「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お気に入り・・・

今日は朝とても爽やかに晴れていた! 朝1時間早く目覚ましかけて・・・・というのはなかなか実行できないもので、今朝もやっぱり6時20分にしか起きられなかった!月曜日がこんな良い天気だと、「よし!」とやる気にさせてくれるとも言えるが、「こんな日はおうちにいたいよ~!」と、会社行きたくない病が出やすくもある・・・。 今日は月末前日ということもあるし、キチンと(?)出勤した。

さて、そんなわけで特に面白いこともなく、ただ仕事に追われて夜になってしまったが、今日のテーマは「お気に入り」。 私はモノにあまり興味がなく、高価な服も宝石も時計も靴も・・・ぜんぜん興味ないのだけれど、やっぱり「お気に入り」というのはあるもので、この版画は今からもう10年以上前に吉祥寺のデパートのエスカレーターの上から偶然見つけて衝動買いをし、それからず~~~っと飽きることなく部屋にかざっている一枚。 別にぜんぜん高価でもなんでもないけれど、なぜかとっても好きで、まったく飽きない。 モチーフはなんてことないキッチンのモノたち。 それでもトマトの赤、ヴィネガーの壜のうす緑、などなど、なぜか気分にしっくり来る。 これからもずっと私を癒してくれるに違いない大切な一枚。

いつかそのうち、会社に行かずに一日中こんなような何気ないモノたちに囲まれて穏やかに過ごせる日が来ますように・・・!

e0169470_21521324.jpg

by maxmomdad | 2009-06-29 22:01 | others... | Comments(6)

夏を楽しむ。

今日は朝から夏! 

エアコンをつけて部屋を閉め切るのが嫌いな我々のリビングでは扇風機が大活躍。 多少暑くても窓全開で扇風機をつけているとなかなかいい感じ。 もともと暑い方が好きでうっすらと汗をかくくらいの暑さが心地よいという趣味もあり。 でも毛皮のコートが暑そうなマックスの意見はたぶん違うので、そんなマックス用に、ひんやりボードをネットで注文。 アルミで出来た冷たい金属板らしい。 効果はよくわからないけど、近頃一番北側、石で冷たい玄関に寝そべっていることの多いマックスのために。 

e0169470_14203447.jpg


朝からベッド・シーツ、ベッド・パッドなど、乾きにくい大物の洗濯をし、部屋のそうじ、洗面台のそうじ・・・とわりとやる気に満ちて(?)いる。 熱くなったベランダで、洗濯物を干していると、夏がやって来たなあ・・・と実感。 今年は海へ行く予定もないけれど、夏の匂いを感じるだけでも何となくウキウキ。 小さい頃海水浴へ行ったり、友達と炎天下自転車こいでプールに行ったり、花火をしたり、盆踊りで「東京音頭」を踊ったり・・すいかにかぶりついたり、カキ氷のいちごシロップで舌を真っ赤に染めたり・・・。 考えてみると夏にはたくさんの楽しい思い出があるなあ。 今週見たトム・クルーズ主演の「コラテラル」という映画の中で、黒人のタクシー・ドライバーが、仕事に疲れるとモルディブの写真を見てしばし癒されるというシーンがあったけど、私もオフィスに素敵な写真が必要かも・・・! これはリビングに置いた海の思い出。 

e0169470_14304592.jpg

by maxmomdad | 2009-06-27 14:44 | others... | Comments(6)

アルバム作り

会社の上司(フランス人)が転勤になり、もうすぐ日本を去るので、会社のメンバーの面々の写真とメッセージでアルバム作りをしている。 めったに職場にカメラを持ち込むことはないけれど、たまにみんなで写真をいろいろ撮るのも楽しい。 近頃ブログ友達のみんなに刺激されてちょっと写真にはまりかけている私としては、もうちょっと凝ってアルバム作りをしたいところだけれど、何せ時間もないし、あまり写真撮るのに熱中するわけにもいかないので、どうも無難な路線で終わりそう・・・。 

無印良品のシンプルなアルバムを買って、そこに千代紙を何枚か重ねて貼り、ちょっと「ジャポニズム」(?)を表現してみた。 ここにタイトルを入れたり、あとで、もっと千代紙を中の写真の間なぞにもちりばめる予定。 折鶴なども付録(!)としてつけようかな・・・とか。 こういうこともやり出すと面白い。 もともと旅の写真をアルバムにして、現地の切符や、落葉や、美術館の入場券や、レストランのレシートと一緒に貼ったり、文章を書いたりするのが好きなので・・・。 

どんなアルバムが出来るかな???

e0169470_2113176.jpg

by maxmomdad | 2009-06-23 21:03 | others... | Comments(8)

父の日ランチ

今日は朝から雨模様。 父の日なので、マックスを連れて両親の家の近くにあるドッグランで一緒に遊ぼうと思っていたけれど、予定を変更し両親がうちに遊びに来ることに。 例によってサラダだけ手作り(トホホ・・・)という簡単なテーブルを用意して両親とランチを楽しんだ。

マックスはおじいちゃん&おばあちゃんが大好きなので、彼らが玄関に入ってくるとものすごく興奮する。誰が来てもうれしくておおはしゃぎだが、小さいときからよく遊んでもらったおじいちゃん&おばあちゃんは特別なようだ。 今日もたくさん遊んでもらって大満足。 ただ雨でおじいちゃんと外へお散歩に行けなかったので、また次回にね!

e0169470_21153220.jpg


先日両親が旅した山形のワインをおみやげにもらった。 「まほろばの貴婦人」! 彼らは車で来たので一緒には飲めなかったけど。 きれいなラベルなので記念に、友達が写した横浜風景の絵葉書と一緒にパチリ。

e0169470_21181566.jpg

by maxmomdad | 2009-06-21 21:22 | Max diary | Comments(4)

ストリート・ライブ!

今日は会社を早目に出られたので、家に帰るまえに、ちょっとお買い物・・・と思い家の近くのショップへと歩いていたら何やら音がする・・・。 行ってみると若者4人の演奏。 ヴァイオリン二人にクラリネット、そしてチェロ(立って弾いてる!)。 ギターを弾いたり唄ったりしている若者はよく見かけるけども、弦楽器は珍しい。 ちょっと立ち止まってしばしディズニーメドレーなど聴かせてもらった。 

e0169470_2325719.jpg


うん、なかなか。 この土日には近くの公会堂でコンサートもあるらしい。ちょっと興味あり。 家でWEBを見てみると、井の頭公園ライブやら、ストリート・ライブからはじまり今ではテレビなどにも取り上げられることもあるらしい、「Everly」というグループだった。 私は全然知らなかったけど、彼らのやろうとしていることは、ちょっと私の夢にも近く、ちょっとこれから注目してみようかと思う。

こんなふうに、何気なく良いものに出会うととても得した気分・・・その後本屋さんで本を3冊ほど買って帰り、マックスと遊び、チェロの練習を(珍しく!)ちょこっとして・・・気がつけば楽しい金曜の夜もあと30分ほどになりました・・・・おやすみ。
by maxmomdad | 2009-06-19 23:30 | Cello & music | Comments(9)

チェロ・コンサート

昨日は会社帰りに友人に誘われ銀座にチェロを聴きに行って来た。 来日中の若手チェリスト、リプキン。 キャンペーンということで、100人ちょっとしか入らない小さなホールで、ほんの一メートルくらいの間近で聴けた・・・・。 なんというかすごい迫力! バッハとカサドの無伴奏組曲から数曲。 パパのチェロ以外、こんな近くで上手なチェロ(プロですから!)を聴くのは初めてかなあ。 なんとも情熱のこもった演奏だった。 

演奏後はCDにサインなどもしてくれ、一緒に写真も撮ってしまった! あまりこういう類のことは好まない私だけども、まあ少人数のお付き合い・・・ということで。 

さて、私が気に入ったのはそのCDの装丁。 担当したデザイナーもその場に来ていて少し話すことも出来た。 何でもかなり彼と時間をかけてデザインなど話し合って作ったらしい。 う~ん、それだけのことはある。写真ではあまりわからないのが残念だけども、本のようなつくりになっていて、深い臙脂色で、日本ではめったに見ない作り。 彼らはドイツで活躍しているらしく、CDも’Made in Germany’だった。 彼のチェロの音色ももちろん興味深いけれど、今回のこのCDは、装丁だけで価値あり!

e0169470_21285225.jpg
e0169470_2130016.jpg

by maxmomdad | 2009-06-17 21:35 | Cello & music | Comments(8)
ワンコに夢中の私だけれど、今日は猫大好きのお友達と一緒に、吉祥寺の”Mellow Cafe”に行って来た。 ここはいわゆる「猫カフェ」ではなくて、猫の居るカフェ・・・ということで、あくまで「カフェに猫がいる」のだ。 井の頭公園入り口に程近いにぎやかな通りの二階にあり、一歩店内に入ると地上のにぎやかさとうって変わった落ち着いた雰囲気で、手を洗い消毒するのがふつうのカフェと違うだけで、あとは今風のオーガニックカフェ。 そこに飼育放棄されていたのを助けられた・・・というようなちょっと哀しい過去を持つ猫ちゃんたちが、4匹ほど・・・。 皆と~っても大人しく、可愛く、普段はワンコに夢中の私も思わず「かわいい~~~~!」とシアワセな気分になってしまった。 床に座るスタイルなので、なんともなごんで落ち着いてしまい・・・・しばし時を忘れ猫好きの友人とシアワセな時間を過ごした・・・・。

アジア風ひき肉ご飯・・・ナンプラーで味付けされたお肉が美味しかった!友人のはオーガニック焼きそば。

e0169470_20355953.jpg


膝に乗ってきてくれたメイちゃん、う~ん、なんともソフトでちっちゃくてカワイイ!

e0169470_20372153.jpg


テーブルの上に乗ったりするけど、マックスと違ってそんなに食いしん坊じゃないみたい。

e0169470_20381943.jpg


いつまでも居たいカフェだったけど、ようやく家路について、マックスに再会。 あ~、なんかマックスの妹に猫ちゃんも飼いたくなっちゃったな~・・・・たぶん無理だけど。
by maxmomdad | 2009-06-13 20:46 | Cafe & Restaurant | Comments(7)
・・・・さて、そんなわけで、ちょっと気を取り直してローズマリー公園を後にし、房総フラワーラインを南下。 千倉を目指す。 千倉はほんとうに釣り、サーフィン、海水浴など海好きがたくさん集まるところなんだな~と実感。 ドライブしながらもたくさんのホテル、釣り宿、リゾートマンションなどなどがあった。 そして、雨もちょうどあがったころ、海岸が道路からすぐのところにあり、たくさんのサーファーが。 パパ、さっそく、「ここにしよう!」と車を止めはりきって海へと向かう。 

波の向こうにたくさんのサーファー達。

e0169470_19313996.jpg


こんな足跡を砂に残し・・・

e0169470_19321476.jpg


マックスとパパはおおはしゃぎ!

e0169470_19325587.jpg


これがマックスの海、初体験。 いつものボール遊びを砂浜で。 やっぱり水の中にボールが行くと、ためらってしまうけど、元気に砂浜を走り回って、パパも満足顔!

それから2泊目の宿、「しぶごえ千倉」へ。 こちらもスタッフの皆さんとてもフレンドリーで、ご飯もとっても美味しく、よかった。 お部屋はやっぱりワンコ仕様で、お値段の割りにはせまいけど、充分必要なものはそろっているし、どこも清潔なので、まる。  

夕食メニューの中のひとつ。 金目鯛の煮付け。 美味しかった!
e0169470_19384215.jpg


食事の後はライトアップされたドッグランで、他のワンチャンたちとも交流。 ワンコ友達はいつでもどこでもすぐ仲良くなれて楽しい。 ワンコ無しの旅ではこんな気軽に知らない人と話せないものね。
e0169470_19444064.jpg


そして、いよいよ最終日。 朝カーテンの外は、お~、ついに太陽が、青空が! パパとマックスは朝のお散歩を朝食前に楽しみ、 美味しい朝ごはんの後、ホテルを後にした。

朝のドッグランにて。
e0169470_19475031.jpg


リベンジ、と称して、前日泊まったホテルのお庭に再度お邪魔し、広い芝生と目の前に広がる海で遊ばせてもらった! そして、なんと今日はマックス、海に入っちゃったのだ!
e0169470_19483987.jpg

ちゃんと海に入ったボールをずぶぬれになって拾ったり!
e0169470_1950490.jpg

30分ほどパパと浜辺で運動会! さすがに疲れたね~!
e0169470_19513638.jpg


とても親切なこのホテルはもう昨日チェックアウトした我々にもタオルやシャワーを使わせてくれたので、マックスを洗って公園でしばらくそれを乾かしてから、車で出発することが出来た。 しぶごえの皆さん、ありがとう!

思い切りすてきな場所で遊び、さ~て、そろそろ東京方面へ向かわないと混んじゃうかもね・・・と、房総半島を館山から北上、途中とても素敵な「道の駅とみうら」の枇杷倶楽部のこんな素敵なテラスでランチ「枇杷カレー」をいただき、アクアライン経由で東京へもどった。 
e0169470_2054834.jpg


アクアラインはさすがに満車だったので、ノンストップで我家まで。 パパ、長時間運転ありがとう!  

今回は初め雨で、念願のマザー牧場ではひつじと会えなかったけど、ホテルがとてもフレンドリーだったことや、後半お天気に恵まれたことで、とても良い思い出ができた! パパも「初めてにしてはマックスはよく水と遊んだよ!」と満足顔。 次回は「犬かき」に挑戦か???

みんな、お疲れ様~! パパ&ママは次回の旅の資金作りにまた明日から仕事がんばります~!

e0169470_2035710.jpg

by maxmomdad | 2009-06-08 20:08 | Max diary | Comments(11)
6月5日金曜日 朝 車で房総へ出発。 朝から小雨模様でかつ天気予報も完璧なる(!) 「雨」予想のため、ゆっくり目の出発。 何となく気分もイマイチだけど、しょうがないな~、というところ。

首都高~アクアラインを通ってマザー牧場へ。  着いたころには完全に雨・・・マザー牧場受付も閑散。 何人か修学旅行生のような男の子達が走っているのみ。 レインコート姿のマックスだったけど、何人かの男子が、「え、この犬かっこよくない? 耳のあたり黒いのが超カッコイイ!」 などと褒めてくれたので、ちょっとうれしかったけど。 

雨だよう~。。。

e0169470_12332071.jpg


そんなわけで、ドッグランも誰もいず、霧にむせぶ素敵な山々の景色は楽しめたけど、途中でカレーライスとラムハンバーグを食べてあとはすぐ降りてきた・・・ってかんじ。 ひつじに会いにいったけど、寒いし濡れるし、それどころじゃなく・・・・。 マザー牧場はいつかまた「リベンジ」で訪れてみたい。

その夜の宿泊は「しぶごえ弐号館」 館山の海沿いで、犬が主役の宿。 バス・トイレも部屋にはなく、その代わりワンコグッズや、大きなケージも各部屋に完備! 素敵なホテルを期待しているとちょっとがっかりだけど、スタッフの親切な対応、美味しい食事、そして何よりワンコにとって万全の設備は満足だった! 

和室ははじめてだよ~。

e0169470_1239944.jpg


翌朝も土砂降りといってよいくらいの雨! ちょっと、なんか我々の日ごろの心がけが悪いの???って感じだったけど、マックス&パパは雨にもマケズ、ホテル前の広い芝生の上で遊ぶ遊ぶ・・・チェックアウトの時間までびしょ濡れで遊んで、ママは心配だった。
e0169470_12531091.jpg


で、ようやく身体を拭いてホテルを出発し、どこか海辺のカフェででもゆっくりするか・・・と出かけた。 ガイドブックでなんだか綺麗なお庭がありそうなローズマリー公園というのが目にとまったので、雨ながらとりあえず行ってみた。 幸い公園到着くらいには雨も小降りになったので、降りて園内を散策。 ・・・ここもまた数人しか人がいなかったけど、イギリス風庭園と建物がすごくいい感じ。 花壇で写真をとり、ソフトクリームを食べ、なかなかよかった。

公園入り口付近の美しい田んぼ。

e0169470_1245139.jpg


とっても綺麗な花壇にて。
e0169470_12462020.jpg


ちょっと明るい空になってきたし、素敵な庭もみたし、だいぶ旅の気分が上向いてきた。  さて、では今日の宿方面へ車を走らせようか・・・。

(この後はまた次のアップで・・・・)
by maxmomdad | 2009-06-08 12:55 | Max diary | Comments(2)

房総の旅

しばらくブログともご無沙汰。 その間、三人で房総半島の旅2泊3日をしてきた。 金曜日から土曜日のお昼過ぎまで雨、それも「どしゃぶり」といっていいような雨でトホホ・・・だったけど、土曜の午後から雨はあがり、今日は晴天! こんどはチト暑すぎたくらいだったけど、おかげでマックスは初めての「海水浴」(!)を楽しむことも出来た。 海も碧く、緑も陽光に映え、美しい房総の初夏を満喫してきた。

詳しい旅の様子はまたのちほど・・・・。

とりあえず・・・ただいま!

e0169470_21321346.jpg

by maxmomdad | 2009-06-07 21:33 | Max diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad