シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 21日 ( 1 )

春の植え付け

また冬に逆戻りしたような寒い週末でしたね。 今日午後から雨が止んだのがせめて救いでしたけど~。

そんな中、今日は菜園で春の種まき、苗の植え付けをしました。 お隣Mさんとパパと3人での作業です。

e0169470_20393461.jpg

今年もトマトがたくさん食べたいね、ということで、ミニトマト2種(アイコとイエローアイコ)、中玉トマト(フルティカ)の合計3つの苗です。 ピーマンも京みどり、というのと、ミニカラーピーマンの2種。 それからラディッシュ、蕪、オクラ、ミニニンジン、ルッコラ、じゃがいも2種・・・と今年も狭いところに盛りだくさんです!

そうそう、大好物の枝豆もまた蒔きました。 枝豆の種ってこんな色なんですね。 不思議~。 確か去年もそう思ったのでした。 これって人工的につけた色かな? 自然ではちょっと在り得ない気が。 スタッフのお姉さんに今度聞いてみよう。
e0169470_20521426.jpg


3人で土を耕し、畝を作り、手分けして種まき&植え付け・・・苗木には割りばしで添え木もして・・・ざっと一時間くらいで完了しました。 
e0169470_20441185.jpg

我々かなり手早いです。 それに、やっぱり去年の春・秋に続いて3度目なので少し手慣れた感じになってきました。 それでもこんな狭い畑でこれだけなんだから、広いところをやるのがどんなに大変か・・・広い畑は夢だけどなかなか・・・ですね。

これから暖かくなって芽が出たり苗が成長するのが楽しみです~。

ところで秋冬からやっているタマネギ。 今日また間引きのための収穫をしました。 紫色がすごくきれい! 茎もネギみたいに食べられるようです。
e0169470_204619.jpg


ベランダではベビーリーフとバジルを育てています。 ようやく小さな小さな芽が出てきたベビーリーフです。
早くサラダで活躍しておくれ~!
e0169470_2054307.jpg


畑作業以外に、今日はまた最近週末恒例となっているスコーンを焼きました。 今回はナッツ入り。 明日から朝食にいただきます。
e0169470_20475416.jpg


マックスも元気です。 コンクリートの道を歩くことの多いシティーボーイの(?)マックスは、肉球が固くなってささくれだったりしているので、先日ジェルを購入。 最近ではパパの肉球マッサージが日課です。
e0169470_20492363.jpg

こういう姿、とっても可愛くてすぐ写真撮りたくなってしまうママです。 ふふふ~。

さ、もうすぐゴールデンウイーク。 がんばりましょう!
by maxmomdad | 2013-04-21 23:09 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad