シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公園のおともだち。

今日のパパからの「お散歩レポート」。  

また公園で猫ちゃんに出会ったそうです。

でも今日の猫ちゃんはちゃんとネームカードをつけていたそうな。  野良ちゃんじゃなく、単に「お散歩中」だったみたい。  マックスと同じですね~!
e0169470_22253699.jpg


マックスも怖がってないね、笑顔です~!
by maxmomdad | 2010-06-30 22:27 | Max diary | Comments(6)

レインコート。

今日は所によって雷や大雨が降ったようですね。 

ここらへんでも夕方雷が響きわたり、マックスはビビっていたそうな。 かわいそうだったね~!

さて、今日は雨に降られずにお散歩を終えたマックスですが、この間、軽井沢で新調したレインコートをご紹介します。

これです!
e0169470_212838100.jpg

アハハ、なんか笑っちゃうでしょう? 情けない顔のマックス。 フードが好きじゃないんだけど、これはうまく頭に乗るようになってて、今までみたいに頭を振ってもめくれないのです。
e0169470_21301487.jpg

「やだなあ、この帽子。 でもこの方が濡れなくてママが喜ぶからしょうがないや・・・・」

雨の日のお散歩姿がますます可愛いマックスです!
by maxmomdad | 2010-06-28 21:37 | Max diary | Comments(10)

今日のごはん。

今日、日曜日の「ごはんダイアリー」。

ランチはまたもやツェルマットさんのパン、コーン・マフィンでソーセージ・サンドを作りました。 昨日のハムをソーセージに代えただけですが、今日もマスタードのおかげで美味しく出来ました。 お供はキャンベル缶のクラムチャウダー・スープと、麦茶! 今年は麦茶もきちんと煮出して作っております~。
e0169470_21144244.jpg


午後は買い物とチェロの練習。 11月の発表会に向けて、ヴィバルディに挑戦です。

で、夕食は・・・。
e0169470_21174177.jpg

はい、今夜は和食です。 
e0169470_21184357.jpg

豚の生姜焼きと、ピリ辛冷奴、それになめことネギのお味噌汁です。 ピリ辛ダレ、本でレシピを見て作り始めたのだけれど、イマイチ。 なので、冷蔵庫のコチュジャン、しょうゆ、すりごま、など適当に足していったら、かなりいい味になりました。 生姜焼きもきれいに焼けて、両方ともパパにも好評! よかった、よかった!

さて、明日からのために冷凍ご飯もしっかり準備。  
e0169470_212297.jpg

今週はどんな「簡単メニュー」が出来るでしょうか???

あ、この週末はマックスの記事がなかった。 ・・・ごめんね~、マックス!
by maxmomdad | 2010-06-27 21:42 | GOHAN Diary | Comments(4)

ごはん作り。

昨日は小雨が時々降るような天気だったので、ママは公園散歩に参加せず、代わりに冷蔵庫の整理をしました。普段思っていてもなかなか出来ないこの作業・・・昨日よ~やく重い腰をあげました。

賞味期限が切れてしまった瓶もの、チューブものなど、いろいろ捨てて・・・。 「ごめんなさ~い、めったに料理をしないのでこうなってしまいました・・・」と心の中で反省。

そこで、昨日はランチも夕食も私が用意しました。 (・・・って自慢するようなことじゃありませんが、我が家では珍しいのですよ・・・)

ランチは、お気に入りツェルマットさんのクロワッサンでサンドイッチ。(・・・料理とも言えませんが・・・。) 軽井沢で買ったマスタードを使ったらとっても美味しくできました! (ブログのお友達、アルママさんお手製、マックス皿にのせて。)
e0169470_1211898.jpg


夕食は六本木鍼の帰りにMEIDIーYAでスズキの切り身がお買い得だったので、これまたブログのお友達、ボヌールさんに紹介していただいたアクアパッツァ風のお料理に挑戦。 
e0169470_1234770.jpg

これ、簡単なのにスープが絶品、とっても美味しかったです! 

スズキとアサリをガーリックでソテーしたところに、えりんぎとトマトのざく切りを加え、白ワインで蒸し煮にすること数分、塩と好みのハーブなどで味を整え出来上がり。  ボヌールさん、簡単&美味しいメニューをありがとうございました!

さてさて、いつまで続くかわからないけど、簡単料理でいいから、こまめにやって行きたいものですね。
by maxmomdad | 2010-06-27 12:12 | GOHAN Diary | Comments(2)

やまもも。

先日ご近所のお友達に珍しいフルーツをいただきました。

「やまもも」。 高知産のものでした。

初めて食べました。 ライチ、すもも、さくらんぼ、ラズベリー・・・いろいろなものをミックスしたような形と味。 さわやかな甘さでしたよ。

e0169470_11383822.jpg


・・・で、今日パパが公園散歩の途中、同じような植物を発見。 
e0169470_11402236.jpg


おお、これ、同じみたい。 こんなふうに成るんだ~。 葉っぱも実もかなり似てますね。 でもこれはかなり小さかったそう。 やっぱり食べられるようなものは高知とか少し暖かい地方のものなのかな~? 

何はともあれ、果物の知識がひとつ増えたのでした。  Mさん、ごちそうさまでした~!
by maxmomdad | 2010-06-26 11:43 | Food & Sweets | Comments(2)
久しぶりにオフィスに行き、朝からバタバタと一日が過ぎました。 でも、今日は金曜日、とりあえず一日と思えば、かなり気分的にはラクでした。

金曜日はひとりご飯の日。 今日は「三色どんぶり」にしました。 いり卵、紅鮭ほぐし、そして野沢菜炒めです。 帰りにデパートで買ったアメリカン・チェリーも添えて。 このチェリー、予想以上に美味でした!
e0169470_21333275.jpg

先日購入した無印良品のまるっこいどんぶりを使いました。 このベージュの丸い陶器シリーズ、かなり気に入っていて前から目を付けていました。 食器棚が込み合っているのでためらってたけれど、ようやくこの間棚を整理してスペースが出来たので、このどんぶりとカレー皿を二つずつ購入。  なかなか良いでしょ?

さて、明日あさってとまたマックスといっぱい遊べるね~!
e0169470_21355181.jpg

by maxmomdad | 2010-06-25 21:40 | Comments(2)

休暇の最終日。

ああ、いよいよ二週間休暇の最終日となってしまいました~。 明日からまたオフィス生活です。 (・・・といっても明日は金曜なので少し気分はラク。)

都会へ復帰する身体慣らし(?)も兼ねて、一足早く仕事が始まったパパの「早朝英会話クラス」終了後、銀座で待ち合わせました。 

銀座4丁目交差点近くのアップルのお店がにぎわっている。「何だろう???」と行ってみると、今日がiPhone4の発売日。 300mくらいの購入希望者の列が出来ていました。 ほとんど男子!
e0169470_18351267.jpg

面白半分にお店に入ってみると、お兄さんが一生懸命デモンストレーションをやってました。 せっかくなのでiPhoneやらiPadやらいろいろアップル製品に触ってきました。 (パパはiPhoneの前のバージョンを愛用中) iPadがもう少し軽くなったら欲しいかな~。

そのあとMatsuyaGinzaをちょっと覗いてみると、傘のディスプレイが・・・。 
e0169470_18363330.jpg

傘が空から降ってくるってかんじかな? なかなか涼しげで美しかったです。

ミキモトの前には紫陽花が。 さすがは銀座。 季節感をちゃんと出して飾り付けられいます。
e0169470_18452312.jpg


ランチタイムの英会話クラスに向かうパパとカフェで軽く食事をしてから別れ、一人で帰宅。久しぶりに平日のおしゃれな街をちょっと楽しむことが出来ました。

ちょうどデパートに居る時に職場の上司から電話があって20分くらい話をしたこともあり、気分はもうかなり「お仕事モード」になって来ましたよ。休みが終わるのはとっても残念だけど、生活のために、楽しい休暇のために、一生懸命働かないとね! 

さてさて、明日からがんばりましょう~。
by maxmomdad | 2010-06-24 18:59 | others... | Comments(2)
今回泊まった「もえぎの森」は、軽井沢でいくつか貸別荘を経営なさっている古谷氏のもの。 

それぞれ少しずつコンセプトの違う建物と場所で、人数や好みで使い分けられそう。 私たちが今回泊まったのは中でも高級別荘地にあり、建物もしっかりしたスウェーデンハウス社製。 調度品も品よくまとめられ、生活に必要なものは「食料品」以外すべてそろっていると言ってもいいくらいの便利さでした。 こんな広々した和室もあります。
e0169470_13122493.jpg

我が家の何倍も広い室内、テラス、お風呂・・・リビングも広々だし、ダイニングテーブルも6人がゆったりと座れる大きさ。 二人と一匹ではちょっともったいないくらい。 今回両親を誘っていくはずだったのですが、直前にちょっと体調が悪くて一緒には行けませんでした。 残念。 ほんとに4人くらいでちょうどいいみたいです。 右が玄関。ダイニングには暖炉と薪が用意されています。 寒い季節もいいな~。
e0169470_13132476.jpg

建物もさることながら、場所がとてもいいところで、急な坂を車で上って行かなければなりませんが、とにかく人もいず、静かに自然を満喫できました。 
見晴らしの良いテラスで一生懸命蚊取り線香に火をつけてるところ。
e0169470_13152892.jpg


あまりにも宿がすてきなので、旧軽井沢の通称軽井沢銀座もすぐなのに、朝食はもちろん・・・
e0169470_1322893.jpg

毎日夕食も宿でとりました。キッチンもあるし、食器も揃っているし、美味しい野菜や果物、それにチーズやソーセージを並べれば立派にシアワセなディナーになりました。
e0169470_13191197.jpg

e0169470_1320554.jpg

e0169470_13234987.jpg

人によっては旅行に行った時くらい、上げ膳据え膳でゆっくりしたい・・・という場合もあるでしょうが、普段あまり料理をしない私などには、かえって見知らぬキッチンで「おままごと」してるような楽しさがありましたよ。

そしていよいよ最終日。 もう帰るなんてさみしいね~と言いながら、 広い家中に散らばった私物を撤収し、キッチンの食器ももとにもどし、ゴミもまとめて、宿を後にしました。  

ほんとに楽しい滞在でした。 おうちの前で、「ありがとう、お世話になりました~!」 
e0169470_13274046.jpg

by maxmomdad | 2010-06-23 13:34 | Max diary | Comments(6)
3日目は、ちょっと足を伸ばしてワイナリー巡りをすることに。 

まずは玉村豊男氏の「ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー」 小一時間車で走った小諸の先の東御町(とうみちょう)というところにあります。なだらかな丘の上に立つこの場所からは遠くの町まで見渡すことができます。
e0169470_22125627.jpg

フランス通の画家・エッセイスト 玉村氏の本はいろいろ読んでいて、フランス好きの私には憧れの世界。 
彼のイラストの入った絵葉書やグッズもたくさん売っていて、お店を見てるだけでもフランスの気分が伝わって来てしあわせ! 
e0169470_22151841.jpg

おいしいレストランがあるのだけれど、マックス連れでは入れないので、パンやケーキを買って、コーヒーと一緒に外の席でランチにしました。 これも美味しい! さすがですね、玉村さん!
e0169470_22173798.jpg

おなか一杯になった後、お庭を散歩。 きれいなお花がいっぱい!南フランスあたりに来たみたいです。
e0169470_22192536.jpg
e0169470_2220077.jpg
e0169470_22203768.jpg

立ち去りがたいなと思ったけど、待ちくたびれてるパパ&マックスがいるので、仕方なく出発しました~。
e0169470_222661.jpg



それから、マンズワインの工場見学ができる場所へ。 面白そうだったけど、マックス連れでは中へ入れないので、外の景色を楽しんだだけでした。 ぶどうの木もすくすく育ってます。
e0169470_22223093.jpg


最後はメルシャン軽井沢ウイスキー蒸留所。 メルシャン美術館と同じ場所にあります。
ここもと~っても美しいところでした。 またしてもマックス連れのため、美術館は断念。 パパと交代でショップを楽しんだ後、外のカフェでさわやかな風に吹かれながらお茶しました。 (結局ウイスキー蒸留所は行っても飲めない(車)こともあり、そちらへは寄りませんでした。)
e0169470_22314683.jpg

e0169470_22351056.jpg

e0169470_22322968.jpg

ちょっと席を立ったパパを目で追って不安そうなマックス・・・・いじらしい~!
e0169470_22375620.jpg


今日はいい景色を満喫したな~。 最後は退屈していたマックスのために広い芝生のある公園でボール遊びをしました。 珍しくママまで参加です!
e0169470_22391950.jpg

これでマックスも満足かな~?
by maxmomdad | 2010-06-22 22:28 | Max diary | Comments(2)
二日目の朝、マックスのごはんおねだりで早朝に目覚める。 すると窓の外は・・・。
e0169470_1261262.jpg

山並みの下に雲海・・・幻想的です。 これこそ山ならではの風景だな~としばし感動に浸りました。

お天気はどんどん晴れてきて、昨日の13度という気温からぐ~んと上がりました。 帽子が必要なほど! 涼を求めて白糸の滝へ。すでに駐車場近くでごうごうという水の音。 緑と川の流れの水しぶきが涼しげです。
e0169470_12113583.jpg

e0169470_12255689.jpg

自然大好きなパパはマックス連れてさっそく水の中へ。すっかり裸足でくつろいでいます。 ママはマックスが濡れると後が大変なのでヤキモキ・・・。
e0169470_12144263.jpg


本当にさわやかで美しい場所でした。
e0169470_1219993.jpg


このあと、せっかく北軽井沢方面に来たので少しドライブ。 いくつかガイドブックに出ていたドッグランを探しましたが、どれもやっていなかったり、予想と違っていたりで、パス・・・! ただひたすら緑の中を走って終わりでした~。  ちょっとまだオフシーズンなので、北軽井沢あたりはイマイチでした。

でも、こんな広大なキャベツ畑に出会い、感動! 嬬恋のキャベツって有名ですもんね!
まるで北海道の美瑛あたりのような優雅な風景です。
e0169470_12363176.jpg


その後中軽井沢まで下ってきて、去年新しく出来た星野温泉 トンボの湯にある「ハルニレテラス」へ。

ここは広大なテラスに点々とおしゃれなお店やベンチが広がり、ゆっくりとくつろげる場所。
e0169470_12405981.jpg

その一角のイタリアン・レストランでランチにしました。
e0169470_12421493.jpg

e0169470_12425024.jpg
e0169470_12432155.jpg

コーヒーカップが個性的。
e0169470_12443939.jpg


次回はもっとゆっくりお店も見て回れたらいいな~と思います。 どうもマックスと一緒だと先を急いてしまい・・・。

何? 僕が問題?   ううん、そんなことないよ~、マックスは可愛いもんね~! 
e0169470_12462129.jpg

by maxmomdad | 2010-06-22 12:27 | Max diary | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad