シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

「好き」の力

昨日は夕食を早めに取り、近くの杉並公会堂での小山実稚恵さんのお話を聞きに行って来ました。

これは12月9日に行われるコンサートのプレトーク。お話のお相手は、杉並区在住のロボットクリエイターの北原潤一さん。 小ホールでこじんまりと落ち着いた雰囲気の中、北原さんの小さい頃からのものづくりへの情熱と小山さんのバッハやピアノへの想いをたくさんお聞きすることができました。

北原さんは、大阪万博の太陽の塔を岡本太郎氏と作り上げた方。 テレビ番組の装置から科学博覧会の展示物まで手がける第一人者だそうです。 何というか、北原さんの何かをコツコツ作っていると今でも徹夜してしまう、というエネルギーや、小山さんのピアノと音楽が好きで好きで仕方がない、という幸せが伝わり、お二人とも素晴らしい日々をお過ごしなんだなあと感心しました。特にスタインウェイのピアノについて語る時の小山さんの少女のような弾んだ笑顔。人生が充実するということは、すなわちどれだけ好きなもの、好きなことがあるか、なんだなあと改めて実感。

12月のコンサートのメインでもあり、最近リリースされたばかりの、バッハのゴルトベルク変奏曲のCDを買ってみました。それから最近出された対談集の本も。今朝の出勤のお供はこの本。 12月のコンサート前に聴いて、読んで、生の演奏をますます楽しみにしたいと思います♪
e0169470_07474855.jpg



by maxmomdad | 2017-10-25 07:21 | Cello & music | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad