シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジンジャエール。

先日代官山へ行った時、友達を待つのに入ったカフェで、自家製ジンジャエールを注文。

あ、これは私が風邪気味の時に作る「生姜入りはちみつレモン」の冷たいヴァージョンだ! そうだよね、ジンジャーエールは「生姜」の飲み物だもんね。  濃くて美味しかった!

暑い夏はかえって体が冷え気味・・・。 からだを温める生姜入りドリンクで乗り切りたいものですね!
e0169470_139175.jpg


夏を乗り切る「サマーカット」を頼み忘れてしまったけど、昨日「ふわさら」になってトリミングからもどったマックスです。 似合わない(!)ひまわりリボンを付けてもらって浮かない顔? それにしても長い顔だね・・・!
e0169470_13104688.jpg

by maxmomdad | 2010-07-31 13:14 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

あと一日!

ようやく木曜日の夜になりました。 

今週はカフェ・トピックばかりになっております・・・。

今日のカフェはもうおなじみですが、オフィスのカフェ。 ここはすいてて、唯一オフィスの中でくつろげる場所です。 ひとりでも、友人とでも、オフィスの中だけど、リフレッシュ出来ます。

コスト削減が叫ばれる中・・・いつまでこんな空間を会社はキープしてくれるかな???

e0169470_2215049.jpg


さて、明日一日がんばろう!
by maxmomdad | 2010-07-29 22:02 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

モバイル・カフェ

先日代官山で見た、モバイル・カフェ 「エスプレッソ・エクスプレス」。 ここ何年も順調に営業しているようです。 

車一台に設備を積んで、好きな場所でカフェをひらく・・・こういうのも憧れですね~。 きっと場所の使用権とかいろいろあるんでしょうが。  

私としては公園に出向いて、お天気や季節により、日向や木陰や場所を選んで、周りに簡易型の椅子やテーブル(テーブルクロスを敷いて)を並べて、緑の中でワンコも人もゆったりできるモバイル・カフェがいいな~。 もしお客さん来なければ、それはそれで木陰で読書やお昼寝が出来るし~。 パパとマックスと3人で、そんなカフェ生活出来たらいいだろうな~。

・・・おっと、また今日も「夢見る夢子」になってしまった~。

e0169470_20272071.jpg

by maxmomdad | 2010-07-28 20:31 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

ちょっとだけ・・・。

火曜日の夜です・・・まだまだ週末は遠いなあ。

こんな日は週末に撮った写真で自分を癒そう・・・。

日曜日にお友達からぶどうをいただきました。 なんとなく「秋」を感じるね、ぶどうって。  

暑さ真っ盛りだけれども、ぶどうの写真を撮っていたらなんかちょっとだけ涼しくなりました。

ごちそうさま。

さて、あと3日・・・がんばりましょう!

e0169470_20333747.jpg

by maxmomdad | 2010-07-27 20:35 | Food & Sweets | Comments(2)

喫茶店のホットケーキ。

昨日の日曜日、ひさびさに「喫茶店」に行きました。

「カフェ」というような店か、チェーン店、スタバ、タリーズ、ドトール・・・などが全盛だけど、たまに郷愁を誘う(?)昔ながらの喫茶店もいいもの。 

そして今風でない、古き良き「ホットケーキ・セット」を注文。
e0169470_22235837.jpg

ミルクやシロップの入れ物、コーヒーカップ、ナイフとフォークを置いたナプキンの質感・・・すべてが「喫茶店」的でした。 

前の席には70代とおぼしきご婦人がふたり・・・お孫さんだかの話に花が咲き、後ろの席では中年の男性と女性・・・仕事仲間か地域の仲間か・・・いろんな話題が尽きないようでした。

私はひとりだったので、お店を見まわしたり、お客さんをさりげなく観察したり、これでどのくらい儲かるものか・・・などといろいろ考えをめぐらせ・・・あっという間にホットケーキも美味しくいただいてしまいました。 

家の近くにはまだこういう正統派(!)喫茶店がいくつかあります。 喫茶店でもカフェでも、どんな形態でも、心地よく過ごせればそれが一番。 まだ家の近くでは本当のお気に入りは見つかっていません。 たくさんお店はあるんだけどね・・・。
by maxmomdad | 2010-07-26 22:34 | Cafe & Restaurant | Comments(0)
このあいだの金曜日はひさびさにパパが料理をして待っていてくれました。 仕事中に「この間の白い魚は何だっけ?」というメール。 「あれはTARAだよ。」と返事。

出来たお料理は・・・「タラのホイル包み焼き サルサソース」 と 「なすのチーズ焼き」です。  

パパはメキシカンが大好き (私も!) 私の定番 「タラのホイル包み焼き 味噌バター味」 をサルサソースで作ったそう。 えのきや玉ねぎ、ピーマン、パプリカ・・・いろいろ入って美味でした!
e0169470_1213018.jpg


それと、茄子の上にこれまたサルサソースとチーズを乗せて焼いたもの。 これもおいしかった! 簡単美味が一番! なんでも昔よくママが作ってくれたものに近い・・・とか。 ママの味が恋しいのね~。  
e0169470_12155818.jpg


これを機に、またたくさんお料理してほしいものです。 パパ、ご馳走さま!
e0169470_1219947.jpg

by maxmomdad | 2010-07-25 12:20 | GOHAN Diary | Comments(2)

真っ盛り!

昨日あたりからマックスの大敵(!)「カミナリ様」が関東地方でも元気に活躍し始めたもよう。 マックスにはかわいそうだけど、ちょっとは気温が下がるかも~、と期待をしてしまうほどの良い天気です!

今朝も朝から強い日差し。 ママはまたまたベッドパッドやシーツなど大物を洗って干しました。 すぐ乾いちゃいそう。 でも、そんな暑さをもろともせず、今朝も公園で3時間くらいを過ごして来たパパとマックス・・・元気だなあ。

暑い公園から美しい花のレポートも届きます。

e0169470_11511812.jpg
e0169470_11512767.jpg


鮮やかです! タチアオイ・・・というのかな? 強さと美しさを兼ね備えた花ですね。

今日はこれからチェロの練習予定。 マックスまたまた受難の時間・・・??
e0169470_11534274.jpg

by maxmomdad | 2010-07-24 11:59 | Max diary | Comments(4)

夏風邪。

珍しく夏の風邪を引いたようで、今週はちときつい日々が続いています。 ・・・今日あたりはだいぶ咳も減って来ましたが・・・。 夏大好きの私も近頃ちょっと弱っております。

それにしても毎日夕焼け空が美しいですね。 これも数日前の空。 毎日美しいけれど、2度と同じ空はなくて、一瞬一瞬がその時限りの美しさ。  そう思うと思わずカメラに走ってしまいます。

e0169470_21525264.jpg

そしてマックス。 おかげさまでこの暑さの中でも、毎日ハードな(?)パパとの散歩をこなし、ボールを執拗に追いかけ(!)、元気に過ごしています。 毛をみじか~くしてあげたいところだけどね~。
e0169470_2151661.jpg

by maxmomdad | 2010-07-22 21:53 | Max diary | Comments(4)
昨日の日曜日、暑い中ひさしぶりに実家の父母が我が家に来てくれました。 

マックスは二人が来ると玄関まで飛び出して二人にジャンプして歓迎します。 そう、二人が大好きなんですよ~!
e0169470_14371025.jpg

サラダとお味噌汁だけ作り、あとは買い求めたもので簡単ランチをしました。 
e0169470_14374815.jpg

マックスの話題が中心だけど、猫ちゃんの話やあれやこれやに花が咲き、楽しいひとときでした。 夏はおじいちゃんとの散歩をするには暑すぎるので、それは秋までおあずけ。 ひさしぶりにエアコンつけて涼しくした室内で快適に過ごした昼下がりでした。

また来てね~!
e0169470_14444328.jpg

by maxmomdad | 2010-07-19 14:45 | Max diary | Comments(6)

夏の夕暮れ

今日もカラっと晴れて、まさに 「夏!!!」という洗濯日和のいい日曜日でした!

明日も休みだし、気分は上々。

昨日の夕方の西の空。
e0169470_18543082.jpg

雲の向こうから後光が差して、なんとも美しい青と黄色の風景でした。  自然の織り成す一瞬の美・・・です。

しばらくたってから見た富士山の方角の夕景。
e0169470_18562262.jpg


きれいだね~、とパパ&ママが見とれているので、マックスもベランダへ出てきてリラックス。 涼しくなってよかったね!
e0169470_1857319.jpg

by maxmomdad | 2010-07-18 19:00 | Max diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad