シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp

カテゴリ:Travel( 27 )

パパのユタ便り。

アメリカ里帰り中のパパから写真が送られて来ましたよ。

私の大好きなパン屋さんカフェ。 ここの朝食が美味しいんですよね~。 後ろの山並みが美しいねえ。

サワドゥ・パンケーキだそうです。 う~、美味しそうだあ。

私にとってアメリカと言えばパンケーキ! 特にこの店は開放的で美味しいパンやヨーグルトもあって、家族連れがのんびりと食事をしていて・・・最高に素敵なんです。 あ~、行きたいなあ。

そしてユタの澄んだ空気、山、川・・・ほんとに素敵なところです。

パパからのメールによると、毎日お母さんの庭の手入れなど手伝ったり買い物に行ったり、昔お世話になった先生に会ったり・・・もちろん兄弟姉妹と会ったり・・・楽しんでいるようです。 パパ、たくさん楽しんで来てね~!

私はマックスとお留守番。 今日ペットホテルさんの車で家まで送ってもらい帰って来ましたよ。 いつもの玄関でゆっくり眠っています。 これで私もひとりじゃなくなりました。 やっぱり一緒がいいね~。

by maxmomdad | 2013-06-14 22:53 | Travel | Comments(4)

箱根の旅 ③

翌朝は7時過ぎにぼちぼち起きだし、8時から朝食。 和食中心のバイキング。 こういうのは嬉しいね。

さて、今日も雨もよう。 どこへ行きましょうか。 我々皆あまり足腰の調子が良くないので、雨に濡れずにゆっくり出来る、仙石原のポーラ美術館へ行くことにしました。 宿からタクシーで行きました。 ラクチン!

ポーラ化粧品2代目オーナー、鈴木常司氏の「美へのまなざし」展。 何度も訪れているこの美術館の収蔵品がどのように収集されたか・・・がわかる興味深い展示でした。 ピカソ、ゴッホ、ルノワール、セザンヌ・・・そして日本の画家たち。 なかなか素敵な作品が多いし、なんといってもひめしゃらの森の中に佇むこの建物の開放感が素晴らしい。 そこここにあるソファベンチやセンスの良い売店、カフェも魅力です。

しばらく絵画を見たあと、大好きなカフェタイム。 ガラス張りの向こうは美しい緑です。

私と母はモンブラン、父はティラミス、ゆっくりのんびりこの明るい空間を楽しみました。

美しい森。

この後、雨も止まないのでまたタクシーで宿へ戻り、おしゃべりしたり、読書をしたり、またのんびりと過ごしました。 これがほんとの休日かな~。

夜はまた美味しい和風料理をいただき、ほんとうにのんびり出来た一日でした。

それにしても雨は全然止まず、3日目の朝もまだ雨。 なので今朝最終日は美味しい朝食をいただいて支度をし、早目に強羅駅までタクシーで行き、午前10時47分のロマンスカーで帰って来ました。 途中新宿のデパートで中華麺をいただき、午後3時前には家に着きました。

両親も元気に楽しんだようだし、私も久しぶりにのんびりの二泊三日でゆっくり休めました。 今回は両親のご招待。 ありがとね~!

紫陽花ももうすぐ本格的に咲くでしょう。 ・・・次はお天気の良い時にまた行きたいな。 雨もいいけど、やっぱり晴れた日の富士山は格別ですからね~!
by maxmomdad | 2013-06-13 19:19 | Travel | Comments(0)

箱根の旅 ②

ホテルにチェックインして、まずはお部屋でゆっくり。 窓から大きな木がたくさん見える素敵な和室でした。
まだ畳の良い匂いがする落ち着くお部屋でしばらくお茶などして、父は夕食前に温泉を楽しみ・・・。 温泉宿らしい過ごし方です。

そして待ちに待った夕食の時間。 このホテルはご飯が美味しいので楽しみです。

和風でオリジナリティもあるコースです。
これはお造り。 きれいで美味しい。

いただいたビールは富士燦燦という地ビール。 そして福島のお酒を冷酒で。

両親はこの氷を入れられるとっくりをいたく気に入っていました。 美味しかったようですよ~。 (私は梅酒をいただきました。)
最後のご飯も宮城産「ひとめぼれ」に、梅シラスふりかけ。 これがカリカリ梅が入ってとっても美味しい。両親も美味しいと気に入り、売店でお土産に購入しました。

フルーツたっぷりのデザートまで、おなかいっぱいいただきました。

近頃小食の父も全部美味しく食べました。 よかったね!

食事の後はまたお部屋でおしゃべり。 近頃なかなか夜までゆっくり両親と過ごすという機会がないのでいろんな話をしました。 父は一足先におやすみなさい。 母と私は小さ目の声でおしゃべりを楽しみ、その後温泉に入ってゆっくりしました。 露天風呂も気持ちよかった~!

窓の外の雨音を聴きながらおやすみなさい~。
by maxmomdad | 2013-06-13 18:56 | Travel | Comments(0)

箱根の旅 ①

6月10日からパパはアメリカへ里帰りしています。

去年もおととしも私も一緒に行きましたが、今年私はちょっとお疲れ気味。 かつ、仕事も忙しく長い休みを今は取れない・・・ということで、今回は別行動。 数日だけのお休みをもらい、両親と箱根旅行をしてきました。

カラ梅雨・・・かと思ったら、ちょうど出かける頃に台風発生。 おかげで二泊三日の旅の間中ず~~~っと雨でした。 箱根が雨だと観光がなかなか難しいですが、今回は雨に濡れる美しい紫陽花や、木々の緑を眺めながら両親とゆっくり過ごす・・・という旅になりました。 それもまた良し・・・ですね。

6月11日、新宿の小田急線改札口で両親と待ち合わせ、ロマンスカーで箱根湯本へ。 まだ紫陽花も咲き始めとあって、電車もそんなに混んでいず、湯本のレストランもちょうどよい混み具合。

駅近くの「イタリア食堂 オルテンシア」さんでパスタランチをいただきました。

かなりの(?)アルデンテですが、両親も美味しくたいらげてくれました。良かった!

ランチの後は箱根登山鉄道で強羅へ。

この電車、何気に乗っていますが実は世界で2番目の急こう配を登る電車とのこと。 3両編成で先頭と最後尾の高低差が3メートルくらいの場所もあるとか。 途中3回もスイッチバックという進行方向変更しながら登って行きます。 すごいですね~。

これがスイッチバック箇所の線路です。 車両も貫録ある・・・すごいな。

窓の外には紫陽花が。 まだ咲きはじめですが、美しいです。 あと10日もすると紫陽花祭りとか。 混むんだろうなあ~。

強羅から今度はケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで桃源台まで行ってみました。 お天気が悪いので窓の外は真っ白・・・というようなところもありました。 景色を楽しむというわけには行かなかったけれど、箱根リピーターの両親も「こんなのは初めて!」と、別の意味で堪能してくれたようです。

実はちょっとロープウェイが怖いという父。 発車時はこんな緊張の表情です。

窓の外。 幽玄の世界?!

芦ノ湖の遊覧船。 霧の中でも美しいな。

とりあえず、箱根の代表的乗り物制覇(!)。 そのままホテルへチェックインしました。

美味しい夕食はまた次の投稿で!
by maxmomdad | 2013-06-13 18:37 | Travel | Comments(0)

大阪へ。

今日は仕事の後、新幹線で大阪へ。

明日の仕事に備えてホテルに一泊です。

久しぶりに広々ベッドでゆっくり寝よう(^_^)

でも、やっぱりパパとマックスがいないと寂しいな〜。さっき電話でおやすみを言いました。

ひとりテレビを見てたら、テニスの錦織の試合が始まっちゃった。つい見てしまいそう~。
by maxmomdad | 2012-08-02 23:15 | Travel | Comments(0)

いよいよ帰国。

6月18日月曜日、いよいよ明日は帰国の途へ・・・。 最後の日は、お姉さんのVIENNAお手製のラザニアで、ママと一緒に夕食をいただきました。

お手伝いをする末息子のパパ・・・なんか微笑ましいです。

茹でたてのとうもろこしとラザニア、3人でおしゃべりしながら美味しくいただきました。

翌日は朝早いので、夜のうちに大体のパッキングを終えて準備。 名残惜しい最終日の夜でした。

そして6月19日火曜日、来たときの反対で、ソルトレイクシティ、シアトル、成田という乗継便で帰って来ました。
例によって、また空港でも美味しいものを。
ソルトレイクシティでは、カフェでメキシカンのチーズ・ケサディーヤ。

シアトルでは行く時に寄って気に入ったシーフードレストランでフィッシュ&チップスを。

この2か所は次回にも寄りたいお気に入りのレストランになりました。

ソルトレイクシティ-シアトル間はとってもお天気がよく、ずっと下の方が見えていました。 シアトル近くではすこし雲も出てきたけど、下の緑が良く見えました。

日本付近では台風の通過した後で気流が悪く、けっこう揺れました。 それでも定刻に成田到着。 時差があるので、到着はもう6月20日水曜日夕方。 疲れたけど、ホッとしました~。

成田からはリムジンバスで吉祥寺へ。 吉祥寺で軽い食事を済ませ、家に着いたのは夜8時くらい。 ようやくです・・・。 長い旅だった~。

そして、明日はいよいよマックスと再会です。
by maxmomdad | 2012-06-21 22:13 | Travel | Comments(0)

ママの好きな・・・

パパのママ、Gloriaがどうしても私に飲ませたいものがある、ということで、今日は大きなスーパーマーケットを探索した後に、ファストフードのひとつ、A&Wへ立ち寄りました。

これがママのオススメ、ルートビア・フロート。

コカコーラをもっと薬っぽくして、ちょっとライトにしたような味のルートビアに、大きなアイスクリームが乗ったもの。 これまたすごいボリュームだけど、味のミスマッチがなんとも美味しかったです。

ママはこれが大好物らしく、ひとりでなんなく飲み終えました!

私はA&Wと合体しているケンタッキーのポテトを追加。 やっぱりポテトを見ると食べずにいられない!

A&Wは、今日本では沖縄にしかないと思うので、ちょっと珍しいものを飲めて楽しかったです。

Thank you, Gloria!
by maxmomdad | 2012-06-19 11:34 | Travel | Comments(2)

ペットの子豚ちゃん!

今朝もまたパンケーキを食べにKneadersへ出かけました。 今日は平日なので、ゆったりした雰囲気が流れています。

ここのシロップはメープルにキャラメルが入っているようで、それが個性的です。

「美味しいね~」と楽しく食べていたら、お隣のテーブルの足元になにやらちっちゃいものを発見。 うん? ワンコ?

いえいえ、これが子豚ちゃん。 私たちの足元にもヒョコヒョコと遊びに来てくれました。

ちっちゃくて可愛い! 飼い主ファミリー(上の写真の一番奥)の小さな女の子と話したらまだ生後2ヶ月くらいで大きくならないタイプだとか。。。 カフェにも抱っこすれば入れるようでした。 話には聞いていたけど、実際は初めて見たなあ、子豚のペット。。。

パパと一緒に、マックスと子豚を連れてお散歩できたらいいだろうね~、と話しました。 何をみてもマックスを思い出してしまいますね~。
by maxmomdad | 2012-06-19 02:04 | Travel | Comments(2)

今朝はワッフル!

今日は日曜日。

昨日おとといと行ったお気に入り、Kneadersはお休みなので、今日は去年も行って素敵だったレストランMimi'sに行きました。

またパンケーキにも惹かれたけどワッフルも美味しそうだったので今日はワッフルにしてみました。

サクサクしてすごく美味しい! 付け合せのソーセージも本物って感じで美味しかったです。 このレストランはいいなあ!  パパはオムレツにしましたが、これもキッシュみたいにいろいろ入っていて、パパも気に入ったみたいです。

オムレツについてきたマフィン。 これが濃厚でまた美味しかった。

美味しい朝食の後は、お隣の本屋さんでいろんな本を見て過ごしました。 いくらでも時間をつぶせそうな楽しい本屋さん。文房具やいろいろあって、かつスタバもあって、半日は居られるな。

by maxmomdad | 2012-06-18 07:41 | Travel | Comments(2)

メキシカン・ディナー

昨日、土曜日の夜は近くに住む兄弟姉妹たちでメキシコ料理の店に行きました。

近所と行ってもここは車で30分くらい高速を飛ばすので、かなり遠くへ来た印象。  家から横浜へ食事に行くくらいの感じかな?

土曜日の夕食時で、人気の店らしいここLOS CUCOSには長い列。 先に着いててくれたお兄さんたちのおかげでわれわれは着いてすぐにテーブルに着くことが出来ましたけど。 ありがたい。。。

ここもやっぱりすごいボリュームでした。 でもすごくたくさん種類があって美味しかった!

デザートのフライド・アイスクリーム。 あまりに大きくて、2つを皆でスプーンで分け合って十分でした。

キュートなタイソン君もアイスが大好きみたいでしたよ~。

ディナーの後、すぐ上のお兄さんマークの家でしばしおしゃべり。  ラッキーなことにここには2匹の可愛いワンコがいて、パパも私も楽しく遊びました。 ワンコがいるだけで幸せ気分! その上、マークのおうちはすごく立派で居心地抜群。  写真を見せてもらったり、パパもしばし兄弟の会話を楽しんだようでした。

みんな忙しいところ集まってくれて楽しい食事ができてよかってです~。
by maxmomdad | 2012-06-18 07:07 | Travel | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。