「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しいレインコート!

なんだか毎日変な天候が続く・・・梅雨明けしたのはだいぶ前だったと思ったけど、毎日雨が降ったり、風が吹いたり、そしてまた晴れたり・・・! 

ベランダから眺める・・・こんな空や、
e0169470_2103868.jpg

こんな空・・・!
e0169470_212273.jpg


そんなわけで、マックスのお散歩も大変。 昨日なんぞ朝はカッと陽が照って、ありゃ~、これじゃマックスには暑すぎるよ~、って感じだったのに、昼すぎから雨風の荒れた天気・・・そして夕方はきれいな夕日と虹! ・・・で、あ~、涼しくなったな、って家に帰ってしばらくしたら、また雨。  お散歩もなかなかタイミングが・・・。

お散歩出来なくて退屈しているマックス。 
e0169470_2164098.jpg



そこで! この間山中湖に行ったときに買った新しいレインコートの出番! 前のと同じような色だけど、前のふさふさメインのところがしっかりカバーされるタイプ。 背中までまあまあ収まるので濡れ方も少ないみたい。もう少し大きいサイズ、ということは最大サイズのでもよかったかなあ?? 何はともあれ、このコートで雨の強い日でもシッカリお散歩するマックスです。 モチロン、大好きなパパと、ね!
e0169470_2132034.jpg

by maxmomdad | 2009-07-28 21:12 | Max diary | Comments(6)
毎朝りんごを食べている。 月曜日から金曜日の朝食は、バナナとりんご、そしてコーヒー。 夏はあまりいいりんごがなく、季節じゃないから変えなくちゃな~、と思いながらも、りんごが一番気分にぴたっと来るので、いまだにりんご。 

そんな中、木村秋則氏の「りんごが教えてくれたこと」を読んだ。 木村氏は、青森県のりんご農家の方で、農薬&化学肥料無しには栽培が不可能・・・と言われていたりんごを無農薬・無肥料でつくることに数々の失敗の末に成功した素晴らしい精神の持ち主。 周りの農家から、「ばかだ、アホだ」と言われながら、長い無収穫時代を乗り越え、ついに成功したという無農薬のりんご。  昔から、りんごの皮は食べちゃいけない・・・と、そういえば聞いていたし、なんだかそれをおかしいとも思わずに育って来たけれど、氏の本によれば、昔は農薬散布の後は皮膚がただれ、具合が悪くなり、数日は仕事が出来ない・・・という恐ろしいこともあったそうな。 いや、今でもそういう作られ方をしているりんごが大半なのか・・・。  そう考えると毎日の食生活、無頓着でいるとほんとうに恐ろしいものを食べ続けているのかも知れない・・・と大きな不安にかられる。

現在、エコとか地球を守ろうとか、大合唱があるけれども、人間にとって一番の根源の「食」というところで、農薬を使わず少しの手間をかける、ということだけでもかなりのエコになるだろう・・・と氏は言う。 撒きすぎた農薬は空気中に飛散するそうだ。 何も手を加えない山の中で、立派な植物が育っているのを参考に・・・と氏は強調する。 草を借りすぎれば木の根元が暑くなる、それは真夏に帽子もかぶらずに炎天下にいるのと同じだ・・・と。 虫も自然のサイクルの中に組み込まれているから、やたらに駆除すればいいというものではない。なぜ、虫が発生するのか・・・を考えると、それは肥料のやりすぎで地表に余分な栄養が残ってしまっているから・・・などなど。 ほんとうに目からうろこのことばかり。   考えてみれば当たり前でも、草を刈り、薬をまき、肥料で栄養を与えるのが普通・・・と捕らえてしまっている現代人には「目からうろこ」となるだろう。

「農業はすべての学問の集合体」 「農業はすべての産業の基本」という木村氏。 まさにそのとおり。 農業を変えることで、人間の身体も社会も、そして地球も変わるんだと実感した。 適当にスーパーで、毎日野菜を買っているけれど、もう少しその背景を考えて買うようにすることで、自分も社会も変わっていくんだろうと思う。

本の表紙の歯のない木村さんの笑顔が輝いている。 

e0169470_8565582.jpg

by maxmomdad | 2009-07-26 08:58 | Books | Comments(4)

お料理教室 

会社の元同僚が、退職してお料理教室を自宅マンションで開くということで、友人二人とともに 「お試しコース」に参加。 彼女はお料理の達人、特にフランス料理のめんどうくさいソースなどもとっても美味しく作る人。普段自分では料理をめったにしない私も、実は料理番組&料理本マニア(?)なもので、喜んで参加した。 

午前11時に彼女のマンションに集合。 ワイン、シャンペン、料理の材料や道具が所狭しと並ぶキッチンとリビングで皆で野菜を刻んだり、魚の皮をむいたり・・・説明やコツを聞きながら、1時間半ほどで、こんどは試食会と称した楽しいランチ・タイムに。 彼女が前もって作っておいてくれたデザートと、おいしいスパークリング・ワインとともに楽しくおしゃべりしながらいただいた。 

先生のキッチンはこんな感じ。 いろんな料理道具が並ぶ・・・。
e0169470_10494250.jpg


まずは一番時間のかかるクスクスの野菜の煮込みから。 ル・クルーゼの鍋いっぱいの野菜と黒毛和牛のお肉! 
e0169470_10511469.jpg


それが1時間煮込むとこんな感じ。 2つ入れた赤とうがらしでスパイシーに。
e0169470_10533381.jpg


夏のオードブルに最適、鯵のタルタル風。
e0169470_1054289.jpg


マッシュルーム・ソースが絶品の若鶏の胸肉・海老添え。 えびの殻をむくと手がかゆくなる私だけど、出来上がりをいただくのは問題なし。
e0169470_10555654.jpg


そしてクスクス! 野菜のうまみとやわらかお肉、ひよこ豆のしっかりした噛みごたえ・・・そしてクスクスのエスニックな香り・・・、なんか夏の元気をくれるお料理! (デザートに備えて遠慮がちにお皿に盛りましたが。)
e0169470_10584490.jpg


そして最後は先生が焼いておいてくださった「チョコレート・チーズケーキ」 ありそうでなかなかないケーキ。冷たくて、チョコ味にチーズのこってり感がミックスし、とっても美味!
e0169470_1102547.jpg


お料理というものは大好きなのに、なかなかめんどうで大したものを作らない私でも、こうやって友人と一緒に手を動かし、大したものを作り上げるのはとっても楽しい!  

勢いに乗り、夕方家に帰ってから、スーパーに鯵のたたきを買いに行き、この「タルタル風」をパパのために作っちゃった! 珍しくちゃんと復習してエラカッタ! お土産にいただいたクスクスと野菜、チョコチーズケーキで、ゆうべの夕食はパパもご満悦。  
e0169470_1142133.jpg


これからちょっとは料理に熱が入りそう・・・かな???

先生、これからもどうぞご指導よろしくお願いします~!
by maxmomdad | 2009-07-19 11:07 | Cafe & Restaurant | Comments(9)

堂島ロール

先日のこと、職場の仲間が「皆さん、堂島ロール食べたくありませんか? 良ければ私日本橋三越に並んで買ってきます~」と言ってくれたので、皆でお願いし、3時のおやつにいただくことに。 行列に並ぶのがキライな怠惰な私のこと、こんなことでもなければず~っと食べなかったと思う「堂島ロール」だけど、カステラ部分がと~っても繊細で美味しかった!! 

これからもちょくちょく皆さんの行列に並ぶエネルギーにあやかり、こういう「噂のお菓子」をいただきたいものだな~と思う今日この頃。

これが噂の・・・。
e0169470_221429.jpg


人数分に切り分けて・・・。
e0169470_2214075.jpg


美味しかった! ごちそうさまでした~!
by maxmomdad | 2009-07-16 22:04 | Cafe & Restaurant | Comments(6)
三日目の明け方は激しい雨音で目が覚めた。 コテージの屋根とテラスのシェードにたたきつけるような雨。マックスも寝られないみたいだし。 ありゃ、最後の日は雨か・・・・と思いながらまた寝た。 ・・・が、朝目覚めると、お~、陽がさしている! よかった~!

e0169470_14561752.jpg


そしてまた簡単な朝食。 今朝はコンビニで買った黒糖蒸しパン。 久しぶり~!
e0169470_14572361.jpg


10時がチェックアウトなので、あまりくつろぐ暇もなく、キッチンやらのかたづけ。 コテージは食器や何やかやを全部もとどおりにしないといけないので、ちょっと大変。 布巾もないので、持参したタオルやティッシュを使ってなんとか全部もとの位置に戻す。 ゴミもまとめて分別して指定の場所へ。 こういうところは大変だけど、何となくキャンプ気分で楽しくもある。 石鹸や食材もぜんぶしまわないと・・・なので、ギリギリ10時に間に合ったというかんじ。 

キャンプに近いので、蜘蛛やら蛾やらの虫さんたちとも仲良くしなくちゃならなかった。 ママは2回ほどシャワーやトイレで大きな蛾とコオロギ?バッタ?に遭遇し悲鳴もあげた! パパが駆けつけて外へ出してくれたので良かったけど、アウトドアにはこういう面もあるからちょっと大変。 マックスはべつに意に介さずというところだったけど。

そんなこんなで楽しいコテージを後にし、また湖を回ったり、おみやげを買ったりしてから、西湖いやしの里へ。ここは古い萱葺き屋根の家々を集めた高台というか山奥で、見晴らしがとても良い。 富士山もちょうどフルで姿を見せてくれてとてもきれいだった。

e0169470_1552555.jpg


その後行きたかった河口湖近くの Old Friendsというドッグカフェへ。 可愛らしい建物に目の前に広がる公園(これは市の土地らしい)、そして美味しい食事。 オーナーご夫妻ともちょっとお話が出来、とっても素敵な時間をすごした。 なんといってもこの芝生の公園とその前に広がる河口湖がすばらしい。 マックスもとっても楽しそうだった。

素敵な建物&テラス。

e0169470_1584533.jpg


インテリアもカワイイ。
e0169470_159838.jpg


お店の前の公園。 最高にきれい!
e0169470_1595233.jpg


オーナーご夫妻と。
e0169470_15102798.jpg


将来こういうところに住みたいね!
e0169470_15135257.jpg


マックスもね!
e0169470_15142123.jpg


立ち去り難いほど気に入ったロケーションだったけど、そろそろ帰る時間。 また中央高速を快調に飛ばして家に戻ってきた。 マックスは疲れたのか、東京の暑さにうんざりしたのか(?)、帰ってからはずーっと寝ていた。 我々もマンションのベランダから家々の明かりを眺めつつ、「あのテラスに戻りたいね~」と早くもまた行く計画をたてたくなっているのだった。

以上・・・旅のレポートでした!
by maxmomdad | 2009-07-12 15:16 | Max diary | Comments(9)
山中湖コテージの二日目は、昨日スーパーで買っておいた、コーヒー、ワッフル、フルーツでこれまた簡単なものだったけれど、例によって緑の中でいただくととっても美味しい! 食事と環境はほんとうに深く関係しているなあ・・・。

e0169470_1421257.jpg


ガイドブックもなく、よくわからないながら、富士山の写真がいろいろ見られるとコテージ受付でもらった案内図に載っていた「山中湖写真ギャラリー」へ行ってみることに。 ナビに電話番号を打ち込んでいざ出発。 今はナビのおかげでずいぶん便利になった。

山をけっこう奥まですすむと一件の白いおうち。 そこがギャラリーだった。 テラスにさりげなく看板がある。犬は入れないので、マックスは外でお留守番。 写真家富塚氏と奥様が20年ほど前からやっていらっしゃるそう。 素晴らしい富士の様々な写真がリビングルーム風のお部屋いっぱいに飾られ、お二人が一点一点説明してくださり、とても参考になる。 また富塚氏は17年間もアメリカで歌手や俳優の写真を撮るお仕事をしていらしたそうで、玄関付近には、マイケル・ジャクソンやライオネル・リッチーなどなどたくさんのスターの写真もある。 そのGAPがなかなか面白く、パパとの大いに話がはずんでいた。 たくさん写真のお話をしたところで、カフェもやっていらっしゃるとのことだったので、特別にマックスも一緒にコーヒーとケーキをいただいた。 ご夫婦で自然の中に暮らし、富士を観察し、写真を撮り、カフェを開き、訪れる人々と交流する・・・。 ひとつの理想の暮らしだなあ~。 

仲良しのご夫妻。

e0169470_14324123.jpg


白いギャラリーのテラス。
e0169470_14354376.jpg


写真館を堪能した後はまた宿近くへもどり、もうひとつのドッグカフェへ。 山中湖付近はいろいろワンチャンOKなお店がありうれしい。 ただここは道路沿いでイマイチのお店、イマイチのメニュー・・・! ま、たまにはハズレも・・・・。 

午後はパパとマックスは散歩、ママはコテージテラスで読書、昼寝・・・・とのんびり過ごした。 これぞ理想の休暇の過ごし方。  

2日目の夕食は昨日大量パックで仕入れた牛肉の残りをまた炒め、レトルトカレーにプラスしたカレーの豪華版(?)とサラダ。 (またしても写真を撮り忘れ・・・!) 

で、夕食後はやっぱりキャンプ場なんだから、ということで、薪を燃やしてキャンプファイアもどきを楽しんだ。マックスは火が怖いらしく、近寄って来ず、テラスの上で眺めているばかり・・・ 初めてだからね、火を見るのも。

e0169470_14435716.jpg

e0169470_1448874.jpg


こんな火事みたいに写っちゃったけど、火はぜんぜん広がっていないのだ、カメラが動いたからかな???

そんなこんなで、もう2日目の夜。 あ~、明日はもう東京かあ・・・・と思いながら眠りについた。

(③へつづく)
by maxmomdad | 2009-07-12 14:49 | Max diary | Comments(3)

Birthday Trip ①

小さい頃、両親に連れられて何度も行った山中湖周辺。 大人になってからはずっと視界の外で、海外だ北海道だ沖縄だ・・・と遠くへばかり目が向いていた。 マックスと暮らすようになってから、車で行けるところ、ペットが過ごし易いところ・・・と近場に目を向けるようになり、今回は山中湖のコテージへ。 

7月8日(水曜日)午前10時過ぎ、車にペットチューブを積んで出発。 ペットチューブはネットの筒。 車のバックシートいっぱいに広げると、ペットが飛び出したり運転の邪魔をする心配なく、かつペットにも少しスペースを与えてゆったり運転出来る優れもの。 マックスもこれでいろいろ旅してきた。 今回もこれで出発! 

中央高速途中、談合坂で休憩をとり、あとはまっすぐ河口湖ICまで。 そこから程近いDOGGY’s CAFEでランチ。 ここはJマートと一緒になっているので、広いしきれいだし、ショッピングも一緒に出来てとても便利。食事も美味しいしリーズナブル、そのうえ富士山もきれいに見える!・・・とワンコ連れにはオススメの場所。

e0169470_2235884.jpg


カフェのすぐ外はこんな感じでなかなかいい眺め。
e0169470_2244696.jpg


美味しいランチをいただいた後、山中湖のフォレスト・ビレッジという大きなキャンプ場の中にある「わんわんキャビン」へ。 緑の木立の中にゆったりと配置されたコテージは広さも充分、ベッドルームとキッチンリビング部分が左右に分かれていて、キッチンには鍋や食器など最低限のものが用意され、とても便利。 トイレ&お風呂がとても狭いのが難点だけど、それ以外はとっても快適だった。

e0169470_227415.jpg


さっそくコテージ周りを散歩するパパ&マックス。
e0169470_2281732.jpg


緑がいっぱいで木々のざわめきがまるで雨の音のように聞こえる。 そのたびママは「あれ? 雨?」と何度も外を見ては「あ、違うのね・・・」という感じ。 ここ何年もこういう風にそよぐ葉の音・・・というものを聞いていなかった・・! あ~、駅近マンション暮らしだとこういうものを忘れてしまうんだな~と実感。

夕暮れの雲に覆われた富士山と湖でうれしそうなマックス。
e0169470_22183130.jpg

e0169470_22185280.jpg


晩御飯は近くのちょっと切ない(?)スーパーで仕入れた牛肉と野菜で超シンプルな料理。 でもオープン・テラスでお酒をいただきながら、風の音、木々の音を聴きながらのディナーは美味しかった!(食べるのに夢中で写真を忘れました・・・!) ほとんど真っ暗にしたテラスで「いいね~、こういうの~!」と感動しながら旅の第一日目の夜は静かにふけてゆきました。

e0169470_22105336.jpg


(②へつづく・・・)
by maxmomdad | 2009-07-11 22:20 | Max diary | Comments(5)
今日7月10日はママの誕生日。 有休を取っておとといから2泊3日のバースデー旅行と称し、富士五湖へ行って来た。 マックスと行くバースデー旅行は去年の軽井沢に続き2回目。 ますます可愛くお利口さんになった(親バカ?!) マックスと一緒に山中湖のコテッジに泊まり、西湖・河口湖にも脚を延ばし、充実したワンコ旅をしてきた。 梅雨の最中の旅で、雄大な富士山には雄大な雲がかかっていたのがほとんどだったけど、久々の緑の中での自炊・・・など、楽しかった! 詳細はまたのちほど。

e0169470_21542671.jpg

by maxmomdad | 2009-07-10 21:55 | Max diary | Comments(8)

当たり!

昨日の朝、野菜ジュースを買いにオフィス下のコンビニに行ったらくじ引きをやっていて、一枚引いたらなんと一等賞らしき景品が当たった! 珍しい~~~!  景品はこの白いワンコ。 このコンビニのトレードマークというかマスコットというかをぬいぐるみにしたものらしい。 ワンコ好きの私なので、「え?これいただけるんですか~?」と喜んでいただき、さっそくオフィスの癒し犬として、机の脇に置くことに。 私の回りに来る人が口々に「かわいい~! これどうしたの~? いいなあ!」と言ってくれて、私以外の人にも「癒し」になってくれそう。 

e0169470_21225488.jpg


マックスに似てないけど、何となくマックスにも見えたりして、私のオフィスライフが少しだけ明るくなったかな~???
e0169470_212314100.jpg

by maxmomdad | 2009-07-02 21:25 | others... | Comments(4)

Papa Cooking!

きのうはパパのお仕事がお休みだったので、思いがけず、素敵なディナーを用意して待っていてくれた! 我々はどちらもそう料理が上手でないのだけれど、その割にはパパの料理はちゃ~んと本のレシピどおりに作るから見た目も味もなかなか! わたしのは記憶ベースで、適当に作るので、いつもイマイチ味が足りなかったりする・・・・。

で、ゆうべの料理! アスパラの生ハム&ペパージャックチーズ巻き、ポレンタのきのこ乗せ、そして、もうひとつはラタトゥイユ風野菜の煮込みのブルスケッタ・・・! どれもと~っても美味しかった! 生ハムとペパージャックは程よい塩味と辛さがぴったり! きのこのソテーはガーリックが効いて私好み。 野菜の煮込みはバジルやパプリカの甘みでまろやか。 ポレンタはコーンミールを煮ながら練って作るのでかなりめんどうくさそうだけど、これはパパの得意料理。 一度にたくさん作るので、残りは冷凍してくれているそう。こんどそれを使って何か作ろうっと。 

ごちそうさま! こんどは私の番かな? たまには少し手の込んだ美味しいものを作ってみようかな~!

e0169470_20205195.jpg

by maxmomdad | 2009-07-01 20:31 | Cafe & Restaurant | Comments(8)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad