「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Farm( 26 )

今週の畑。

先週は具合悪くてパパにお任せだったので、昨日土曜日、お隣Mさんも一緒に3人で畑へ。

いやあ、緑がすっかり濃くなった畑。 うちの区画も順調のようです~。

トマト。 今年は黄色いトマトも植えたりしてトマトには期待しています。 これは中玉トマトかな? もう少しです。
e0169470_17222829.jpg

枝豆も順調。 来週あたりはビールのおつまみになってくれるかな~?
e0169470_17232767.jpg


昨日の収穫の一部。 蕪と人参。 蕪は成長はやくてそろそろ終わり。 人参はこれからです~。 洗うのは大変だけど、この土にまみれた野菜を手に出来るというのはなんとも嬉しいです。 
e0169470_17243339.jpg


畑をやっているうちには入らないような菜園作業だけど、ちょっとだけでも「農業」の一端を知れるのは本当に素晴らしい経験です。 体力なくて到底無理だとは思うけれど、心の奥にある「自分達で食べるくらいの野菜を作れる畑を持ち、晴耕雨読時々チェロ・・・という生活をする」理想への一歩・・・かな~?
by maxmomdad | 2013-06-30 17:29 | Farm | Comments(0)

今週の菜園。

土曜日、少し風が強かったけどお隣Mさんと一緒に屋上菜園へ出かけました。

このところのいい陽気のおかげで野菜たちすくすくと育っています。 

今週はトマトとピーマンの最初の小さな実を取り去る作業、間引き、そしてタマネギの収穫をしました。 

ラディッシュ、来週くらいにはもう収穫できるそう! 早い! 
e0169470_21111156.jpg


トマトも背が高くなって、添え木が割りばしじゃ足りない。 そろそろ長いものに変えないと。
e0169470_21115820.jpg


そしてこれがタマネギ。 た~くさん採れました! 今日さっそくサラダにたくさんいただきましたよ~!
e0169470_21124439.jpg


これからいろいろ育って行くのが楽しみだ~。 まだ2年目とは言え、去年よりはなんとなく手際が良くなりました。 間引きも心を鬼にして(?)がんばってやっています。 間引くのは可哀想~って思っちゃうけど、そうしないと野菜が大きくなれないんだもんね~。 

毎週菜園へ行くのが楽しみです~。
by maxmomdad | 2013-05-19 21:14 | Farm | Comments(0)

5月5日、皐月晴れ!

毎日お天気が良くて本当に嬉しいゴールデンウィークですね。

今朝はマクドナルドのホットケーキセットをいただきました。 ウキウキ近所のマックへ買い出しに。 まだホカホカのホットケーキにバターとシロップたっぷりかけていただくのがシアワセ! 
e0169470_20472788.jpg

マックスももちろん大興奮!
e0169470_20493366.jpg


今日はパパとマックスがいつもの公園へ出かけた後、私は両親のところを訪ねました。 

青山フラワーマーケットで小さな花束を買い、ルミネで和惣菜とケーキを買い、あとは自分で炊いて冷凍しておいた「だだちゃ豆ごはん」を持って行きました。
e0169470_20374727.jpg


両親といろんな話をしながら美味しいお昼ごはんとティータイム。 こういうほっとする時間、大切ですね。 

夕方、最寄駅でパパと待ち合わせし、畑へ出かけました。 種まきから2週間たったので追肥をあげる時。

おお~、たくさん芽が出ています。 
e0169470_20401992.jpg

これは枝豆かな。
e0169470_20403389.jpg

トマトは一時の寒さでやられてしまったらしく、スタッフの方が新しい苗を用意してくれたので植え替えました。 残念! もうこれからはあまり寒くならないといいな~。 ピーマンは元気でした。
e0169470_2041347.jpg


これからいろいろと作業が楽しみな菜園です。  また早くトマトや枝豆食べられるといいな~。

下の階は芝生の空間。 こういうところ大好きです。 ここのベンチでする読書は格別です~。 今日はおあずけ~。
e0169470_20444192.jpg


こんな風に盛りだくさんの5月5日、子供の日でした。 さて、GWもあと1日。 明日はのんびり過ごしましょう~。
by maxmomdad | 2013-05-05 20:51 | Farm | Comments(4)

秋冬野菜たち。

土曜日は公園の後、畑にも行きました。 秋冬野菜の成長の早いこと~!

今週は、水菜やルッコラ、わけぎなどの収穫と人参の間引きなど。 スナップエンドウなんかもすくすく伸びてるし、ジャガイモや大根、白菜も大きくなってました~。 寒くなるまでにたくさん育って欲しいです~。
e0169470_21364096.jpg

by maxmomdad | 2012-10-29 21:38 | Farm | Comments(2)

冬野菜スタート♪

昨日の夕方、また菜園に行きました。さすがこの季節、先週蒔いた種がすでにかなり発芽しています!
e0169470_13141026.jpg

いよいよ冬野菜のスタート。どんな風に出来るか楽しみ~。

ダイコンはじゃがいもと同じように麻袋で作ります。
e0169470_13141398.jpg

風が強く、時折雨も降って来たので、昨日は野菜たちに挨拶程度で早々に引き上げました。次回がどうなっているかな?
by maxmomdad | 2012-09-18 13:08 | Farm | Comments(0)

秋の休日。

まだかなり暑いけど、天高く馬肥ゆる秋、が近づいて来ましたね。
e0169470_1934880.jpg

今日は両親とランチをしに出かけました。お土産も秋らしくモンブラン。二種類買ってみましたよ。
e0169470_1934943.jpg

短い時間だったけど、楽しいひと時でした。

そして、夕方は畑仕事。いよいよ秋冬野菜の植え付けです。野菜を選んだり、場所を決めるのは私の仕事。実際畑を耕すのはパパの仕事です。西陽を受けながら、汗をかきかき頑張りました。
e0169470_19341047.jpg

風除け、虫除け、寒さ除けのネットも張って、作業終了。また収穫が楽しみです。
e0169470_19341072.jpg

お疲れ様~!
e0169470_19341192.jpg

by maxmomdad | 2012-09-09 19:24 | Farm | Comments(4)

お隣さんと菜園ディナー

今夜は畑で採れた野菜で家でごはんを食べました。
e0169470_2373138.jpg

バジルで。
e0169470_2372983.jpg

ピーマンとシソの葉で。
e0169470_237297.jpg

そのほか、いつもの枝豆や、お隣Mさんお手製ローストビーフも!
e0169470_2373061.jpg

デザートまで差し入れいただき、思わず華やかな夕食になりました。
e0169470_2373035.jpg

ご馳走さま! 明日からまた頑張ろう~!
by maxmomdad | 2012-09-02 22:59 | Farm | Comments(2)

夏野菜もそろそろ。

今週も畑にお隣Mさんと出かけました。

もう、トマト、ピーマン、シソの葉っぱくらいしか残っていません。トマトもだいぶ枯れて来ました。こういう風に秋に移行するんだなあ、とわかりました。でもまだきれいなトマトがたくさん。
e0169470_0354760.jpg

今日も暑かったけど、夕方の畑は風が吹いて気持ち良かった!パパも裸足になって気持ち良さそうにホースで水やり。
e0169470_0354827.jpg

遠くに富士山も見えていました。日も短くなって来たし、秋はすぐそこですね。
e0169470_0354854.jpg

by maxmomdad | 2012-08-26 00:28 | Farm | Comments(0)

菜園便り

なんとなく人が少なくなった気がする、お盆のここ東京郊外。昨日はお隣Mさんと、夏の畑を整理しました。まだまだたくさん実をつけてくれるトマトやピーマンは残して、他は秋に向けてお掃除。大きくなったズッキーニは根っこもすごくて感動。そう、これだけの葉や花や実をつけるには、見えない土の下で根っこがこれだけ頑張っているんだよ。スタッフのお姉さんも手伝ってくれて、なんとかきれいになりました。
e0169470_985847.jpg

秋冬の野菜計画もだいたい決まり。小さな農業体験、まだまだ続きます。
by maxmomdad | 2012-08-12 08:57 | Farm | Comments(3)

ポテト!

夏野菜の収穫もだんだん終わりに近づいた今日、猛暑の中、じゃがいもの収穫をしました!

麻袋で作ったので、袋を手でかき回すとたっくさんのお芋が出て来ました~!

これは「キタアカリ」。 もう一種類「男爵」も作りました。 見た目ではあまり変わりがなかったな。 どうやっていただきましょうか? 楽しみです~!
e0169470_22102866.jpg


そして、今日は菜園の「収穫祭」ということで、野菜を使った料理の試食会もありました。

トマトのスムージー、冷たい野菜のスープ、など、珍しいものがテーブルに並んで、知らない方々ともお話ししたり、楽しい雰囲気でした。 来年はここに料理を出せたらいいな~。
e0169470_2213554.jpg


ハーブで作る虫除けスプレーの講習会も。
e0169470_22134138.jpg

パパとお隣Mさんと一緒に、作りました。 これから公園へ行く時にシュシュっとスプレーすれば安心だね!

猛暑の中、熱中症に気を付けながらの一日だったけど、楽しかった! 9月からは秋冬野菜の植え付けが始まります。 今度は何を作りましょうか? これまた楽しみです。

夕ご飯は近所のスペイン居酒屋で、これまた野菜たっぷりのバーニャカウダなどいただき、野菜づくしの一日でした~!
e0169470_221801.jpg

by maxmomdad | 2012-07-29 22:18 | Farm | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad