「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food & Sweets( 14 )

春だね~!

嬉しい週末になりました!

今日は春うらら・・・とっても気持ちがいいなあ。 ・・・もっともパパは花粉症で気分イマイチのようです。 私はとりあえず今のところ大丈夫。 

今日はちょっと用事があり、パパとマックスがお散歩の間、ひとりで中野に出かけました。 用事を終えて、最近のお気に入り、中野セントラルパークへ。

e0169470_1462415.jpg


中野駅北口周辺の再開発で広々芝生の広場&素敵なカフェやレストランが最近出来たんです。 冬の間は寒くてちょっと・・・でも、今はテラス席がだんだん快適になって来ましたからね~。 
 
ひとりだし、時間も中途半端な午前10時過ぎ・・・ということで、パン屋さんの店先でブレイクタイム。
e0169470_1483679.jpg

クリームドーナツとサービスで付いてくるコーヒーです。 このドーナツ、カスタードがギッシリで外側についてるコーンフレークがサクサクで、ほんと美味しかった。 思わず帰りにもう一個、パパとマックスの為に買い足しましたよ。

ひさびさにのんびり広場を眺めながらぼ~っとして、なんかリフレッシュ出来ました。 こういう時間がなかなか持てない昨今なのでね~!

ランチは手作りサンドイッチに加えて、中野で買ったシナモンロールをいただきました。 これまた大きくて甘さもちょうど良く、美味しかった~。 
e0169470_1412447.jpg


これから本格的な春に向かって、ここセントラルパークにはちょくちょく通うことになりそうです~。
by maxmomdad | 2013-03-09 14:13 | Food & Sweets | Comments(0)

飽きもせず。

今週もまたスコーンを焼いてみました。 
e0169470_18485434.jpg

今回は半分にパパの好きなクランベリーとアーモンドを混ぜてみました。 やっぱりいろいろ入ってるとうまくハートの形にならないな。 でも美味しければいいか。

週末に焼いて、毎朝ちょっとずついただく・・・というのがパターンになりつつあります。 気の重い(?)平日の朝も、ハートのスコーンを温めたいい匂いがするとちょっとなごむので~。マックスもこのパターンを覚えつつあるようです~。

お菓子作りは幸せな作業。 ストレス解消するためにもお菓子、たくさん作りたいな。
by maxmomdad | 2013-03-03 18:50 | Food & Sweets | Comments(2)

スコーン。

この間、パパがパンケーキミックスとスコーンミックスを間違えて買って来ました。

そこで今日はスコーンを焼いてみることに。 アフタヌーンティーのみたいに美味しく出来るといいな。

久しぶりのお菓子作り。 キッチンの引き出し奥を探ってみると、かわいいハートの抜型と麺棒が。 お、懐かしい。 これらを使って~。
e0169470_1438131.jpg


可愛いハート型の生地を並べました。 もうちょっと早くやればバレンタインデーにちょうど良かったのに、いつも思いつきがずれているママです。  くるみやレーズンも入れたかったけど、マックスと一緒に食べるにはそういうものは不向き。 なので(簡単だし!)、プレーン味にしました。
e0169470_14391346.jpg


190°のオーブンで焼くこと15分。 キッチンに甘~いいい香りが漂い、う~ん、幸せだあ。

ぷっくり膨らんで美味しそうなスコーンが焼きあがりました。
e0169470_14411918.jpg


久しぶりにお菓子作りをして、とっても良い気分。 明日から朝食のときに一つずついただきましょう。 これを機会にたまにはお菓子作りをして気分をリフレッシュしたいな~、と思うのでした。
by maxmomdad | 2013-02-17 14:43 | Food & Sweets | Comments(6)

パンケーキ♪

ようやく三連休に突入です。木金と大阪出張でしたが、今日はちゃんと早起きしてマックスにごはんをあげて、お楽しみのパンケーキ作り。

ここんとこ、自分で粉を配合してもうまく出来ず、作るのご無沙汰してたんだけど、この前観念してkaldiでミックスを買いました。
やっぱり手軽にふわっと作りたいからね。
e0169470_10511919.jpg

こういう材料見てるだけでもウキウキしてくる私です^^;
最初の方はあんまり綺麗に焼けないのが常。四枚目が一番きれいに出来た!
e0169470_10512012.jpg


いただきま~す!
e0169470_10512145.jpg

うん、これなら合格。 やっぱり自分で焼かないとね~。
by maxmomdad | 2012-09-15 10:41 | Food & Sweets | Comments(2)

2度目のワッフル。

休暇明け、バタバタの一週間がようやく終わり、週末です。

さっそくワッフル・フライパン2度目に挑戦。 今日は全粒粉と普通の薄力粉を6:4くらいにしてみました。 
e0169470_20351697.jpg

う~ん、それでもまだ固めだ~。 もしかして調合じゃなくてこのワッフル型だからかな? 明日は同じ生地でふつうのフライパンでパンケーキにして焼いてみようと思います。 

レシピは、全粒粉+薄力粉 100g、塩少々、砂糖 大さじ1、ベーキングパウダー 小さじ1、水100cc 。

これに卵1、水の代わりに牛乳にしたらもっとリッチになるんだろうけど、シンプルでサクサク・・・が理想です。 

今日はそれ以外に、歯医者で磨きの仕上げをしてもらったり、本屋さんで本を4冊も買って、大好きなアフタヌーンティで読書したり、パパと牛角で焼肉食べたり・・・のんびりの一日でした。

お休みは過ぎるのが早い・・・。 あと一日、たくさん楽しみたいと思います。
by maxmomdad | 2012-06-30 20:39 | Food & Sweets | Comments(0)

パンケーキ恋し。

OREMの街にあるWilliam Sonomaの店で、こんなものを買って来ました。
e0169470_182410100.jpg

これ、「ワッフル・パンケーキ用フライパン」。  謳い文句が「これさえあれば、もうワッフルにしようかパンケーキにしようか迷わない!」、 つまりはワッフル型のパンケーキが作れるというものです。 その可愛さに惹かれて即購入。 スーツケースに入れて持ち帰りました。 左にあるフライ返しもワッフル用で、すごく可愛いので一緒に購入。

で、今朝さっそく全粒粉のパンケーキに挑戦しました。 
e0169470_1829875.jpg

全粒粉、ベーキングパウダー、塩少々、水、メープルシロップ・・・という超シンプル材料で作りました。 全粒粉の素朴な味がパパには結構好評だったけど、膨らみがイマイチ。 ちょっと重々しいのになっちゃった。 もうちょっとふわっと作りたいね。 これからしばらくは毎週末、いろいろな配合で試してみたいと思います。 

このフライパン、別に普通のフライパンに少しずつ丸く生地を落とせばいいじゃない・・・とも思うけど、これが意外に難しくて、それぞれがくっついちゃったりするじゃないですか。 それがないのと、ワッフル型だから真ん中に火が通りやすかったりするわけですよ。 だから結構優れものなんじゃないかと思っています。 キッチンの奥深くに眠らせないよう(!)がんばります~。
by maxmomdad | 2012-06-24 18:32 | Food & Sweets | Comments(2)
昨日のバレンタインデー、皆さんどんな風にお過ごしでしたでしょうか?

私はオフィスの皆にチョコレートケーキを配ったり、両親に郵送したりしました。 でも本当はこの季節のチョコレート売り場の人ごみが苦手で、「買わなくちゃ」と思いながらいつも逃げてる感じなんですよね。 終わってホッとするというか・・・。 

それでもパパには買わなくちゃと思っていたら、数日前、「僕には要らないから。」ときっぱり言うので、そう?と特にパパ用には買いませんでした。

で、昨日の夜、リビングにGODIVAの箱を発見。 「あら、優しい生徒さんにでももらったのかな」、と思っていたらナント、「今日自分で買った」とノタマウ。。。。  「え~! バレンタインデーに自分でゴディバのチョコを買うなんてサビシイじゃない~、 だったら私が買ったのに~!」 というと、「なんで?いいんだよ、アメリカでは男性から贈るんだよ」とのこと。 でもでも・・・なんかお店でチョコくださいって言ってるパパの姿想像するとなんか涙がでるよ~。 店員さん、どう思ったかな~、とか・・・。

ごめんね、来年からはちゃんと前もって(!)買ってあげるから自分では買わないでね~、と口には出さねど深く思ったママなのでした~。

チョコ、ありがたく一緒にいただきました。 美味しかった! パパ、ありがとう~!

e0169470_2223397.jpg

by maxmomdad | 2012-02-15 22:05 | Food & Sweets | Comments(2)

姪っ子と。

珍しく東京も朝から雪が降りましたね~。 久しぶりの冷たい湿った空気。なんとなく懐かしい気がしました。

今日はこんど故郷函館に帰ることになった姪っ子との食事会を両親のところでしました。 仲良しの親戚Fさんご夫妻も来てくれて、にぎやかに食べたりおしゃべりしたり・・・楽しい一日でした。

ちょうどValentine’s Dayがもうすぐということで、父は姪、Fさん御夫妻、それに私からと3つもチョコをもらいゴキゲン、よかったね~!
e0169470_20473116.jpg

e0169470_20475823.jpg

チョコと、お土産に買って行ったモロゾフのケーキで、甘いもの一杯のテーブル! 幸せな光景だなあ!
e0169470_20461613.jpg

姪っ子は函館の親元で新生活をスタートします。 東京で頑張った経験を生かしてこれからもず~っと夢を追いかけてほしいです。 伯母さんマックスママもまだまだ夢を追いかけますよ~!(笑)
by maxmomdad | 2011-02-11 20:56 | Food & Sweets | Comments(4)
昨日、お隣のMさんにこ~んな大きなアップルタルトをいただきました。

りんごがたっぷり! う~ん、秋だなあ、というお菓子です。
e0169470_224331.jpg


昨日はこのままで、今夜はこれにハーゲンダッツのバニラアイスを添えていただきました~。 美味しい!

マックスもアイスとケーキのダブルデザートに大興奮でした。

まだ3分の1、残っています。 明日の夜も楽しみだ~!

Mさん、いつも美味しいものをありがとうございます。
by maxmomdad | 2010-11-04 22:40 | Food & Sweets | Comments(2)
さてさて、また楽しい(?)月曜日が巡ってきました。 

今日は約束もなかったし、ゆっくり読みたい本があったので、コンビニでおにぎりなど買ってオフィス・カフェでランチにしました。 このカフェのサンドイッチも好きだけど、ちょっとハイ・カロリーなので。 コンビニおにぎりも美味しいし、プリンのデザートも用意したし。

静かなカフェでのランチ&読書は、たとえコンビニおにぎりのメニューでも、充分私を幸せな気分にしてくれます。

さ、明日もがんばろー!
e0169470_2039256.jpg

by maxmomdad | 2010-08-23 20:42 | Food & Sweets | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad