「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

公園へ

よく晴れた朝、ナマケモノのママも、久しぶりにマックスの公園散歩に参加!

午前9時頃・・・家から歩いて15分ほどの公園では、木々も少し色を変えて、秋の柔らかな日差しに包まれていた。
e0169470_13572531.jpg

パパとマックスはさっそくボール遊び。 ここはドッグランはなく、リード着用が基本。 その対策にパパは最近なが~~~い紐を用意した。 見えるかな?
e0169470_13582837.jpg

e0169470_1359631.jpg

まだまだ銀杏の樹は緑の葉っぱをつけている。 木々の間からこぼれる光が美しい。
e0169470_13594027.jpg

e0169470_140195.jpg

今日は新しいお友達と会った。 ワンコじゃなくて、とってもキュートな人間の男の子。 マックスよりお兄ちゃんの5歳だって。
e0169470_141404.jpg

e0169470_142343.jpg

おじいちゃんとブーメランを持ってお散歩の最中だった。 マックスと遊んでくれてありがとう! またね!
e0169470_1424037.jpg


途中見かけた大きなお屋敷のお庭には、松、みかん、もみじが重なり合って茂っていた。 すごいな~。
e0169470_1434677.jpg

帰り道、マックスはキリンさんとも会った。 また怖がっちゃうかな~と思ったけど、これはデフォルメされていて何なのかよくわからなかったらしく(?) 大丈夫でした~!「エヘヘ~、余裕だよ~!」 
e0169470_1442668.jpg


家に着いたらもう11時くらい。 朝の公園散歩、ゆっくり歩いていろんなものを見られて楽しかったね!
by maxmomdad | 2009-10-31 14:06 | Max diary | Comments(2)

新しいお友達!

水曜日、パパは夕方からのお仕事。 なのでお天気が良ければいつもマックスと公園へ出かける。

今朝は公園に新顔のボーダーコリーくんがいたとのことで、パパが仕事中のママに携帯メールをくれた。 仕事中ながら、かわいいお友達とちょこっとは遊べている様子のマックスの写真にママもにっこり・・・!
ワンコが怖いワンコだからね、マックスは!
e0169470_2041889.jpg


今日はワンコ友達とちょっとは遊べたよ~! 
e0169470_20412716.jpg


ボーダーくん、ありがとう! また遊んでやってね!
by maxmomdad | 2009-10-28 20:42 | Max diary | Comments(8)

ま白き富士の・・・

富士山に冬が来た! ちょっと遅い台風一過の今朝は、素晴らしい景色の一日だった。 

今日はパパが早出で、いつもより早起き。 朝の習慣で、いつもまっさきにっカーテンを開けて富士山を探す。 今日は「お~~~!」 

まだ夜明けちょっと前だったけど、白い富士がくっきり。 あ~、美しい日本の晩秋の空。

6時過ぎのピンクj色に染まった富士。
e0169470_2134014.jpg

7時20分頃にはすっかり雲もとれ、白く輝く富士山に。
e0169470_2135073.jpg


オフィスの窓からも富士山を見ることが出来るラッキーな私。 今日は一日東京のビル&綺麗な山並み、そして富士山を眺めながらのお仕事だった。 こういう日は、仕事でいろいろあっても何となく気持ちが軽い・・・ね。

そして、先週、旧友、なーちゃんにいただいたお花、まだまだこ~んなにきれいに咲いてくれてます!なーちゃん、ありがとね!!
e0169470_2161284.jpg

by maxmomdad | 2009-10-27 21:11 | others... | Comments(6)

雨の月曜日

今日から久しぶりに、フルで働く一週間が始まった。 ・・・そんな月曜日は朝から雨・・・それも大雨。 さいわい私の通勤は傘要らずだけど、やっぱり雨の朝は憂鬱。 マックスも公園に行けないしね~。 

ランチは久しぶりの最上階カフェ。 今日はあとにミーティングが控えていて時間が短かったけど、サンドウィッチ・ランチはいつものごとく美味しかった。 このトマト・スープが何気なく上等。 家でも同じように作ってみるのだけど、イマイチ違うんだなあ。 
e0169470_21331232.jpg

雨でだあれもいないテラスは寂しいね。 窓の外も真っ白に霞んでる・・・。
e0169470_21342714.jpg

さて、明日からもしっかり仕事しよう! 明日は晴れるかな?
by maxmomdad | 2009-10-26 21:38 | Cafe & Restaurant | Comments(1)

「くいてっこ」

昨日土曜日の夕食は、家から一分のお気に入りの和食ダイニング「くいてっこ」さんへ。 「くいてっこ」とは青森弁で「食いしん坊」のこと。 
e0169470_117516.jpg

オーナーが脱サラした青森出身の方なので、青森の新鮮なお魚をメイン料理として、と~っても美味しいお料理を出してくれる。  
つきだしと、大好きな銀杏の唐揚げ。
e0169470_1182149.jpg

最近人気のこの店。貸切のこともあるし、昨日も近くの高校の先生方の集まりが予約で入っていたので、空いていたのはカウンターのみだった。 

揚げだし豆腐、豚の角煮(半分食べてからの写真で失礼!)、秋鮭のホイル焼きバタミソ風味・・・パパはこのホイル焼きに大感動してました!
e0169470_1184445.jpg
e0169470_1185558.jpg
e0169470_1194698.jpg


いつものごとく、カメラを忘れ、携帯で質が悪くてごめんなさい。 かつ、いくつかのお料理は写真を撮り忘れ・・・残念! 

だけど、またまた大満足のディナーだった! マスター、ごちそうさまでした!
by maxmomdad | 2009-10-25 11:12 | GOHAN Diary | Comments(2)

懐かしの音楽会!

昨日金曜日から職場復帰・・・。 リフレッシュしたおかげか、仕事というのも悪くはないな~と前向きに考えられた。 ほ~、これこそが長期休暇の効用というものか。 (いや、長期というには1ヵ月は欲しいけど・・・)

ということで、シッカリ仕事をして夜、家に帰り着くと、ポストに高校時代のクラスメートからの封書。 同封されていたCDは、高校時代の「音楽クラス発表会」の録音。  

e0169470_1138440.jpg


食事もそこそこに、さっそくCDを聴いてみる・・・・。 

うわ~、記憶の彼方ながらも、確かに聞き覚えのあるクラスメートの曲目紹介の声、それに続く、各グループの生徒たちの一生懸命な演奏、歌声・・・。 けっこう上手いし!  いや~、素晴らしいなあ。 

しばらくすると、ぶっきらぼうに(今と同じ!)曲を紹介する私の声も・・・恥ずかしい! 

次々とかかる懐かしの曲、懐かしの声・・・。 吉田拓郎、かぐや姫、オフコース・・・音質もすごくいいし、ひさびさに「あの頃」がよみがえった。 こんな貴重なものを取っておいてくれた Sくん、ありがとう! 

せっかくまた交流が始まった元クラスメートたちと、また「音楽会」やりたいな~、なんて考えが浮かんじゃった夜でした。
by maxmomdad | 2009-10-24 11:46 | Cello & music | Comments(6)

懐かしい再会!

ママの休暇も残すところあと2日・・・という今日、記念すべき「再会ランチ」をした。 高校一年生のときに同じクラスだった5人が、わざわざ荻窪の我家を訪ねてくれた。  高校卒業以来ず~~~っと会っていなかったクラスメート。 でも、会って数分で、もうあの頃の気分に戻っている。 呼び方もあの頃のニックネームがすらすら出てくるし。 皆それぞれ二人のお子さんのお母さん、受験生を抱えていたり、親御さんの介護だったり、それぞれ悩みのタネはあるけど、皆幸せそう・・・よかった、よかった!

Nちゃんにいただいた、おうちで育てて卸しているというプロのお花と、手作りスウィート・ポテト! 美味しかった!
e0169470_18185946.jpg

現在フィリピン在住のYさんにいただいたドライ・マンゴーとコーヒー。 ドライ・マンゴーは一晩ヨーグルトに漬けてから食べるとさらに美味しいって。 試してみよっと!
e0169470_18414463.jpg

K子にいただいたのは、親戚の方が作っている珍しいお醤油。 甘口で冷奴にとっても合うんだって。 楽しみ!
e0169470_1127448.jpg

懐かしの旧友達!
e0169470_18215387.jpg

マックスも遊んでもらってウレシイ!
e0169470_18232818.jpg


ランチに集合して、ン十年分のおしゃべりのあれやこれや・・・で、あっという間にもう夕方。 みんなご飯の仕度などあるので、「また会おうね!」と約束して別れた。 いやあ、タイムマシンに乗ったような気分の一日だったなあ。 

e0169470_18274477.jpg

by maxmomdad | 2009-10-21 18:34 | Max diary | Comments(6)
まるで夏に戻ったように日差しが強い今日。  パパの早朝レッスンとランチタイムレッスンの合間に、銀座でカフェ・デート。 平日の午前中、皆が職場に向かっている中、カフェでのんびり・・・はすごく贅沢な気分!

場所は、銀座4丁目交差点にある、LE CAFE DOUTOR. 窓際にずらっとカウンター席が並び、交差点を行き交う人々を眺めながらお茶できる、楽しいカフェ! ここで、ちょっと遅めの朝食。
e0169470_13245058.jpg


和光の時計台もすぐそこ。
e0169470_13253282.jpg


あらためて、銀座は国際的観光地だと実感。 ず~っと休みなく、外国からの観光客らしき人々が、カメラ片手に三々五々歩いている。 こんな観光バスも!
e0169470_13265118.jpg

e0169470_133428.jpg

こんなに長く4丁目交差点を見ていたのは初めてだけど、パパと、「あの人たちは、きっとアメリカ人!」「あ、あれは違う、きっと東ヨーロッパ」「あっちはイタリアンかなあ・・・?」 などなど、ピープル・ウオッチングをしていたらとても面白く、コーヒーとデザートを追加で買って、長居・・・。
e0169470_13291942.jpg


先日の丸の内もそうだけど、見慣れた都会も街も、あらためてゆっくり訪れてみるといろいろ発見があって、楽しい。 我々もしばし、観光客になった気分で銀座の一角を楽しめた。
e0169470_1337972.jpg

カフェの1階・・・お花屋さんもハロウィーンでかわいい!
e0169470_13314100.jpg

by maxmomdad | 2009-10-20 13:38 | Cafe & Restaurant | Comments(6)

チェロ DAYS!

この週末は、昨日も今日もチェロ練習会だった。 昨日は吉祥寺で、みんなで弾く「主よ、人の望みの喜びよ」の合同練習。 なかなか合わせるのが難しい曲で、途中崩壊するのでは・・・と前回の練習で思ったけど、2回目の昨日はかなりマシになった・・・と思う。  あともう一度練習会があるので、それでなんとかまとまればなあ・・・!

今日は、変わって、カルテットの練習。 2つのカルテットグループが我家で2時間ずつ練習。 これまた難曲あり・・・リズムの取り方からして必死・・・。 だけど、これも回を重ねるごとに少しずつ良くなっているような・・・。 あと1ヵ月ちょっと、しっかりやらねば!

ということで、今日はパパは午前中から、途中サンドイッチとお茶をちょこっと飲んだくらいでずっと働いた・・・なので、夕食は近くのお気に入り串焼きの店へ行き、生ビールをどんどんおかわりして(?)、頑張った自分にご褒美。 

お疲れ様! (これは5杯目!)

e0169470_21515554.jpg


あ、今日はマックスもお疲れ様でした。 我々の練習中、ずっとソファの上や部屋の隅っこでじ~っと騒音(失礼!)に耐えていたんですから・・・えらかったね!マックス! 

今、パパと食後のお散歩に出かけています~!
by maxmomdad | 2009-10-18 21:53 | Cello & music | Comments(1)

秋の箱根 with Max ③

さてさて、旅の記憶が消えないうちに、最終日もアップしちゃいます。

雷雨の夜が明けて、朝は明るい太陽が! コテージの周りの木々も、昨日の雨と今朝の朝日に輝いています。 今朝もマックスとパパは朝早くから散歩。
今朝はすっかり元気を取り戻したマックス。
e0169470_12324169.jpg

e0169470_1233236.jpg


プリンスのコテージはとてもいいのだけれど、食事はホテル本館のレストランなので、マックスを連れていけない・・・それが唯一、残念! ひとつでもいいから、ワンコ連れて食事が出来るカフェなど出来てくれれば・・・な。  

ということで、ゆうべに引き続き、またまたマックスをお留守番させてレストランへ朝食をいただきに。
e0169470_12373529.jpg

バイキング・スタイルで好きなものをオナカいっぱいいただきました。 その後二人で湖畔をお散歩することに。 お天気がよくて、湖と芝生と木々がと~~~っても美しい!
e0169470_1238312.jpg
e0169470_12385573.jpg
e0169470_1239686.jpg

マックスを連れてこられたらなあ、というステキな場所だった。

さて、ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。

それからおじいちゃん&おばあちゃんを迎えに姥子へ。 合流して、仙石原へ。
すすきが見ごろの仙石原・・・美しい。 
e0169470_1242513.jpg
e0169470_12422145.jpg


帰りは中央高速経由で。 残念ながら、晴れているのに富士山には雲がかかり、見られませんでした。 が、自衛隊の訓練場あたりの木々は紅葉が始まっていてとっても綺麗、中央道もなかなかいいな~、というドライブ。 渋滞もなし。 途中、談合坂で軽くランチを。 談笑する(?)おじいちゃんとマックス。
e0169470_12453539.jpg


富士山はシルエットくらいしか見られなかったけど、お天気がよく、陽気もよく、楽しい3日間。 両親も喜んでくれてよかった、よかった! パパ、長時間運転、ご苦労様、ありがとうね!!(帰ってビールを思いっきり飲んだパパでした。)

箱根は軽井沢や、他の観光地に比べるとまだまだワンコ度が低く、我々にはちょっと不便・・・。 これから少しずつワンコを受け入れてくれる場所が増えてくれるといいなあ~、と感じた旅でした。 

近いのにリフレッシュ出来る場所、箱根。 楽しかったね~!

e0169470_1252115.jpg

by maxmomdad | 2009-10-16 12:58 | Max diary | Comments(8)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad