「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅立ちの時・・・

9月30日。 明日から10月という今日、パパの生徒さん二人が最後のレッスンだった。 

高校生の二人。 これから受験などを控え、ちょっとチェロはお休みとのこと。 残念だけど、彼らの将来へのワンステップと考えれば暖かく見守らねば・・・。 受験が終わって落ち着いたら、別の場所だとしても、再びチェロを弾いてくれるよう願って・・・。

そして彼らの人生の中に、チェロの暖かい音とパパとのレッスンが思い出のひとこまとしていつまでも残りますように・・・・。

生徒さんからいただいた美味しそうなお菓子。  ありがとう!
e0169470_23332993.jpg

by maxmomdad | 2009-09-30 23:16 | Cello & music | Comments(3)

今夜はTACOS!

9月末を明日に控え、今日はちょこっと忙しい一日だった。 パパも今日は夕方生徒さんのレッスンがあり、それほど時間がない。 ・・・ということで、今日の夕食は簡単で美味しいタコス! 私達はメキシカンが大好き。(というか、タイ料理、四川料理、など辛い系みな大好き!)  

ひき肉だけはピーマン&タマネギと一緒に炒め、タコス味のパウダーと混ぜ合わせるけど、あとは、チーズをすりおろし、トマト、レタス、アボカド、サワークリーム、タコソース、ハラペーニョ(!)などを並べるだけ。 あとは手巻き寿司風に、各自好きなものを好きなだけ皮に包んで食べる。 食べにくいので、お皿の上にバラバラバラバラと散らかしながら、ソースのついた口を拭きながら、アフアフ言いながら・・・デートには向かないかな? いや、「素」のお互いが見えていいかも!

今日はほとんどパパが準備して待っててくれた! 美味しかったよ、パパ。 ごちそうさま!
e0169470_2237130.jpg

by maxmomdad | 2009-09-29 22:38 | Cafe & Restaurant | Comments(9)

実家でランチ

なんとなく雲の多いはっきりしないお天気の日曜日。 今日は11月の発表会に向けて、パパの生徒さん達が練習にいらっしゃる日。 なので、ママは実家のパパママとランチでも・・・と、電車で15分ほどの街まで出かけた。 荻窪ルミネ地下で、ちょっとしたランチを買出し。 食後の甘味に、新潟名産 「笹だんご」。 本物の笹の葉にくるまって、つぶ餡がはいった草餅。 昔ながらの新潟名産品で、前はよくお祖母ちゃんちに向かう列車の車内販売で買ったものだ。 今はルミネで買える! ついでに小さなブーケもお土産に・・・。

e0169470_16221921.jpg


この間会ったばかりで特に変わった話もないけれど、ああだこうだと世間話や、ご近所の人の様子など、おしゃべりして帰って来た。 

玄関先のお花たち。
e0169470_16245074.jpg
e0169470_1625927.jpg


帰った頃、ちょうどパパもレッスン終了! 長時間チェロ指導でお疲れらしく、今はマックスと一緒にお昼寝中・・・。 

あ~、明日からまたお仕事だワン。  今週は9月末だし、ちょっと気合を入れてがんばりましょー!
e0169470_2103533.jpg
   
by maxmomdad | 2009-09-27 16:33 | others... | Comments(5)

にゃんこDAY

今日は猫好きの友人と一緒に、井の頭公園で行われた「猫の里親探し」のイベントに出かけた。 25~30匹くらいの猫ちゃんが、ケージに入れられて並び、皆が覗き込んで「飼います!」という人がいたら、猫ちゃん世話の会の人と面談して確認して、その猫ちゃんの飼い主になれる・・・というもの。 パパのチェロの生徒さんのひとりが世話役でがんばっていた。  彼女も自ら5匹も猫ちゃんを飼っているのだそう・・・。 み~んなカワイイ猫ちゃんで、友人も心が動いたみたいだけど、今日のところはナントカ踏みとどまった・・・というところ。 責任があることだから、「あ~、かわいい~!」だけでは決められないものね。 ・・・・なんとなく切ないイベントだったので、写真は撮りませんでした・・・。

で、井の頭公園でかわいい猫ちゃんたちを後にしてから、やっぱり猫ちゃんと触れ合いたい~、ということで、前にも行った猫のいるカフェ、”Mellow Cafe”に行った。 今日も大人しくて可愛らしい猫ちゃんが5~6匹、の~んびりと寝たり好き勝手に歩いたりしているゆる~いカフェでした。

ほら~、やっぱり猫ちゃん早く飼った方がいいよ、残業で疲れた気持ちを癒してくれるから~、としきりに友人に勧めるママも、実はマックスと猫ちゃん一緒は無理かな~、などと夢を描いているのでした。
e0169470_2146571.jpg

安心しきって寝てる姿に癒される~!
e0169470_21473561.jpg

ピンクの肉球・・・マックスとは微妙に形が違う、それに外に出ないのできれい~!
e0169470_21483323.jpg

窓からお外をのぞいてる!
e0169470_2149435.jpg

膝の上に飛び乗ってきて、そのまますっかりそこでリラックスしてしまった猫ちゃんにパパもメロメロ~。
e0169470_2150052.jpg


ワンコもニャンコも、ホントに皆に笑顔をくれるな~、と昨日に引き続き、ちっちゃなコ達に癒された一日でした!
by maxmomdad | 2009-09-26 21:55 | Cafe & Restaurant | Comments(7)

ちっちゃなお客さま。

連休のあとの、けだるい・・・けど月末前の忙しい・・・不思議な金曜日の昼下がり、可愛いお客様がいらっしゃいました。 出産を機に退職したTさん(写真左上の方)と一歳二ヶ月になる息子のSクン。 ひゃ~、可愛い!! 物怖じせず、トコトコオフィスを歩き回る姿にオフィスの一同歓声をあげておりました~。 
e0169470_22181594.jpg

孫を見つめるかのような眼差しのFジイジ(?)、さすがRちゃんのママ、あやし方も上手なFさん、
e0169470_2220154.jpg

いやあ、マックスも可愛いけど、人間のコも可愛いなあ~・・・とマックスママもしばしの憩いの時をすごしました~。 また遊びに来てね~!!
e0169470_22213553.jpg

by maxmomdad | 2009-09-25 22:26 | others... | Comments(3)

またいつもの・・・

は~、今日からまたいつもの満員電車で都心に通勤する日々。 ホームに並ぶ人の後ろに私も並び、そそくさと席を確保し、座ったら新聞を広げ・・・しばらくすると眠くなったら寝て・・・気がつけば銀座あたり。 あ、あと一駅・・・とiPodを取り出して東京駅で降りたら好きな音楽をBGMに八重洲口まで歩く・・・気が向いたらスタバでクレームブリュレ・マキアートを買い、オフィスのPCのスイッチを入れながらそれを飲む・・・。 は~・・・・。 

でも! 今日の場合は、もう「木曜日」!!! 明日一日行けばまたステキな週末がやってくる~! と、いうことで。  あ~、いつからこんなにお休みが恋しくなったかなあ? 昔、花のOLだった頃(?)は、会社もとっても楽しかったけどなあ。  

公園のトンボみたいに、毎日毎日自由に緑の中をフラフラ飛んでいたいなあ・・・。  「オイオイ、トンボだってそんなラクじゃないんだぜ。  第一飛んで楽しそうにしている時間は相当短いんだ・・・」 (トンボのつぶやき)

そうそう・・・みんなそれぞれ大変だよね。

e0169470_2055955.jpg
 
by maxmomdad | 2009-09-24 20:56 | others... | Comments(6)

ゆる~い一日。

そういうわけで (どういうわけ? ・・・前日ブログをご覧くださいませ)、今日はパパのお誕生日。 予定通りゆうべ飲みすぎたので(!)、今日はゆる~い一日だった。 マックスの朝の散歩も短距離で済ませ(ごめんね、マックス~!)、後は家でのんびり。 

昨日の生徒さんのひとりがお手製チーズケーキを持って来てくれた! とっても美味しかった~。 あと一週間くらいしたら赤ちゃんが生まれる予定のSさん、 きっとステキなママになるね! ありがとう!
e0169470_20112382.jpg


夕食は昨日のうちに仕込んでおいたチキンと野菜のマリネ焼き・・・は~、簡単過ぎるディナーでゴメン、パパ。 でも美味しかったよね~! 何はともあれビールがあれば・・・幸せなんだ!
e0169470_20142842.jpg
e0169470_20144363.jpg


そして何より可愛いマックスと遊ぶのが何よりの幸せ・・・
e0169470_2019581.jpg
e0169470_20201779.jpg

・・・ということで、とても良いシルバーウイークでした~。 
e0169470_20203464.jpg

by maxmomdad | 2009-09-23 20:25 | Max diary | Comments(4)

Papa's Birthday Eve

今日9月23日はパパのお誕生日。 HAPPY BIRTHDAY, PAPA!!

そんなわけで、昨日の夜はパパの仲良し生徒さんと一緒に吉祥寺へ繰り出した。 バースデー・イブのお祝いということで! まずは、タイ料理カフェレストラン 「アムリタ食堂」。 開放的で南国を思わせるインテリアが心地よい店。 ここで乾杯し、辛くて美味しいお料理をいただき、いろ~んなお話に花を咲かせた。 お料理に、ドリンク飲み放題一人1,680円を付けたけど、み~んなシッカリ何倍も(?)モトを取った飲みっぷりでした~!
e0169470_10433099.jpg

お店の前で・・・開放的でステキ!
e0169470_1044325.jpg


二次会は、吉祥寺では有名なジャズの店、「サムタイム」へ。 
e0169470_10473872.jpg

ピアノ・ドラム・ベースのムーディなジャズの生演奏を楽しみながら、またまた飲む。 いいね~、身体に響く音・・・! パパもママもこういう場所はすご~く久しぶりだったので、とってもうれしかった!
e0169470_1047267.jpg
e0169470_10471532.jpg


皆と別れを惜しみつつ、家に帰り着いたのは日付が変わって、もうパパのお誕生日。 「オメデトウ!」といいながら、深夜のマックス散歩に出かけたのでした~。  待ちくたびれちゃったね~、マックス。
e0169470_1053514.jpg

by maxmomdad | 2009-09-23 10:56 | Cafe & Restaurant | Comments(8)

品川高層マンションへ

昨日とはうってかわって曇りの涼しい一日、この夏、品川の高層マンションに引っ越した友人のお宅を訪問した。 品川駅港南口から徒歩10分くらいにある、40階建てのマンション。 なんと、500世帯も入っていて、ジムや図書室、ラウンジなどがある・・・住まいというよりは、ホテルみたい??? 

40階のラウンジからの眺めはママの勤務先からの眺めと同じだあ・・・!
e0169470_20354446.jpg


新しいお部屋で、一緒に行った友人を含め女三人、昔の会社の話やら、今の民主党の政策について(!)などなど、いろいろおしゃべり・・・。 昔の同僚なので、懐かしい話もいっぱい。

いつの日も友人の家を訪ねるのは興味深い。 次は誰が招待してくれるかな~???
e0169470_203876.jpg

by maxmomdad | 2009-09-21 20:44 | others... | Comments(2)

敬老ランチ?

お知らせ: この頃わが街荻窪のお店などをご紹介するチャンスが多くなって来たので、今日からブログタイトルに「荻窪DAYS」と加えさせていただきました。 これからもどうぞよろしく!


明日の「敬老の日」を先取りってわけではないけれど、今日は荻窪ルミネ5階にある京料理の店で、両親とランチをした。 京都嵐山「錦」東京店。  近くに住んでいながら今まで行ったことなかったけど、個室で落ち着ける和食・・・と思ったらここが浮かんだので。 
e0169470_18222894.jpg

シルバーウイークのせいか、ルミネ5階はかなりの混雑。 予約しておいてよかった~! 京懐石のコース、とっても可愛い秋のものが並ぶ・・・。 やっぱり京懐石は目でも楽しむものだな・・・。 その一部をご紹介。
鈴虫のかごを模したり、萩の葉っぱが乗っていたり・・・
e0169470_18213563.jpg

これは十五夜お月さん・・・
e0169470_18214675.jpg

デザートはいちじくのゼリーとくず餅・・・やわらか~い!
e0169470_18215634.jpg

両親も我々も和室でしばしの「京都」を堪能。 ごちそうさま!

それから皆で家に帰り、両親とマックスの久々の再会! マックスはおじいちゃん&おばあちゃんが大好きなので、ものすごい興奮で飛びつき、パパに叱られてしまいました~。 だってうれしいんだもんねえ、しょうがないよねえ、マックス。
e0169470_1834280.jpg

夕焼けの富士山がきれいな、晴れた秋のすてきな一日だったね。
by maxmomdad | 2009-09-20 18:39 | GOHAN Diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad