シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

選挙&散歩

今朝は、パパ&マックスの散歩に途中まで参加して、早めに選挙へ行った。 国民の権利でもあり、義務でもある選挙。 今日は早目に済ませた。 カメラを持っていつもの投票所の小学校までの道を3人で歩いた。 途中で出会ったものは・・・。

ゴーヤのその後・・・なんと、あの緑のゴーヤが、こ~んなオレンジになり、割れて中から真っ赤な種(?)がのぞいていた。 ひえ~、ゴーヤってこうなるんだったんだ!とシャッターを切る。 こんなゴーヤの姿、皆知ってるかな???
e0169470_20371410.jpg

ちなみにこれが少し前までのゴーヤ。
e0169470_2052887.jpg


それからいつもの「日の丸幼稚園」の門のところでツーショットを一枚。
e0169470_20383848.jpg


途中でいつも会うというニャンコ友達と。 イマイチ、ニャンコも怖いマックス・・・。
e0169470_20401390.jpg

e0169470_20411269.jpg


いつも気になりながら、週末CLOSEのため、入ったことのないティールーム。 ちょっと不思議な雰囲気なんで、いつか入ってみたい。
e0169470_2042355.jpg

e0169470_210943.jpg


投票所の小学校の校庭。 桜、ブランコ・・・なんか懐かしいなあ!
e0169470_20434578.jpg


無事投票も終え、午後からママは友人とひさびさの新宿伊勢丹へ。 なんかもう1年ぶりくらい! 地下一階がすっかりRENEWALしていて、迷ってしまう。 よくわからないけど、何となく素敵な(?) ひつじのデコレーションと、広~いワイン売り場。
e0169470_20463988.jpg

e0169470_2047113.jpg

伊勢丹の中のカフェで2時間半くらいおしゃべりし、それからまた地下へ行き、おみやげがわりに夕食にするお惣菜を買って家に帰った。 伊勢丹はほんとにいろいろあって、地下だけでもかなり見ごたえがある! またゆっくり来て見たいものだな。

あ~、今週も楽しい週末だった! 明日からまたお仕事がんばろうね~、次の週末を楽しみに!
by maxmomdad | 2009-08-30 21:00 | Max diary | Comments(6)

Monthly Shampoo!

今日は毎月一回のシャンプー&トリミングの日。 いつも家から5分くらいのかかりつけの動物病院でやってもらう。 ついでに体重も量ったら17.55キロ。 前回より500グラムくらい減った。 この頃すこ~しフードを少なめにしている成果!? 毎朝のバナナ・りんご、それにモロモロのテーブルからのおねだりはこれまでどおりだけど・・・。 

朝10時半に予約だったので、さっき暑い中だったけど、リボンをつけてますます可愛くなって帰宅!  マックスは男の子なのに、いつもこういう風にリボンをつけてくれる。 飾りやおしゃれがキライなパパはすぐ取りたいみたいだけど、まあせっかくだから・・・ね!

e0169470_1302927.jpg


今外はかなりの暑さだけど、珍しく猛暑のベランダに寝そべるマックス。  シャンプー後の身体を完璧に乾かそうとしている???

e0169470_132473.jpg


夕方涼しくなったらまたパパとお散歩だね~!
e0169470_133012.jpg

by maxmomdad | 2009-08-29 13:08 | Max diary | Comments(6)

夏の休日 その2

さて、今日は日曜日。 ママも気が向いたのでパパとマックスの公園散歩に付き合うことに。 週に一度くらいは「森林浴」しないとね!

相変わらず緑濃い公園は気持ちがいい。 今朝はジョガーや早足散歩の人が目立った。 ちょっと秋めいて来たからかな? 

草に埋もれた公園のベンチ。 暑くて誰も座ってくれないのかな・・・もうちょっと涼しくなったらまた皆が来るね。
e0169470_1355855.jpg


公園にはいつものようにお友達が集まっている。でもマックスは他のワンチャンと遊ぶのはちょっと苦手・・・。
e0169470_1352964.jpg
e0169470_13522925.jpg


やっぱりパパと遊ぶのが一番! 緑の中のふたり・・・。
e0169470_13533237.jpg
e0169470_13535096.jpg


お鼻に泥がついても、ゴキゲンなマックス!
e0169470_13555516.jpg


公園を流れる川・・・アイビーのような植物がぶらさがって面白い。
e0169470_1425440.jpg

パパと並んで川をのぞきこむマックス・・・。
e0169470_14254184.jpg


だんだん暑くなってきたので、パパと黄バナ・コスモスのところで記念撮影して帰って来たよ!
e0169470_1357235.jpg

by maxmomdad | 2009-08-23 14:02 | Max diary | Comments(6)

夏の休日

待ちに待った週末。 今日はママはひさびさにおじいちゃん&おばあちゃんとランチをするために実家へ。 マックスはパパとお留守番。  ランチの買出しをして出かけ、三人でゆっくりとおしゃべりしながら美味しいランチタイム。 夜はやっぱりパパとマックスと過ごしたいので、こういうランチが多い。 4時間くらいだけど、それでも一緒にビデオを見たりもして、ちょっとは親孝行が出来たかな? 

帰り道、実家近くの歩道にはもうススキが・・・。 さるすべりも咲いているけど、やっぱり秋が近づいているな~と何てことない道端の写真をカメラに収めてみた。
e0169470_2142643.jpg
e0169470_2143919.jpg
e0169470_2145151.jpg


夕方、待ちくたびれたパパ&マックスとしばしお遊びタイム! マックスの大好きなパパお手製のロープ、それにお友達にず~~~と前にもらってキズだらけながらも健在のうさちゃんのぬいぐるみで遊ぶ。
e0169470_2161691.jpg
e0169470_2191659.jpg


夜は近くの小学校で盆踊り大会があったので、夕食がてらちょっと行ってみた。 すごい人人人・・・といっても、ほとんど出店の周りに人々が・・・。踊りの輪はそれほどでもない。 「わ~、綿飴、食べたい~!」と思ったけど、行列がすご~く長かったので、お兄さんの写真だけとってあきらめた・・・。
e0169470_2112227.jpg
e0169470_21122396.jpg


夕食は散歩中にパパが目をつけていたちっちゃな中華料理屋さんへ。 黒酢を使った上海酢豚や、麻婆ナスなど、美味しかった! (食べるのに夢中で写真忘れた・・・!)
e0169470_21154086.jpg

ごちそうさま! お腹いっぱいだね!
by maxmomdad | 2009-08-22 21:17 | Max diary | Comments(4)

東京の空の下・・・

ランチタイムにカフェのテラスに出てみた。 
e0169470_2049228.jpg

e0169470_2058487.jpg


隙間なく並んだビル・ビル・そしてまたビル・・・そのひとつひとつの窓に人がいて、泣いたり笑ったり怒ったりしてこの「東京」が動いている。 あ~・・・とため息が出ちゃうなあ、あまりにも混んでて・・・。  

このビルの下から出ている列車に乗って、
e0169470_20492154.jpg


こういうところや、
e0169470_20534251.jpg


こういうところに、
e0169470_2054413.jpg


行くのを夢見てようやく今週も木曜日・・・。 
e0169470_219482.jpg


あと明日一日、がんばろう!
by maxmomdad | 2009-08-20 21:05 | others... | Comments(6)

写真散歩

本屋さんで偶然見つけた、ご近所写真家、hanaさんの本。 阿佐ヶ谷のご自宅から一キロ以内で撮った何気ない「お散歩写真集」。 いいなあ~、こういうの。  テーマは、我々ブログ愛好家と同じように日常の何気ない風景・・・。 でもそこはさすが写真家、切り取り方がうまいし、ぼかしやら光線の具合やら、やっぱりなかなかまねできないものばかり。 ・・・でも、ちょっと参考にして、これからいろいろ「お散歩写真」撮って見たい!

e0169470_20314598.jpg


何気ない写真といえば、先日山中湖の写真館で見つけた、オーナーの奥様が撮られた一枚。 気に入って額入りの写真を購入。 リビングにおいていつも気に入って見ている。 夜の今、写真の写真を撮ったので写りが悪いけど、雰囲気は伝わるかな??? 高原の林の中を走る少女とワンチャン、いいなあ、この空気。 いつかこういう写真を撮ってみたいものだなあ。
e0169470_20361230.jpg

by maxmomdad | 2009-08-18 20:37 | others... | Comments(4)

「東京公園」

今日も夏の光がまぶしい一日だった。  今朝はやっぱりママはお留守番で、いつものパパ&マックスの公園散歩だった。  ちょっと怠慢で公園へ行く回数が少ないママだけど、公園は大好き。 昨日読み終わってとても良かった本、それは 小路幸也 著 「東京公園」。 
e0169470_20324681.jpg

ひょんなことから若い奥さんと幼い子をカメラで追うことになった写真家志望の大学生の男の子のこころ温まるストーリー。 各章が、日比谷公園、砧公園、井の頭公園・・・などの舞台になっていて、公園ガイド的にも楽しめる。 行ったことがある公園の場合は、「そうそう、そこにあるよね・・・」、行ったことない場合は、「へえ、今度行ってみようかな・・・」といった具合。 登場人物はすべて「良い人」で、終始せつなくも明るく前向きな雰囲気が漂う小説。 近頃ホラーだの、ミステリーだの、現実の社会も、映画やテレビの世界も何となく暗い感じが目立つけど、私はこういうあくまで「善意」に満ちたものが好き。 世の中そんなきれいごとじゃすまないかも知れないけれど、せめて自由時間に手に取るものは、こうであって欲しい。 ひさびさに気持ちよく読めた本だった。 
e0169470_2033592.jpg


で、今日のママは、ちょっとまた家の周りを散策。 ゴーヤーのその後を見に行ったけど、あんまり変わってないかな? いや、ちょっとは大きくなったような。
e0169470_20344063.jpg


午後からパパはお仕事だったので、その間近くのアフタヌーン・ティーでひとりでお茶しながら読書。 こういうひとり時間もなかなか気に入っている。  このスコーンがとっても美味だし!
e0169470_2037542.jpg


それから夕方にはお腹をすかせているだろうパパのために、今日はフンパツ、牛肉を買って帰り、そうして楽しい日曜日もそろそろ終わろうとしている・・・。 また土曜日までしっかり働かなくちゃ!
by maxmomdad | 2009-08-16 20:41 | Books | Comments(8)

今日のパパ&マックス

今日は朝からいい天気で、これぞ真夏の日差し!という一日だった。 

そんな中、パパは近くのDIYのお店に出かけて行った。 パパが出て行った直後のマックス。

あ、パパ出てっちゃった~。
e0169470_20265264.jpg

この寂しげな後ろ姿がなんとも可愛らしくいじらしい・・・。
e0169470_20273652.jpg


でもなかなか戻ってこないので、ま、ガムでも噛んで待つとすっか・・・と、もうパパのことなんか忘れて一心によだれをたらしながら(!)ガムを噛むマックス。 
e0169470_20291678.jpg


今日パパがやってくれたこと。 ドレッサーの下にバッグなどを多めにおけるように台を設置したり、
e0169470_20404668.jpg

それから物入れの隙間有効利用のために、もう一段仕切りを入れてくれたり。
e0169470_20415323.jpg

それからバスルームのタオル置き場にもつっぱり棚を追加してくれた。 どれもちょっとしたことなんだけど、だいぶ助かる。 パパ、ありがと!

午後4時頃。 お仕事を終えたパパとマックスはソファベッドでお昼寝。 二人の安心しきったこの寝姿が可愛くて、思わず手近にあった携帯でボケボケ写真を撮った、親ばかママでした~。
e0169470_2031125.jpg


今、マックスは大好きなパパとルンルン夜の散歩に出かけています。 今日もいっぱいパパと居られてよかったね~!
by maxmomdad | 2009-08-15 20:51 | Max diary | Comments(4)

ひさびさのオフィス

週末+3日間の夏休み後、ひさびさの出勤だった。 でも今朝はお盆休み真っ盛りで、電車もすいていたし、オフィスも何となく静か。 いつも休み明けはバタバタで疲れるけど、今日はその点とってもよかった!

さて、そのオフィス。 トイレにちょっと珍しいものがある。
e0169470_20563390.jpg

左側の四角い区切り。 これはプチ・ロッカーで、それぞれが適当な場所に自分のちょっとした小物を入れておける。 
e0169470_2125278.jpg

鍵などはないけど、ナプキン、うがいのカップ、ハンドクリームなど、いれておくとけっこう便利。同僚のパリジェンヌが、「こんなのフランスじゃあ考えられない~!」と言っていた。 うん、この細かい配慮、公共の場に私物を置いておける安全性・・・やっぱり日本ならではかも!

さて、トイレの話はさておき、今日のランチ。 オフィス上階のいつものカフェでランチセットを。 タラモチーズとモツァレラトマトのサンドイッチ、ミネストローネ、カフェラテ・・・これがなかなか美味しくて、しょっちゅう頼んでいる。 偶然居合わせた同僚と夏休みのことなどおしゃべりしながらのランチは、私の憩いのひととき。 なにしろここはすいているのがいい!
e0169470_2121450.jpg


ママが冷房の効いたオフィスでお仕事している(ランチを食べている)間、マックスは蒸し暑いおうちで、パパと一緒にお昼寝・・・・だったかな?   なんだか近頃モコモコ度の増したマックスの寝姿。
e0169470_2143160.jpg

by maxmomdad | 2009-08-13 21:05 | others... | Comments(6)

朝の公園散歩 

3日間の夏休み最終日の今日、涼しかったのでママも久しぶりに公園散歩に参加! パパ&マックスは週に3~4日来ているけど、ママはほんとうに久しぶり~。 

今朝は涼しいし、緑がとっても心地よい!
e0169470_15533271.jpg


ワンコ連れが集まる場所。
e0169470_1621621.jpg


さっそくパパとマックスは大好きなボール遊びを。 
e0169470_1555220.jpg


同じシェルティのバンビ君とも遊んだ。
e0169470_15555332.jpg

e0169470_15592814.jpg


ラブラドールの美しいチュラちゃん。
e0169470_15564384.jpg


パパと一緒に。
e0169470_1645241.jpg


家の周りにはほとんど緑がないので、家から2キロほどのここへ来るとほんとに気持ちがいい。 「ママももっと公園に来ないとね!」とパパにも言われた。 そうだね~、おうちでお留守番してないでせめて週末はいつも来たいね!
e0169470_155928.jpg


さて、明日からまた仕事。 リフレッシュしてまた頑張るぞ。 (2日行けば週末だ!)
by maxmomdad | 2009-08-12 16:09 | Max diary | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad