シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cello & music( 30 )

「好き」の力

昨日は夕食を早めに取り、近くの杉並公会堂での小山実稚恵さんのお話を聞きに行って来ました。

これは12月9日に行われるコンサートのプレトーク。お話のお相手は、杉並区在住のロボットクリエイターの北原潤一さん。 小ホールでこじんまりと落ち着いた雰囲気の中、北原さんの小さい頃からのものづくりへの情熱と小山さんのバッハやピアノへの想いをたくさんお聞きすることができました。

北原さんは、大阪万博の太陽の塔を岡本太郎氏と作り上げた方。 テレビ番組の装置から科学博覧会の展示物まで手がける第一人者だそうです。 何というか、北原さんの何かをコツコツ作っていると今でも徹夜してしまう、というエネルギーや、小山さんのピアノと音楽が好きで好きで仕方がない、という幸せが伝わり、お二人とも素晴らしい日々をお過ごしなんだなあと感心しました。特にスタインウェイのピアノについて語る時の小山さんの少女のような弾んだ笑顔。人生が充実するということは、すなわちどれだけ好きなもの、好きなことがあるか、なんだなあと改めて実感。

12月のコンサートのメインでもあり、最近リリースされたばかりの、バッハのゴルトベルク変奏曲のCDを買ってみました。それから最近出された対談集の本も。今朝の出勤のお供はこの本。 12月のコンサート前に聴いて、読んで、生の演奏をますます楽しみにしたいと思います♪
e0169470_07474855.jpg



by maxmomdad | 2017-10-25 07:21 | Cello & music | Comments(0)

発表会。

昨日、11月10日土曜日は毎年恒例、チェロの発表会でした。 

私は今年はいつにも増して練習不足。 チェロに触らない日がかなり続きました。 かけこみ乗車・・・っぽく、何とか弾ける曲を選んで弾きましたが、やっぱり練習した人してない人はちゃ~んとわかってしまいますね~。
e0169470_16463337.jpg
   
弾いてる顔が暗い~! もうちょっと晴れ晴れと楽しく弾けるよう、来年に向けてはなんとかしたいものです・・・。

でも、発表会の世話役としては、皆さんから楽しかったと言っていただけて、ホッとしました。 正直、演奏よりも世話役の方にかなりの比重がかかっている私ですから~。 皆さん、お世話様でした。

パパが生徒さんからいただいたお花、綺麗に咲いています~。
e0169470_16453293.jpg

by maxmomdad | 2012-11-11 16:50 | Cello & music | Comments(6)

横浜ライブ

今日も涼しい一日。元気をだして横浜まで友人のジャズライブに行って来ました。
花束買って(^-^)/
e0169470_1434868.jpg

趣味でサックス始めた友人。ビッグバンドに参加して、三回目のステージとか。ジャズは楽しい。チェロみたいに音がぶれないから羨ましいなあ。
e0169470_1434988.jpg

しばし、軽快なリズムに乗ってストレス忘れました。

私もチェロ練習しなくちゃ!
by maxmomdad | 2012-07-21 14:32 | Cello & music | Comments(0)

アンサンブル。

今週も中日を終え、ちょっとだけ嬉しさが出て来ました(?)が、まだまだ2日ありますからね、油断禁物です。。。

ここらで週末の楽しい思い出を。

この間の日曜日は近頃月一で恒例になりつつある「チェロ・アンサンブル」の集いでした。

今回は久々に会ったチェロの先輩(でも年齢はかなり我々より若い!)Oさんも来てくれて、うちの狭いリビングで5人で弾きました。 人数が増えるとまた楽しい~。

11月の発表会へ向けて、そろそろ曲を決めて、他のメンバーにも声をかけて、真剣に練習して行きたいです。
e0169470_2201386.jpg


マックスはちょっと退屈。 誰も遊んでくれないよ~。
e0169470_2221973.jpg

by maxmomdad | 2012-04-18 22:02 | Cello & music | Comments(4)

発表会無事終了!

昨日はいよいよ発表会の当日でした。 朝から秋の日差しがたっぷりで、気分も明るく~。

正午から我家と発表会の会場練習室の2か所でリハーサル開始。 幸い家と会場が2分くらいしか離れていないので、2か所の移動も可能です。 ランチはみな、コンビニのおにぎりやサンドイッチで、そこそこに済ませ、最後の練習、がんばりました。

午後3時、いよいよ発表会のはじまりです。

今回は13組の出演でした。 チェロ独奏、ピアノ&チェロ、チェロ・デュオ、トリオ、カルテット・・・それにゲストのファゴット、アコーディオン、ヴァイオリンも加わって、とてもヴァラエティに富んだ楽しい会でした~。 家族や友人の方々もたくさん来てくださりにぎやか・・・皆さん、楽しんでいただけたかな???

パパ&ママのチェロ・デュオ。 「シシリエンヌ」という曲です。
e0169470_1175591.jpg

緊張してます・・・ミスもしました・・・でも、なんとか弾き終わりました~。

パパはファゴットのTさんと世界の民謡メドレーを。 最後は日本の「ふるさと」です。
e0169470_11103021.jpg


長年の友人で生徒さんのOさんの選んだ「ムーンリバー」のカルテット。
e0169470_1192923.jpg


約2時間のコンサートでした。皆が真剣で、それに聞き惚れているうちにあっという間に終了です。

打上げパーティは、これまた家から1分のカフェで。 ほっとした気持ちと、美味しいお料理&フリードリンクに皆で盛り上がりました~。
e0169470_11134732.jpg


午後7時半、パパはひと足先に家にもどり、マックスのご飯&お散歩です。 今日はお留守番の長かったマックス、いい子にしてたようです。 終わってから何人かの方がマックスに会いに家に寄ってくれてマックスと遊んでくれました。こんな具合です。 マックス、よかったね!
e0169470_11203859.jpg


生徒の皆さん、ゲストの皆さん、そしてパパ、お疲れさま、そしてありがとう! また来年目指してがんばりましょうね~!
by maxmomdad | 2011-11-21 11:21 | Cello & music | Comments(6)

最後のアガキ・・・。

今日はカンペキに雨ですね~。 せっかくの土曜日だけど、洗濯も出来ないし外出の誘惑もないので、おうちで最後の練習に励んでおります。 ラッキーと言うべきでしょうかね・・・?

マックスもお散歩は短かったし、パパもママも遊んでくれないのでつまんなそうです~。
e0169470_1762091.jpg


来週からは思い切り遊ぼうね~!
by maxmomdad | 2011-11-19 17:06 | Cello & music | Comments(6)

嬉しいお休み。

今日金曜日は一日休暇を取りました。 先日の土曜日大阪出張の代休です。

朝寝坊、ゆっくり朝食、お洗濯・・・。 

そして今日私はチェロの練習です。 ず~~~っとサボっていたので、ここへ来て焦り始めました。今年はパパとデュオの予定。 今年こそは「雑音」から「音楽らしきもの」へと脱皮したいなあ、と練習もしてないくせに希望だけ大きく描いております。 

マックスには迷惑だろうけど、今日はたくさん弾かせてもらうよ~。
e0169470_16542433.jpg


練習の合間にお仕事前のパパと天麩羅を食べに行きました。 天丼大好き! お店も街も平日はなんかのんびりしていて、こういう日に外を歩いていると幸せ感じます~。 天麩羅やさんも、お年寄りや、カルチャーセンター帰りの奥様が何人か・・・。 うん、なんだかゆったりでいいね!
e0169470_16554427.jpg


パパがお仕事に出かけた後もまた練習をしましたよ。 でも、そろそろ手が痛くなってきたのでさっきやめました。

これでようやくマックスもゆっくり眠れるかな~?
by maxmomdad | 2011-10-21 16:57 | Cello & music | Comments(4)

チェロ練習会。

いや~、今日は久しぶりに暑かったですね! 夏好きな私としては嬉しい限りでした。 

そんな今日は午後から我家で11月の発表会に向けての練習会がありました。

2時から6時まで、マックスは「聴衆」に徹して皆さんの演奏をしっかりと聴いていました(ほとんど寝てた?)。 マックス、みんなの出来はどうだった???  ママも最初のカルテットに参加。 やっぱりみんなで合わせると楽しい~! まだ道半ばではあるけれど、うまくハモった時は感動します~。 

その後ママは出番が終わったので、美容院へカットに出かけ、それから久しぶりにお気に入り「アフタヌーンティー」でひとりカフェをしてきました。 こういう女の子っぽいところはひとりでマッタリとお茶するのにいいですね~。 ケーキも食べたかったけど、お仕事中のパパに悪いかなと思い、「チャイ・クリームフロート」に決定・・・これならパパに悪くないのか良くわかりませんが・・・。
アイスクリームがたっぷりで美味しかったです~。
e0169470_1832107.jpg


今日は皆さんがいらっしゃるのでお掃除もしたし、午後からいいお天気になって洗濯物もよく乾いたし、充実の一日でした。

マックスもたくさん仲良し生徒さんに会えて、いい音楽も聴けてハッピーだったね!
e0169470_18374822.jpg


さて、明日からまた頑張りましょう!
by maxmomdad | 2011-10-16 18:40 | Cello & music | Comments(4)

ご近所ライブハウス。

今日はまだ木曜日ですが、ライブハウスでギター&チェロの演奏を楽しんできました。
e0169470_23402539.jpg

彼らの演奏を聴くのはこれで3回目? 4回目? ギターとチェロでブラジル音楽を中心に、夏にふさわしいライブでした~!

やっぱり会社終わってこういう違う雰囲気のところに行けば気分転換できるなあ、と感じました。

若い頃は毎日のようにアフターファイブに習い事、スポーツ、飲み会、ショッピングなど行ってたから、だから今ほどストレスがなかったのかなあ??  今はもうそういう体力ないので、せいぜいご近所ライブでストレス発散したいものです~。

さて、明日は金曜日、あと一日、がんばりましょう! 
by maxmomdad | 2011-08-11 23:45 | Cello & music | Comments(0)
いまだに腰の痛みが癒えず、ヨタヨタの日が続いていますが、昨日の夜はうちから2分くらいのところにあるお気に入りライブハウス、ROOSTERさんへ 3ギター&チェロを聴きに出かけました。 

月末の月曜日、それも冷たい雨降る夜・・・お出かけには最悪の条件でしたが、何しろ家から2分だから・・・。 そしてギター&チェロのカッコイイ音色に酔いしれました。 ブラジル音楽中心、切ない曲やビートの効いた曲、小っちゃい子からお年寄りまでが聴いているご近所ライブ。 青山のブルーノートなどとはぜ~んぜん違う種類のライブハウスです。

食べ物も焼きそばとかカレーとか、気軽で美味しいメニューが並びます。 我々も、ライブを聴きにいったのか食べに行ったのかわからないくらいたくさん食べました。 お友達のOさんともども、パパは一体何杯ビール飲んだかな???

雰囲気のある地下への階段。
e0169470_2110229.jpg

壁の絵、いいでしょ~?
e0169470_21103828.jpg

マックスは夜7時から11時までお留守番。 ゆっくり眠れたかな?
by maxmomdad | 2011-03-01 21:11 | Cello & music | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad