「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

After a long time up-date

Well, Papa hasn't updated this blog for many, many months. Mama has been much better. Many of the pictures in the Japanese blog were taken by papa. Including the one of the dog party, that is why papa is not there.

Here is a picture of both mama and papa and I. It was taken near Gramps house. Very beautiful. (or so they both said. I am color blind, and the flowers don't really have a smell. But some other dogs who passed by there sure smelled interesting!)
e0169470_113581.jpg


Papa takes me to a park near our house almost every day. In the morning I sometimes meet many other dogs, including some of my type. The 2nd picture is of me, another Sheltie and a Border Collie. The 3 boys!
e0169470_11323090.jpg


Other than that, I spend a lot of time playing with both mama and papa. But sometimes I am alone. I really hate it when people come to the house for cello lessons, but they don't play with me. For 1 hour I sit and listen to them play scales, Etudes and music, but no one plays with me (except sometimes before or after lessons.) They should play with me, not some stupid instrument! (and don't get me started about when they play VERY HIGH notes!)

And Mama and Papa are always listening to music! Classical, Jazz, some times Rock or even J-pop. I don't mind it too much, but...I would rather listen to other dogs barking, or myself!
by maxmomdad | 2009-04-29 11:41 | Max diary | Comments(0)

さわやかな晴天!

今日はこの季節には珍しく朝から空気が澄み渡り、ベランダから富士山ものぞむことが出来た。 まだ真っ白な富士山! 真っ青な空に白い雲が映え、絶好の公園日和。 といってもママは仕事なので、マックスはパパと公園へ。 たくさんのお友達が来ていたとのこと。 そりゃそうだよな~、こんないい天気の日には、誰だって公園へ行きたくなるよね! 

ママは昨日4月8日以来はじめて公園へ行ったのだけれど、わずかの間にすっかり様子が変わっていた。 桜のピンクがいっぱいだった川のほとりは新緑で覆われ、つつじが満開、そして木々がさわやかな風に揺れている・・・というすっかり初夏を感じさせる風景になっていたのでした! つくづく自然の力はすごいなあ、と思う。 こうやって人間たちの右往左往にかかわらず、着実に季節が進んでいるんだ・・・。 公園のベンチで深呼吸すると、「あ~、みんな生きている!」という気分だった。 毎日マンション地下から直結の東京メトロにのり、これまた地下通路でオフィスまで直結・・・という味気ない風景ばかりを見ているので、休みの日に自然に触れてとてもとても感動してしまう。 ほんとうは毎日こういう風景を見ながら暮らしたいけれど・・・。 

マックスはこれからGWが終わるまで、ちょくちょく公園に連れて行ってもらえるだろう。 ママの分まで緑を満喫してね!

e0169470_20411121.jpg

by maxmomdad | 2009-04-27 20:42 | Max diary | Comments(0)

ペット保険

先日、さんざん迷った末にペット保険に加入した。 保険に入っても効かない場合が多々ある・・・とか、その分現金を積み立てておいた方が得・・・とか、ワンコママ友達の意見もあってどうしようかなあ、と思っていたが、やっぱり転ばぬ先の杖というか、保険に入っていれば逆にあまり医療費がかかることがない・・・つまりマックスが元気でいられる・・・ということもあるかなあ、と。保険と提携しているお医者さんならその場で引いてくれる、というし、便利かな。 いずれにしてもお医者さんに行かなくていいのが一番だけどね。

我が家ではお医者さんに連れていったり、そこでトリミングをさせたりするのはパパの役目。 私は後から先生と電話で診察内容を確認したりのバックアップ。 これはとっても助かる。 マックスのドクターは家から歩いて6,7分なんだけど、ちょっと私にはシンドイので・・・。 かつマックスを連れていくというのは・・・ね。 パパだとさっさか行って来られちゃうので。 パパ、いつもありがとう!  先生達も皆親切で、夜中でも誰かしら居てくれるので、心強い。 人間でもそうだけど、そういう部分が大事なんだよな、お医者さんには。 もちろん腕がいいに越したことはないけど、会うたびに冷たいとか、不愉快な思いをさせられるんじゃ、治る病気も治りゃしない・・・というのが私の持論です。 願わくば、早くそういう人間のお医者さんに巡りあいたいものです・・・・。

e0169470_21303829.jpg

by maxmomdad | 2009-04-23 21:30 | Max diary | Comments(0)

雨の日は・・・

今夜はなかなかの雨が降っている。 

e0169470_22185465.jpg
さっき見たNHKの天気予報によると午前零時くらいには止むということだが、今夜のお散歩時間までには止みそうもない。 さすがのパパも、これじゃあレインコート着てても気が散ってどうせウンチは出来ないだろう・・・と今夜は諦めているようす。 散歩はいいんだけど、散歩に行かないとなかなかウンチをしないので、そちらが心配。 明日の朝まで我慢するのかなあ・・・と思うと。 人間とは違って「我慢する」といってもそれほど大変そうにも見えないが、やっぱりわからないから不安。 こういう雨や台風や強風や・・・そういう時のためにも家の中で用を足す習慣をつけた方がラクなのかなあ、とも思うけれど。 さっきからベランダに誘って、「マックス、ウンチは? いいの?」とけしかけてみるが、一向にその気配なし。 ま、今夜は諦めるかな・・・・。 みんなはこういう時どうしているんだろう???
by maxmomdad | 2009-04-21 22:21 | Max diary | Comments(0)

お休みの月曜日

今日は休暇で一日家でのんびり・・・。 近頃以前にも増して、何かと言うと休暇を取りたくて仕方ない。 会社も楽しくなくはないんだけども、おうちにいるのが何より心地よい。 今日はのんびり起きて、フルーツとシリアル、コーヒーを用意し、朝の公園散歩から戻ったパパ&マックスとゆっくり朝ごはん。 それからパパママ双方PCを開いてそれぞれの作業に没頭・・・モーツアルトなんか聴きながら・・・。 何かどうってことはないが、こういう静かな午前中ってシアワセだ。 

本当はやることが山積みで、特にこう暖かくなるといつまでもセーター着ているわけにも行かないので、クローゼットをひっくり返して何か着るもの見つけないといけないし、季節保管してもらっているクリーニングも取りに行きたいし、少しは新しい服も買わなきゃ・・・。 洗面所のお気に入りのコップを落として淵が欠けてしまったのでそれも買って、夜ベッドで本を読むためのライトも欲しい・・・などなど。 それよりもっと大変なのは、近頃溢れそうになっている引き出しの書類の整理・・・だなあ。 いつの日も「ものを捨てる」のは苦手。 レシート一枚でも何か必要になりそうで。 でもこの性格を改めないと、家がほんとにぐちゃぐちゃになるので、近頃は心を鬼にして(?)捨てるようにはしているが。 ただでさえ、マックスのオモチャでリビングも散らかっているからな。 

さて、もう正午・・・。 お休みも半日終わってしまった! 午後は少し動かなくちゃ。

e0169470_12030100.jpg

by maxmomdad | 2009-04-20 12:01 | others... | Comments(0)

Dog Party @ 砧公園!

昨日は世田谷の砧(きぬた)公園にて、会社のワンコ・ママ友達&その家族でのDogPartyだった! 朝10時に砧公園に集合!ということで、それぞれ車や電車・バスで集まり、ピクニックシートを敷いて、くつろぎながらそれぞれのワンコ達を遊ばせた。 始めて合うワンチャンや前にも会ったことある子・・・などなどいろいろ入り乱れてとってもにぎやか! 

ランチは近くの素敵なワンチャン連れOKの「用賀倶楽部」というカフェへ。 総勢12名+ワンチャン8匹という大勢でテラス席を占領してしまったが、お店でもみなイイコで、楽しく過ごせた。 お店の人も親切でなかなかよかった。 ここはワンチャン連れでもワンチャンいなくてもオススメ。

ゆっくりランチをしたあと、また公園へ戻り再びそれぞれ走ったり・ボールを追いかけたりのお遊び時間。 結局3時過ぎに皆がくたくたになるまでおしゃべりやら何やらで楽しく過ごし、あとまた再会を誓ってそれぞれの帰途に着いたのでした。 

広い公園でゆったりと過ごす休日。 マックスを飼うまではなかなか思っていても実行出来なかった週末の過ごし方。 こうやって友達も一緒だとますます楽しい。 これからの季節、ちょっとお弁当なども工夫して、楽しいアウトドア・ライフを目指したい!

今日のワンコ達。 シェルティ 4匹、 ペキニーズ、パグ、ミニチュアダックス、チワワそれぞれ一匹。


e0169470_15452278.jpg

by maxmomdad | 2009-04-19 15:47 | Max diary | Comments(0)

もう一枚。

ママの風邪も一週間を過ぎ、ようやくようやく声が出るようになってきた! あ~あ、ひどい風邪をひいたものだ。 そんなわけで8日以来ほとんど思考停止状態にあり、したがって桜がまだ頭を離れない・・・やっぱり桜熱だったかも。 今年の桜の話題の〆に、パパが撮ったお気に入りの一枚をここに残しておこうと思う。 桜ってやっぱりただの花じゃないな~。 なんか人生の今まで、そしてこれからをふわ~~~~っといっぺんに感じさせてくれる、というか。 哀しいようなうれしいようなさびしいような、何とも複雑なとびっきり美しい風景だ・・・。

さて、明日からはもう正気に戻って、しっかり歩まねば!

e0169470_217463.jpg

by maxmomdad | 2009-04-16 21:09 | others... | Comments(0)

すっかり・・・

前回更新して以来、すっかり間があいてしまった・・・! 

その間にどんどん暖かい日が増え、桜もどんどん咲き、いまや東京は新緑がそこここに・・・。 春の時間はどんどん過ぎていくなあという実感!

マックスとパパ・ママも今年はたくさん桜を楽しんだ。 マックス&パパが週に何度もお散歩コースで訪れる近所の善福寺川緑地。 桜の種類も豊富でその他の木々もあり、川の水面と相まって素敵な風景を刻んでいます。 今年は花の期間が長く、咲き始めから桜吹雪まで、マックス&パパはたくさん善福寺川の桜を楽しめた・・・とのこと。 (ママは桜吹雪のときに一度だけ・・・)

4月4日には、ママの実家近くの小金井公園へお花見に出かけた。 例年大混雑の桜の名所だけあって、今年もすごい賑わい。 いつものドッグラン近くから、江戸東京博物館前のメイン会場まで桜やいろんな美しい花々と草原が続き、人間だけでなく、ワンチャンも大賑わいだった。 おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に春の一日を大いに楽しんだ。

5日には吉祥寺の井の頭公園ものぞいたが、こちらはあまりの混雑に入り口付近だけ行って撤退。 一緒に行ったお友達と早々に駅近くのイタリアン・レストランに向かってしまった。 あまり人が多くてもねえ。 井の頭公園も水と桜のコントラストがとっても素敵な場所なんだけど・・・。 

ということで、今年は各種桜を楽しんだけれども、その後ママが大風邪を引き、今日現在もまだ声が出ない・・・!ということで、う~ん、春はいそがしい。 桜疲れが出たのかも。 一種盛大な国を挙げてのお祭り的なところがあるので、桜には。 これからどんどん木々の緑が増す季節。 今度はもう少しゆったりと楽しみたいものだ・・・。

e0169470_1537727.jpg

by maxmomdad | 2009-04-14 15:36 | Max diary | Comments(0)

sakura....

もう4月というのに、何やら寒々しい日が続いている。 会社近くの桜並木もかなり咲いているが、白い曇り空だと淡いピンク色が映えず、ちょっと寂しい・・・。 明日からは晴れるだろうか。

桜の季節にはこれまでのいくつもの桜の季節が思い出される。 幼い頃、家族と近所の人たちと皆で行った小金井公園。 あの頃はビニールシートではなく、「ござ」を敷いて皆でおにぎりを頬張ったっけ・・・。 おかっぱ頭の私達、パーマをかけたお母さん達・・・。 小学校の入学式、中学、高校の新学期・・・桜はいまとちっとも変わらないが、我々だけがとっても変わった・・・。それからもう少し大人になってからの桜があるはずだが、 どういうわけか20代の頃はあまり桜に関する思い出がない。 そういう風情を楽しむ余裕がなかったのだろう。そして最近は毎年の桜がとても感動的だ。 もしかするとこれが最後か・・・というような思いがいつもあるからか。 寒い冬を越えて膨らんだつぼみに人生を重ねるからか・・・。トシを取るということは、そういう意味でも「深い人間になる」ということだろう。 様々なことに感謝する気持ちや、喜びやさびしさを感じられるようになる。 これは素晴らしいことだとつくづく思う。 白髪が増えても、しわが増えても、やっぱり若いより年を重ねている人間の方が深く、面白いな、と。

今年は初めてマックスと一緒にお花見の予定。 去年はまだお散歩に出られなかったから。 パパとマックスと一緒にピンクの花びらで覆われた幼き日の思い出の小金井公園に行く。 週末はきっと晴れますように!

写真は都立大学駅付近でパパが撮った夜桜・・・幻想的できれいだな。

e0169470_22481448.jpg

by maxmomdad | 2009-04-02 22:51 | others... | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad