「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

吉祥寺でディナー。

カテゴリを「Cello & Music」 にしましたが、これはまたまた食べる話題です・・・。

今日はチェロの友人達と、吉祥寺の和風ビストロ 「ななかまど」さんでディナーをしました。 (チェロの友人たちと・・・これがカテゴリの理由。)

ビルの7階にある、小さなビストロ。 お箸でいただく和食のようなフレンチ。 上品なお味で、美味しかった!

鮮魚とアボカドのカルパッチョ。
e0169470_233034.jpg

ゴルゴンゾーラ・トーストと、牛フィレのシャリアピンソース。
e0169470_2335155.jpg

ワインはイタリアのキャンティ・クラシコ。
e0169470_2343248.jpg


20席程度の小さなお店で、華美でなく、静かで落ち着くいいところでした。 我々4人(パパと生徒さん2人と私)の声はちと大きすぎやしなかったかと、少し心配です。

ごちそうさまでした~!

e0169470_2371521.jpg

by maxmomdad | 2010-01-31 23:10 | Cello & music | Comments(2)

チェロの饗宴

今日もいいお天気で暖かな一日だった。

午後から調布グリーンホールでの「チェロの饗宴」コンサートへ。 

長谷川陽子、古川展生、遠藤真理、宮田大・・・という国内有名チェリストのアンサンブル。 大好きなチェロ・アンサンブルなのでとても楽しめた。 特に宮田大クンは、2009年、日本人として初めて、ロストロポーヴィチ国際チェロコンクールで優勝したばかり。 若いのに既に音がものすごく繊細で、ビックリ! 今後に大いに期待です!
e0169470_18561234.jpg


さて、チェロのことを書いても、やっぱり食べ物のことを書かずにはいられない・・・。

初めての調布の街で、ちょっとしたランチを探していて見つけたカフェというか、 ファストフード・イタリアン。 外からみたら、「う~ん・・・」という感じだったけど、時間もないので「ま、ここでいいね。」という感じで入った。 

ところが、パスタはとっても美味しいし、インテリアもよく見るとなかなか良い・・・。 なんか期待しないで何気に入った店が、思いがけず良いとうれしい!

例によって、食べるのに夢中でパスタの写真は撮りそこねたけど・・・。
壁にはこんな「壁画」
e0169470_18545349.jpg

並べられたワインの壜も美しい。
e0169470_18442410.jpg


そして、なんとトイレの壁も素敵だった・・・!
e0169470_18445783.jpg


そんなこんなで、オナカも満足、チェロの四重奏にも満足の楽しい土曜日だった。

マックスはお留守番だったね。 でもたっぷり睡眠がとれたかな~!
e0169470_18485576.jpg

by maxmomdad | 2010-01-30 19:00 | Cello & music | Comments(6)

おうち時間!

わ~い、ようやく金曜日の夜! 

しばしの「おうち生活」の始まりです。 私、実は仕事はそんなキライではありません! 働くことはむしろ好き。 でも! 「おうち」にいるのがとってもとっても好きなのでひたすら週末が恋しいってわけです。

洗濯したり、次のごはんのことを考えたり、明るいリビングでなんにもしないでぼ~っとしたり。 家、および家の周りには、すてきなことがたっくさんですよね。 

この間アマゾンで見つけた、「家じかんを楽しむ65のヒント」という本。 
e0169470_21184392.jpg

私はこの本を読まなくてもじゅ~ぶん家時間を楽しんでいるので、読む必要はないのですが、目次を見たらなかなか楽しそうだったのでワンクリック!
e0169470_2120812.jpg

著者、伊能勢敦子さんの趣味はすこ~し私とは違うようではありますが、毎日の暮らしを楽しんでいらっしゃる姿勢はよ~く伝わってきました。 

ボッシュのハンディブレンダーというのを絶賛してらっしゃる。 こういうの、以前から気になってはいますが、ちょっと考えてみよっかな。 ケーキ作りのミキサーは持ってるけど、このブレンダーの方が小さくて使い勝手がよさそう。

などなど・・・金曜の夜はいろいろ小さな夢が広がります!
by maxmomdad | 2010-01-29 21:26 | others... | Comments(4)

お仕事、お仕事・・・。

今日は水曜日。 ちょうど週の中日です。

今週はちょっと仕事が忙しくお疲れ気味のママです。 ひたすら週末を待つ日々~。 

でも、おうちに帰れば、可愛いマックスが走ってお迎えしてくれる。
e0169470_21111899.jpg


こんないじらしい(?)後ろ姿を見せてくれたり~。 ほんとにカワイイね~、マックス!
e0169470_2112999.jpg


あと2日で週末! 明日もがんばってお仕事しよっと!
by maxmomdad | 2010-01-27 21:17 | Max diary | Comments(4)
パパのお兄さんが、「おまえは実年齢よりかなり年取って見えるな・・・」とおっしゃるそうで、ちょっとしっかりアップの写真を撮ってお見せすることに・・・ Kerry、見てますか~? どうですか~?

Papa : Kerry, How do I look? Young enough???

e0169470_21102597.jpg
e0169470_21103320.jpg

by maxmomdad | 2010-01-25 21:14 | Max diary | Comments(4)

タンドリー・チキン?

週末に、同僚から教えてもらったレシピ、簡単タンドリー・チキンを作りました!

ヨーグルト、にんにくすりおろし、ローリエ、赤唐辛子、塩、オリーブオイル・・・をよ~く混ぜて、そこに切れ目を入れた鶏肉を漬け込む。 そしてオーブンで、サラダオイルであえておいた、いんげん&トマトと一緒に焼く。

出来上がり~! 
e0169470_20495878.jpg

タンドリーチキンじゃなくて、「チキンロースト、カレーソースがけ」って感じだったけど、これが美味~! ソースまで全部ナンにつけてきれいにいただいてしまいました!

次回は、生姜やパプリカなどスパイスをもっと入れて、一晩くらいじっくり漬け込んで、もっと美味しくしたいな~!

レシピを教えてくれたTさん、ありがとうございます!
by maxmomdad | 2010-01-25 20:53 | Comments(0)

母と姪と。

今日は姪と荻窪ルミネのアフタヌーン・ティーへ。 春の小物がたくさん並んで、かわいらしい店内。

e0169470_18233764.jpg

ティールームで、姪は春野菜とパンチェっタのパスタとチャイ、私はスコーンとアッサムティを頼んで、ゆっくりおしゃべりをした。 勤務先の幼稚園のこと、好きなタレントのコンサートのこと・・・などなど、姪はよくしゃべる。 伯母さんはひたすら「ふう~ん」「へえ~」と聞き役です。
e0169470_18235223.jpg


そのあとは、うちへ来て、マックスと姪はひさびさにご対面! 例によって派手にジャンプしてお出迎え。 最初ちょっととまどった姪も、すぐに打ち解けて、マックスとウサチャンで遊び始めました。
e0169470_18254488.jpg


「かわいいなあ、私もワンチャン欲しいな~」と姪。 でも今のアパートは動物はNG・・・ 「将来結婚して時間の余裕が出来たら飼おう・・・」だって。 そうだね、それがいいねえ。 今は仕事も遊びも忙しそうだもんね~!

そうこうしているうちに、銀座へ出かけた母が、帰りにうちに寄ってくれた。 偶然、みんなが集いました。 マックスはいつもおばあちゃんと一緒の父を探していましたが、「今日はおじいちゃんは来ないんだよ~」と言われてちょっと寂しそう。

三世代のLadiesとマックスで記念撮影!
e0169470_18303691.jpg

by maxmomdad | 2010-01-24 18:33 | Max diary | Comments(2)

光降る・・・

夕方、ベランダから見た空。 

天から光が放射状に降っている・・・昔からこういう光に出会うたび、雲の上の神様からの光・・・みたいに感じる。  無宗教のわたしでも、何か大きなものを感じる。
 
自然って、そして太陽って、なんとも不思議ですごい。
e0169470_20395241.jpg

by maxmomdad | 2010-01-23 20:46 | others... | Comments(6)

ハッピー朝ごはん!

冬の日差しがまぶしい今日、土曜日。 ひさしぶりにママも公園散歩に参加しました。

マックスの公園用リードがいつの間にか新しくなってます。 5メートルのロング・ヴァージョン。 これならリード無し禁止のところでも、ボール追いかけっこが出来ます!

おやつ入り袋を目ざとく見つけ、ちょうだいちょうだいコール!
e0169470_1319588.jpg

ちゃんとお座りして待ちます。
e0169470_1320203.jpg


ママのお目当てはモチロン、例の焼きたてパン屋さん、ツェルマットさん。
e0169470_1320351.jpg

今日もこのお店の前の狭いオープンカフェ・スペースでおいしいクロワッサン&珈琲をいただきました。 モチロン、これだけじゃなくて、お持ち帰りのパン、たくさん買いました!
e0169470_13205379.jpg

マックスも天然酵母のクロワッサン、大好きだよね!
e0169470_13216100.jpg

by maxmomdad | 2010-01-23 13:14 | Max diary | Comments(5)

ひとりご飯

今日は金曜日! うれしい、うれしい! ようやく週末!

でも、パパはまだお仕事なので、ママはひとりご飯です。 ひとりの時は、超簡単に。  朝食みたいなメニューになっちゃう。 でも、このパンが大好きなツェルマットの美味しいパンなので、充分満足なのです。 
e0169470_20282070.jpg

マックスがピッタリ横にくっついて分け前を要求するので、結局「ふたりご飯」かな~?
e0169470_20275185.jpg


明日からの週末、何をしようか・・・と考えながら、ひとりでも楽しい時間~!
by maxmomdad | 2010-01-22 20:30 | Max diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad