「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発表会が終わって、気が抜けたのか、ママはちょっとお疲れモードです。 数日前から唇にヘルペスが出来て、なんとも不快。 醜いし、顔がちょっとだけど痛い・・・。 頭も痛いような気がするし。 

ということで月曜から不調でしたが、会社では仲間のお子さんが次々と新型インフルエンザに・・・! アララ、私のヘルペスどころではないわ・・・ということで、何とか気を立て直してママたちの分まで今週もがんばるつもりです。 

そんな中、週末にささやかな我家のクリスマス飾りを引っ張り出した。  写真はこの週末に出した、もう20年近く飾っているサンタ&スノーマン人形たちと、ガラスのクリスマス・ボール。 スイッチを入れると色が変わって楽しい。  これらに癒されて明日からもがんばろ!

e0169470_21455350.jpg

e0169470_21501156.jpg
e0169470_21502072.jpg

by maxmomdad | 2009-11-30 21:52 | others... | Comments(4)

週末パパ料理!

何やら近頃お料理に目覚めたらしいパパは、この週末、土曜・日曜も続けてお料理を作ってくれました~!

昨日土曜日は・・・トルティーヤを使ったチキン&オリーブ&チーズ焼き。 サワークリームとタマネギ、ガーリックのソースがやたらと美味しい一品! ソース用スープをコンソメ顆粒で作るときにちと入れすぎたので塩辛かったのが惜しかった!・・・けど、このレシピはすごく良い! 次回は塩味に気をつけて作ればきっとすご~く美味しい! 頑張ってね、パパ!
e0169470_2054493.jpg


続いて今日、日曜日のレシピは、「ラムのハーブソースがけ」・・・をアレンジして、チキンに変更。 それも調理時間を節約するため、チキンを小さく切った。 ・・・昨日の塩味の件があるので、今日はママも一緒にキッチンに立ってパパを「監視」(?)しながら、一緒に作った。  今日のはマル!  セロリ、あさつき、タイム、サワークリーム、ペッパー、マッシュルーム、パセリを入れたソースとチキンがマッチ! ラムだったらもっと美味しいのかも知れないけど、チキンでも充分! 白身のお魚でもいいかな~と思った。  またまたお気に入りのチーズと一緒に・・・美味しかった!

「さて、明日は何がいい?」・・・と明日まで夜のレッスンがお休みのパパは張り切っております。
e0169470_2012033.jpg

by maxmomdad | 2009-11-29 20:15 | Cafe & Restaurant | Comments(4)
今日もまたいいお天気! 富士山も見えたし、恒例公園散歩にママも参加!

一足先に出かけたMax&Papaと、洗濯物干してから出かけたママは、例のお気に入りパン屋さん、ツェルマットで落ち合い、パンとコーヒーを買ってから公園へ。 

自然の中で美味しいコーヒーとパンをいただくのは、何よりの幸せ~!
e0169470_15393493.jpg

一週間でずいぶん銀杏の葉も散って黄色いじゅうたんになってる所も! 空の青と黄色のコントラストが美しい!
e0169470_1530288.jpg


今日はプラタナスの木がたくさんあるコーナーにも行ってみた。 わお、大きい葉っぱ!
e0169470_15341858.jpg


葉っぱの山に埋もれそうなマックス。
e0169470_15333014.jpg


晩秋の美しい一日。 こういう平和な日々が長く続きますように・・・。
e0169470_15473143.jpg

by maxmomdad | 2009-11-28 15:40 | Max diary | Comments(2)

今夜のディナーも・・・

木曜日・・・ちょっと残業で疲れて帰ってみると、今日もパパはキッチンで活躍中! 今日は昨日と違って着々と準備が進んでいる風。 お~、ヨカッタ! 

2日続けてお料理してくれるなんてとっても珍しいこと! ちょっと料理に目覚めたかしらん??? お皿はいつも洗ってくれるけどね。

今日のメニューは、名づけるならば・・・「タラのオレンジ・レモン&パセリソースがけ」と、「スライスポテトの重ね焼き」。 淡白なタラに爽やかソースがピッタリ! ポテトはもちろん美味しかった! お気に入りチーズ、
"Le pied d'Angloys" (左奥!)も一緒にいただき、満足~! ごちそうさま!
e0169470_21492776.jpg


今日はマックスもハラハラしないで、遊びながら待っていられてよかったね~!
e0169470_2145563.jpg

by maxmomdad | 2009-11-26 21:50 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

今夜のディナー・・・

今週パパはチェロのお仕事がお休みなので、今日は夕ご飯を作ってくれると言っていた。 

楽しみに「ただいま~!」と帰ってみると・・・ん?何やら雰囲気が・・・。

・・・「ねえ、このレンジ、解凍はどのボタン?」「これだよ・・・あ、ポークを解凍するの?」「え?これベーコンでしょ?」「ちがうよ、豚ロース、ベーコンはこっちにあるよ。解凍するのね。」 「うん、お願い。」 「さてと、じゃ、このビーフを・・・」「え、それもポークだけど・・・」「え? これビーフでしょ?」「違うよ、それはポーク。 ほら、「豚」って書いてあるでしょ、「牛」っていう字じゃないでしょ?」「ガーン!「牛」って漢字知ってるのに、間違えた~!!」

・・・・てな具合で、ディナーまではまだまだ遠い状況・・・ママも手を洗って着替えて、急遽料理に参加してお手伝い。 

その後も、「あ、パルメザン・チーズがいるんだった。」「え、そんなのないよ、チェダーとペパージャックがあるからそれをおろしてあげようか?」「なんでパルメザン・チーズがないんだよ!」「あのね、お料理するときは、まずはじめに材料確認してからはじめるもんだよ!」 ・・・・などなど、マックスも二人の緊迫した(?)雰囲気にソファで大人しくなっちゃいました。

・・・・・でも! 

出来上がったものは、はじめに意図したものとはかなり違うにせよ、とっても美味でした。 
e0169470_2140378.jpg
e0169470_2140532.jpg

う~ん、無理に名づけると、「ほうれん草とポークのベーコン巻き、きのこソースがけ、ポテト添え」・・・とでも言うのでしょうか? ビーフじゃなくてポークでもとっても美味しく、いろいろミスって落ち込んでいたパパも、「うん、Good!」と急に元気を取り戻し、マックスと一緒に美味しくディナーをいただいたのでした~! めでたし、めでたし!  パパ、おつかれさま~!
by maxmomdad | 2009-11-25 21:41 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

チェロ発表会

昨日11月22日は、チェロ発表会だった。 

小雨もちょっと降るような寒い日だったけれど、我々生徒の家族やお友達など来てくれて、とても暖かい雰囲気のなかで演奏することが出来た。 ここに至るまではほんとうにいろいろいろいろ大変だったけれど、やっぱり終わるととても充実感があり、また頑張ろう! という気になる。

パパの演奏・・・ピアノと共に、「エンターテイメント」、シューマンの「幻想曲」  
e0169470_14282697.jpg


ママのカルテット・チーム。 パパはヘルプで参加してくれた。
e0169470_14293273.jpg


参加者で記念撮影。 パパも真ん中でニコニコ。
e0169470_14302975.jpg


昨日わざわざ会場へいらしてくださった皆様・・・、ブログのワン友達アルママさん、音楽友達Nさん、お隣の仲良しカップルMさん、旧友のご主人Oさん、私のチェロの先輩Oさん、そして高校時代の友人たち、Iくん、K子、R子、Nさん、Tさん・・・ 本当にありがとうございました~! 

高校時代の友人たちと。
e0169470_14344165.jpg

by maxmomdad | 2009-11-23 14:38 | Cello & music | Comments(5)
ゆうべは久しぶりに姪っ子たちと一緒に、ご近所の沖縄居酒屋「楽べゑず」へ出かけた。 

金曜の夜とあって、にぎやかに混みあっていた。 ひさしぶりに会う姪たちはとっても元気、食欲も旺盛!!やっぱり若者は違うなあ。 パパと二人で行くときの倍は注文したかな。 出てくるお皿は次々と即キレイになっていく! お兄さん~、次お願い~! 

e0169470_11542217.jpg

今年から就職した二人・・・オナカが一段落落ち着くと、だんだん仕事も面白くなって来た職場のことなどで盛り上がった。

ようやく〆のデザート。 さーたーあんだぎー、ちんぴん(沖縄クレープ)に続き、この大盛りサービスの紅芋白玉アイス! 紅芋アイスと黒糖アイスが山盛り・・・これも三人であっさりと食べきりました~。 店長さんが、「いつもありがとう」の文字をお皿にチョコで書いてくれました! 読めるかな???
e0169470_11552990.jpg


下の姪っ子に、勤め先の幼稚園で収穫したという大量のキイウイと札幌のおみやげをもらって帰路についた。(といっても私は徒歩一分だけど。) ありがとね、また会おうね~!!
by maxmomdad | 2009-11-21 11:58 | GOHAN Diary | Comments(6)

寒い夜。

何やら季節はすっかり「冬」。 

こんな寒い夜は・・・

暖かいお部屋でダンスをして過ごしましょう~!
e0169470_21201957.jpg



息もぴったりです!
e0169470_2120386.jpg

by maxmomdad | 2009-11-18 21:15 | Max diary | Comments(6)

秋晴れ!

今日はホントにさわやかに晴れ渡った絶好の公園散歩日和。 午後から吉祥寺でのチェロ練習会が控えていたけれど、朝散歩にママも参加した!

公園の木々の色は緑から赤や黄色に変わるちょうど真ん中くらい。 青空に映えて美しい。
e0169470_17175972.jpg

銀杏の葉も緑と黄色が半分半分・・・かな?
e0169470_17183324.jpg

地面も色とりどりの葉っぱに覆われてパレットのようになってきた~!
e0169470_1719720.jpg


今日はいつもの公園から帰る途中にある小さな公園でいつものワン友、ビッグ・プードルちゃんに会った!この子、ほんとにおっきい! でも、こんな風にリラックスしちゃって可愛い! プードルママ曰く、「こんなリラックスした格好するのすごく珍しいのよ~!」 おお、パパ、気に入られてるかも!
e0169470_17214712.jpg

マックスはいつもどおり、ワンチャンとは遊べず、やっぱりパパとのボール遊び・・・でした!
e0169470_17324857.jpg


この後、お気に入りパン屋さんでお茶してパン買って、午後からはハードな練習会をこなしたのでした。 あ~、今週末も楽しくて、かつ、疲れた~!
by maxmomdad | 2009-11-15 17:39 | Max diary | Comments(5)

私のピアノ

いつもチェロのことばかり書いているけれど、私はピアノも大好き。 

ちゃんと習ったのは小学生の頃だけで、ツェルニー、ブルグミューラー、ソナチネ・・・なんてあたりまでしかやってない。 でも、その後も好きな曲を好きなように弾いて楽しんでおります。 クラシックの名曲も、シャンソンも、ポップスも、自己流にテキトーにアレンジして、気が向くままに弾く・・・。 なので「上達」ということは一切ないのだけれど、とにかく楽しい! 音楽っていうのは結局楽しめればいいわけで、とりあえずは満足。 

そしてこれが4年ほど前に買ったお気に入りの電子ピアノ、クラヴィノーヴァ。 
e0169470_2094214.jpg

このスタイリッシュな形とチェロにも共通するオレンジ色の美しさに一目ぼれ。 電子ピアノではあるものの、鍵盤も木で出来ているし、タッチの強弱もちゃんと反映されるので、夜中でもヘッドフォンでうっとり(?)演奏できるのです。 
e0169470_20101436.jpg

近頃はマックスと遊んでばかりであまり弾く時間がないけれど、いまでも見るたび「ホレボレ」しています。
by maxmomdad | 2009-11-14 20:12 | Cello & music | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad