人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

畑デビュー!

やっとお天気の休日になりました。

今日は待ちに待った「畑デビュー」の日です。 

おとなりのMさんYさんと現地、ルミネ屋上で待ち合わせ。 スタッフのきれいなお姉さんにいろいろ指導をしていただきながら、どの野菜をどこに・・・と打ち合わせ。 ここは、料金に種代まで含まれているし、軍手やラベルや長靴まで借りられるようになっているんです。 なので特に作業道具をそろえることもなく始められました。

4畝作ります。 なれない道具で土を掘り返すと、いい匂いが。 久しぶりの土の匂いにストレスも飛んでいきそう!
畑デビュー!_e0169470_1621959.jpg

畝が出来たら、そこに計画図どおりに種をまいて行きます。 種により撒き方も違うんですね。 ミニキャロット、ラディッシュ、ベビーリーフなどはパラパラと細い溝に、とうもろこし、枝豆はボトルの底で丸い窪みをつくり、各窪みに3粒ずつ離して・・・など。 勉強になります~。 お隣の区画のご家族も3世代で仲良く作業していらっしゃいました。
畑デビュー!_e0169470_16425371.jpg

畑デビュー!_e0169470_1632041.jpg


じゃがいもは麻袋に入れて育てます。 キタアカリと男爵の2種類を。 みんなジャガイモ大好きなので~。
畑デビュー!_e0169470_16384580.jpg


2時間ちょっとでプラン、畝づくり、肥料、種まき、水やり・・・を完了。 4人でやると早いです。 (・・・といっても私は口ばかりで仕事してなかったので、実質3人・・・という意見もありましたがね。)
畑デビュー!_e0169470_16363563.jpg


育てる野菜は・・・トウモロコシ、枝豆、ズッキーニ、小松菜、ミニキャロット、ラディッシュ、カブ、イタリアンパセリ、ベビーリーフ、じゃがいも。   少し後で苗を植えるのが、トマト、ミニトマト、ピーマン、茄子。 

すごいたくさんの種類ですね~。 ほんとに出来るかな~?

久しぶりの肉体労働・・・ってほどでもないけど、ほどよくお腹もすいて、皆でビールで乾杯してランチをいただきました。 美味しかった~!
畑デビュー!_e0169470_16461122.jpg

ついでにホットケーキも、ご褒美に(笑)。
畑デビュー!_e0169470_1647432.jpg


最初はみんな珍しくて頑張るけど、実は継続することが大切で難しいんですよね。 4人でうまくスケジュール調整して、美味しい野菜の収穫を目指しますよ~。

マックスは菜園には入れないのでお留守番。 「よく寝たよ~!」
畑デビュー!_e0169470_170342.jpg

Commented by Sallaママ at 2012-03-20 22:15 x
楽しそうですね♪
お天気の良さもテンション上げますね~。
そして、最後のビール!
この為に頑張れるかも?!
私も苗の成長、楽しみにしています。
Commented by maxmomdad at 2012-03-21 23:09
Sallaママさん、コメントありがとうございます~。 うちはSallaちゃんちみたいにお庭がないのでね。 でも、ちょっとベランダにも余った種をプランターに撒いてみました。 いつまで続くかこの情熱! 
by maxmomdad | 2012-03-20 16:48 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad