒に食事をしたとしても別々のものを食べています。理由は・・・ダイエット。 パパはパパで、「自分だけならサラダだけでいい」というし、私もさっぱり和食にしたい・・・というわけで。 

発芽玄米入りのごはんにすりごまをかけ、その上に鮭フレーク、食べるラー油、周りに海苔を散らします。 日によっていり卵にしたり、キムチを入れたり、いろいろです。 それに「どくだみ茶」。
e0169470_21373265.jpg


これがダイエット食・・・どんぶりご飯で何がダイエットかわかりませんが、鶏のから揚げやハンバーグを食べるよりはカロリー低いでしょ?  ランチは友人たちと「ガッツリ」食べるので、栄養不足にはならないと思います。 結局・・・気持ちだけのダイエット・・・ね。  (このあと、デザートにドーナツ食べたりしてますから・・・!)

こういうごはんの時は「おこぼれもらえない」とわかっているらしく、マックスはつまんなそうにしています~。
e0169470_2138981.jpg

by maxmomdad | 2010-09-13 21:46 | GOHAN Diary | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad