「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日に。

ようやくクリスマスのサンタさんなどを片付け、ささやかなお正月のお花を飾ってみました。 今年もいよいよあと少しとなり、大したことはしていないながら、我家の片付けも最終段階に入っています。 
e0169470_1459727.jpg



ことし2月にマックス・ブログを始めて以来、たくさんのお友達に訪問していただきました。  
e0169470_1534264.jpg

マックス・ブログと言いながら、どうも食べ物の話、それもつたない料理のご紹介などが多くなってしまったのに、いつも見てくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。 「こんなの載せて恥ずかしいでしょ~!?」とパパに言われながらの日々アップでした。 

私は「日々の生活」というものが大好きで、毎日の小さな喜びや発見を自分達の生活の記録として残せたら・・・という想いから、こんなブログになっています。 そうは言っても、来年はもう少し写真や料理の腕を上げて、ささやかでも暖かい生活の記録をもう少し上手に綴って行けたらと思っております。

小さな幸せが来年も続きますように・・・。 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
e0169470_15175267.jpg

by maxmomdad | 2009-12-31 15:12 | Max diary | Comments(1)

仕事納め。

昨日30日でママもようやく仕事納め。 

来年は職場も何やらハードになりそうな雰囲気なので、それに備えて要らないものはバンバン捨てて、机周りもすっきり、頭もすっきりで臨まねば・・・と、かなり古い書類を処分した。 「念のため」・・・と取ってあった書類が山盛り・・・でも、結局使わないし、大事なものがそれに埋もれてしまうから、思い切って大量シュレッダー!

ああ、すっきりした!

さて、そしてご飯です。 おうちに帰ると、またまたパパが新メニューにチャレンジ! 今日はちょっと高級な舌平目のソテーです。 オレンジをたくさん添えた「サラダ仕立て」。 オレンジの薄皮がむいていないのは「アメリカ風」なんだそう・・・フレンチ志向のママとしては皮をむいてあった方がいいけど・・・。
e0169470_11121834.jpg

もう一品は、トマトとモツァレラチーズのサラダ、バルサミコドレッシング。 定番サラダだけど、バルサミコソースでちょっと変わった風味で美味しかった!  
e0169470_11154130.jpg

今日の出来には、パパもまあ満足といったところ。 バジルソースの舌平目はなかなか美味でした。 ママとしては、オレンジとかなくて、ポテト添え・・・とかでよかったけど。 

・・・とまあ、うるさい意見もありますが、ここのところパパがお料理に目覚めたのは素晴らしく良いことだし、おかげでママもつられてちょっとやる気になっていたりする。  来年、どれだけ上達するか楽しみだね、お互い!

パパ、ありがとう、ご馳走様!
by maxmomdad | 2009-12-31 11:22 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

リベンジ・クッキング!

ここのところずっと冬休みで時間のあるパパ。 昨日・今日と夕食を作ってくれています。 

昨日は「リベンジ・クッキング」! 先月作ったものの、コンソメが濃すぎて塩辛過ぎ! そのリベンジです!

今回はどうでしょう!?  
e0169470_20351783.jpg

コンソメ薄く薄く・・・としたせいか、サワークリームを増やしてガーリックを減らしたせいか・・・(なぜ減らしたかは知りませんが・・・)、美味しいんだけど、ちょっと「パンチ」が効いてませんでした。 ・・・な~んて文句言ったらいけないけどね~。  いや、美味しかったんだけどね。   

昨日はこのほか、メキシコ風マッシュドお豆 with チーズ と、アーティチョークを散らしたいつものサラダでした。 
e0169470_20353537.jpg
e0169470_20354487.jpg


いやあ、料理は難しい。 けど、何やら二人してだんだん力が入ってきたので、来年はちょっとは上達するといいなあ~。    ごちそうさま!
by maxmomdad | 2009-12-29 20:40 | Cafe & Restaurant | Comments(2)
クリスマスも終わり、世の中大掃除、お正月の飾りつけ、帰省準備・・・などなど、あわただしくなって来た今日この頃。 そんな中、昨日日曜日は、マンションおとなりに住むMさん達と、遅めの「忘年ディナー」をしました。

場所は荻窪南口にある「カンパネッロ」さん。 本格的なお味だけど、雰囲気はカジュアルなイタリアンのお店です。  ここへ毎週のように来るという常連のMさんカップル。 
e0169470_20583467.jpg

家庭的な雰囲気の中の本格イタリアン! お隣なのでお会いすることは時々あるのだけれど、お食事をご一緒するのは久しぶり! 地元の話や、メタボ(!)の話、それに英語やお互いの趣味の話などなど・・・、美味しいお料理とワインで大いに話が弾みました~!
e0169470_2059023.jpg

どれも「BUONO!」なお料理&ワイン・・・!
e0169470_2059388.jpg

e0169470_20595820.jpg

e0169470_20592029.jpg

いつもはビールかウイスキー党のパパも美味しそうにワインをいただいていました!
e0169470_2174315.jpg

Mさん、今年もたくさんお世話になりありがとうございました~! 来年はもっとたくさんお食事ご一緒しましょう! マックスとも遊んでやってくださいね~!
by maxmomdad | 2009-12-28 21:10 | GOHAN Diary | Comments(2)

姪とイタリアン・ランチ

朝は曇っていたけれど、お昼頃から柔らかい日差しにつつまれ、穏やかなクリスマス明けの休日。 ちょっと用事があって姪とランチをすることに。 久しぶりにカジュアル・イタリアン! 姪とパパと私・・・親子の楽しいランチ・・・に見えたかなあ?   

珍しくすいていた店内。 ここは宅配もやっている「サルヴァトーレ・クオモ」。 カジュアルだし、美味しいし、荻窪周辺のイタリアンの中では一番のお気に入り! ピザもナポリ風でモッチリ感がGOOD! 

e0169470_15583191.jpg


食欲満点の姪も「おいしいね~!」と喜んで食べていた。 例によって食べるのに夢中で、写真はこれだけしか撮れなかったのでした・・・!
e0169470_15593265.jpg


デザートも食べてオナカいっぱい! これから、お当番で勤務先の幼稚園に行くという姪。 鳥小屋のそうじ、見回り、それと新学期に弾く「たき火」のピアノ練習をするんだとか・・・。 のどかで素敵な職場だ・・・うらやましい! がんばってね!

マックスはお留守番だったね~。 ソファでうとうと・・・これまたのどかで、大好きな光景です。
e0169470_1663273.jpg

by maxmomdad | 2009-12-26 16:11 | Max diary | Comments(2)

Merry Christmas!

暖かなクリスマス・イブとなりました。

今日はママの横浜に住むお友達からのクリスマス・カードが届いていました。 ビーズのクリスマス・ツリーがかわいい、立体的なカード。 ありがとう!
e0169470_23323350.jpg


今日はイブだというのに、パパは生徒さんとの忘年会です。 ママとマックスは昨日の残りのケーキでささやかにお祝い。 マックスは最近ソファ用に買った長いクッションとベッドで格闘しています~! 怖がりマックスもこのクッションなら怖くないみたい・・・!?  早くパパが帰って来るといいね!
e0169470_23354697.jpg
e0169470_23355980.jpg

by maxmomdad | 2009-12-24 23:37 | Max diary | Comments(4)
今日12月23日は妹の誕生日。 妹は結婚以来函館在住なので、なかなかこの日を一緒に祝うことは出来なくなったけど、「おめでとう!! 函館でお祝いしてもらってるかな? これからも元気でね!」

さて、東京では12月25日クリスマス生まれの父の一足早い誕生祝ランチをしました。 

クリスマス&バースデー・ケーキ!父はあさって25日で満78歳になるので、8本のろうそくで・・・。
e0169470_16495897.jpg

e0169470_16485542.jpg

孫のような存在、マックスと楽しそうに遊ぶ父。
e0169470_1649153.jpg

今は母と二人暮らし。毎朝の朝食は父の担当。 フルーツ・ミックス・ジュースを毎朝作っている。 これを飲んで母も体調がいいそうだ。 いつまでも二人とも元気で楽しく暮らしてくれますように。
e0169470_1650998.jpg

by maxmomdad | 2009-12-23 16:56 | Max diary | Comments(6)
今日もうれしいクリスマス・カードが家に届いていました。 ワンコ・ママ友、アルママさんからです~。 今年はおうちに遊びに伺って可愛いアルファ君にも会えたし、ほんとに楽しかったです。 

ありがとうございました~!
e0169470_205986.jpg

e0169470_20543145.jpg


マックスは元気にお気に入りロープに飛びついて遊んでいます。
e0169470_20573971.jpg


明日はお休み。 ママも遊んであげるね!
by maxmomdad | 2009-12-22 21:02 | Max diary | Comments(2)
今日も寒かった~! けど、空気が澄んで富士山がくっきりと見えた一日。 夕焼けも濃いオレンジ色でほんとうにきれいだった。

家に帰るとパパのお兄さんからのクリスマス・カードが届いていた。 いかにもこの季節にぴったりの寒くて暖かくて優しいデザイン・・・すてき! 遠く日本で暮らす弟に "We Love You..."と優しいことば。 いいな。

e0169470_2041779.jpg
e0169470_20412119.jpg


ママも早く年賀状書かないと・・・。 今年はマックスの写真を入れて出す予定。 原稿は出来てるんだけどまだ印刷まで行ってません・・・。 そろそろ急がないとね。

e0169470_20432048.jpg

by maxmomdad | 2009-12-21 20:47 | Max diary | Comments(2)

青森は。

青森のおうちへ帰省しているお友達から携帯で写真が届きました。 大雪でおうちに閉じこもり状態だとか。 おお~、積もってますね~。
e0169470_13573795.jpg

家の中から雪景色を見ているのはとっても好きですが、お出かけするには大変です。 特に東京で大雪なんていったら・・・・。 この冬はどうでしょうね。  Oさん、早く快晴の東京に帰っていらっしゃいませ~!

そう、東京は今日はとってもいいお天気。 またまたいつもの公園散歩を楽しんできました。
e0169470_140553.jpg
e0169470_1401643.jpg


公園へ行く途中のおうちに、かわいいクリスマス飾りを見つけたので失礼してパチリ。 夜はもっと綺麗なんだろうなあ~。
e0169470_141176.jpg
e0169470_1412647.jpg

by maxmomdad | 2009-12-20 14:02 | Max diary | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad