「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others...( 117 )

ベランダの緑。

菜園も楽しみだけど、今年はベランダもにぎやかです。 

可愛いうちのコ達、こんな感じに育っています。  左からベビーリーフ、バジル、そしてコリアンダー。 
e0169470_22195065.jpg


まだまだ小さいけど、これからどんなふうに大きくなってくれるか楽しみで、家に居る時はお日様を追いかけるように場所を移動させています。   

そして今日は近所で売っていたゴーヤの苗を買って来ました。 明日植え付け予定。 ゴーヤも可愛いから大きく育つといいな~。 

狭いベランダだけど、精いっぱい楽しもうと思います~。
by maxmomdad | 2013-05-04 22:22 | others... | Comments(0)

インフルの週末。

先週末、私がインフルエンザに罹り、ようやく一週間でなんとか回復したかと思いきや、今週はぴたり同じタイミングでパパがインフルエンザです~。 移ったんだね~、ごめんね、パパ。

ということで、昨日はまた病院に行ったり、私がマックスの散歩や買い物に行ったり、さえない週末を送っております。 

ただ、パパの熱は私ほどには上がらず、今朝は36度台になりました。 水曜日まで仕事もキャンセルしないといけないので、ひたすら安静にして早く良くなってほしいものです。  マックスは公園でたくさん遊べなくてつまんないけどね~。

明るい話題。 昨日、私の好きな神戸屋のスコーンを買って来たので、今日の朝食に。 美味しい~。 このザラメのかりかり感と中のしっとり感がなんとも言えず良い感じ。 いつもの果物屋さんで買った美味しい蜜リンゴとスウィーティ・バナナもたっぷり。 せめてもの美味しい休日の朝食です~。
e0169470_17282857.jpg

 
by maxmomdad | 2013-01-20 13:40 | others... | Comments(2)

新年会。

昨日2日は、両親の家に親戚のFさんご夫妻と集まり恒例新年会をしました。
e0169470_16511826.jpg

ここ3年は毎年こうして集まっています。 年々いろいろ大変になると言いながらも、父も母もがんばっておせち料理の支度をしてくれました。
e0169470_16523825.jpg

お酒の好きな面々、ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・どんどん行きます。 パパも私も普段は日本酒をいただかないのだけれど、父が買っておいてくれた「しぼりたて」の冷酒はまろやかで美味しかったな~。 パパも気に入っていました。
e0169470_1761958.jpg

e0169470_1763823.jpg

そして、母が取り出したのは1993年のカリフォルニア、ナパバレーの”Robert Mondavi"。 これは20年前にアメリカ赴任中のFさんご夫妻からお土産にいただいたものです。 あまりワインなど二人だけでは飲まない両親が長い事持っていて、はからずもちょうど2013年のお正月に出して来た・・・というわけ。 ワイン通でもないのでキッチンの奥にしまっておいただけで保存状態は???でしたが、飲んでみるとまろやかで深みを増した味わい。 Fさんも懐かしいなあ!と喜んでくれて思わずヴィンテージ・ワインをいただいけた・・・というわけ(笑)。
e0169470_1743389.jpg


そんなこんなでたくさん美味しいお酒とお寿司などいただきながら語らって、あっという間に夕方です。 
e0169470_1793042.jpg

マックスにご飯をあげる我々は一足さきに失礼しましたが、Fさんご夫妻は夜遅くまで両親に付き合ってくださったそうです。 私以上に両親に良くしてくださるFさんご夫妻、いつもありがとう!

また今年もいろいろなイベントご一緒しましょう~! 次回はワンコ達や若い面々もまた一緒にね!
by maxmomdad | 2013-01-03 17:12 | others... | Comments(0)

晩秋の一日。


今日は昨日の雨から打って変わってすばらしいお天気でしたね。 

そんな中、私はブログで知り合ったお友達、Mさんのお宅にお邪魔しました。 

こんな玄関へのアプローチ。
e0169470_2052832.jpg

こんな窓。
e0169470_20524693.jpg

・・・そう、私の大好きな南フランス風のおうちなんです~。
e0169470_20535117.jpg


Mさんと私はフランスの田舎大好き・・・でつながっていて、お互いフランス一人旅をしたところも共通。 そして、Mさんはなんとカフェを経営なさってたことがあり、私にとって興味深々なことをたくさん経験していらっしゃいます。

今日はそんなMさんと、テラスに腰を下ろして、晩秋の陽だまりの中、たくさんおしゃべりが出来ました。
e0169470_2057482.jpg

テラスの前にはこんな小屋が。 自転車などを置いていらっしゃる場所だそうですが、「ここはフランス?」っていう風情でしょ~。
e0169470_20581844.jpg


ひとしきりおしゃべりのあと、美味しいアラビアータソースパスタの作り方を教えていただきながら、ランチの支度。
e0169470_2111617.jpg

トマトソースはよく作りますが、しっかりにんにくyや赤唐辛子をみじん切りにすること、オイルの量、パスタの量、茹でる水と塩の量をしっかり量ることで、いつも安定した味になることを実感させていただきました。 家ではともかく、カフェで毎日出来が違ったらダメですもんね。 

そして、出来上がり~!
e0169470_2125335.jpg

うん、やっぱり美味しい~。 そしてとっても勉強になりました~。

おうちのどこもかしこも、こだわりの雑貨がさりげなく置いてあり、ほんとにおしゃれです。
e0169470_2143941.jpg

猫のルルチャンも幸せそう~に寝ていました。(ちょっとセピアなんぞにしてみましたよ。)
e0169470_2153577.jpg


お天気はいいし、大好きなカフェっぽい雰囲気の中、お料理まで教えていただき、ほんとに楽しかった~。
Mさん、ありがとうございました~!

で、お留守番だったパパにもあの美味しいソースを食べさせてあげようと、帰りに材料そろえて、夕食にさっそく今日習ったソースを作ってみました。 パパの好きなチキンのソテーにかけて・・・。
e0169470_219630.jpg

辛いの大好きなパパ、 ”Gooood, Very Good!"と喜んで食べてくれました。  やった~!

さあ、この調子で外食ばかりじゃなく家で料理したいものです。 がんばろ~!
by maxmomdad | 2012-11-18 21:12 | others... | Comments(6)

美しい都会。

今日ももちろんお仕事の一日でしたが、とっても素敵な風景を見たのでなんだか幸せな日でした。

汐留オフィスでのお仕事でしたが、ちょうど夕方に会議室とラウンジでミーティングがあり、すごくきれいな夕焼けを見られたんです~。

これが会議室からの夕日。 富士山と東京タワー、すごく良いコンビネーションでしょ?
e0169470_22105046.jpg


ひとつ会議が終わり、別のミーティングでラウンジへ。 ここがまた窓が大きくて良いところなんです。

で、こんな夜景。
e0169470_2212733.jpg


すごくきれいで、こんな素敵な風景をゆっくり見たのはほんとうに久しぶり。 東京も美しい街だなあ、と思ってしまった。 幸いミーティングはビデオミーティングでテレビの画面の向こうでおエライさんがお話ししている・・・というシチュエーションだったため、半分聴きながら半分は脳みそからっぽ状態で夜景に見とれることが出来たのでした~。 

平日にこんなに幸せな気分になるのは珍しいコトです。 週一回の汐留デー。 来週も良いお天気だといいな~!
by maxmomdad | 2012-11-01 22:14 | others... | Comments(4)

丸ノ内ランチ!

今日は午後半日休暇を取りました。 普段なかなか会えない横浜に住むお友達とゆっくりランチをするためです。 こういうパターンは大好き!

すっかり観光地と化した東京駅周辺。 ここに勤めてはいるものの、普段はめったにオフィス以外は見ない生活。 今日はほとんど知らない街に来たかのように「ほお~~~」と周りを見回してしまいましたよ。

素敵なレストランで美味しいランチをいただきながら、たくさんおしゃべり。 す~~っかりリラックスしました。

食事のあと、テラスに出ると東京駅が真ん前に。 これまた 「おお~!」と観光客気分で写真を撮り、しばしベンチでこの見慣れた、でも新しくなった風景に癒されました。 東京駅、前も好きだったけどまたまた素敵になりました~。
e0169470_21164843.jpg


私のオフィスは後ろに写っている高層ビル。 これからはもっと周辺散策にいそしもう・・・と思ったことでした。

すっかりリフレッシュして、帰りの電車では久しぶりに「爆睡」してしまいました。 よっぽどリラックスしたんだな~、と自分で感心しましたよ。  Yさん、お付き合いありがとうございました!
by maxmomdad | 2012-10-26 21:18 | others... | Comments(4)

今日の一枚。

汐留の昼休み。

お父さんたちもがんばってます。

あと三日ですね~。
e0169470_23333488.jpg

by maxmomdad | 2012-09-11 23:30 | others... | Comments(0)

秋ですね~。

なんだか日に日に秋の気配が濃くなりますね。こんなに自然の移り変わりを意識するのはやっぱり去年からかな。何事にも敏感になったというか。

休日に家の窓から見る空。美しい雲の下で無数の人生、生活、喜怒哀楽があるんだなあ、こうしてのんびり空を眺めていられることはありがたいなあ、と心から思う今日この頃です。
e0169470_20103068.jpg

by maxmomdad | 2012-09-08 20:04 | others... | Comments(0)

お友達の新居(^_^)

今日は午後半休を取って、最近新しいマンションに引っ越したお友達のところに遊びに行って来ました。

元同僚で私よりはだいぶ年下なのだけれど、なぜか気が合い仲良くさせていただいているお友達です。 新しいマンションでだんなさまと一歳のお嬢ちゃんと暮らしています。 とても明るくてすてきな住まい。 新しいおうちはそれだけでも気持ちがいいけれど、彼女の暖かい家庭の雰囲気と相まってとても良い雰囲気でした。 久しぶりに会ったもう一人の友人と女三人でおしゃべり、おしゃべり・・・。この頃なかなかこういう時間が持てないので、とっても貴重でたのしかった。 平日の昼下がりにお茶してるって贅沢!

Nさん、また遊びに行かせてくださいね~。

e0169470_17452479.jpg

by maxmomdad | 2012-08-20 17:40 | others... | Comments(2)

母の誕生日会。

8月7日は母の誕生日。 昨日は数日遅れの誕生日祝いの会をしました。クリスマス生まれの父と違って、真夏生まれの母の誕生日はどうしても暑くておざなりになりがち・・・。 でも、親戚のFさん夫妻のおかげで、昨年につづき、今年もお誕生会を開くことが出来ました。

今年は中華料理屋さんで。 ここは両親のお気に入りなんです。
麻婆茄子、海老チリ、黒酢豚、焼きそば、、、、などなどどれも美味しかった。
e0169470_2339113.jpg

デザートの胡麻団子も出来たてって感じで香ばしく、可愛らしく。
e0169470_23393632.jpg

両親二人ともそろって素敵な食事会が出来てとても嬉しかったです。
e0169470_23403579.jpg


食後はカフェで、ケーキをいただきながらまた談笑。 楽しく美味しいひと時でした。
e0169470_23415340.jpg


お母さん、おめでとう! お父さんと二人、いつまでも元気で仲良くね~。
e0169470_23424011.jpg

by maxmomdad | 2012-08-12 23:42 | others... | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad