人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

Diamond!

今年はお菓子をひさびさに作る年にしよう~・・・と、元旦のチーズケーキに続き、今日はサブレを作った。 京都の「おやつ新報」の多田千香子さんのレシピ。 フランスでは「ディアマン」(ダイアモンド)と呼ばれているお菓子だそう。 ふちのグラニュー糖がキラキラ光るからだって・・・。 名前は派手(?)だけど、いたって素朴なところがフランスらしくていいな~。 

久しぶりにバターと砂糖を泡立てた・・・ああ、重い!・・・そうだ、これって腕が疲れるんだった・・・などといろいろ思い出しながら作った。 
Diamond!_e0169470_20663.jpg

冷蔵庫で2度にわたり1時間くらいお休みさせながら作った生地・・・焼き時間は20分ほど。 わあ~、いい香り! そうだ、そうだ、この家中にただようこの香りがシアワセなんだよな~・・・とこれまたひさびさに。 ここ3、4年、お菓子作りしていなかったので~。

焼き上がり。 すごくサクサク。 
Diamond!_e0169470_2093195.jpg

いちおう、グラニュー糖が光ってます!
Diamond!_e0169470_2094363.jpg


後でマックスにもひとつあげよう!
今日はマックスはトリミング&シャンプーに行ってきて、ますます可愛くなりました~!
Diamond!_e0169470_20104961.jpg

Commented by Quatre-familles at 2010-01-10 20:49
わ~おいしそう!!手間を惜します・・・偉いですね~
香りが届きそうですよ~!!
焼いている間も幸せでしょうね~食べたい!!
Commented by alpha-sachi at 2010-01-10 21:57
わぁ~クッキー ↑ 今年は・・・そっか、私は3が日ブログお休みで
拝見していませんでした。あらためて、1日~じっくり拝見しました。
美しい富士山で新年の幕開け!ご家族団らん!美味しいもの!
そう”チーズケーキありましたね。
さて「ダイアモンド」素敵でオシャレなお菓子ですね。
お菓子を作る「心のゆとり」素晴らしいことです。
そして「マックス君」・・・ピカピカフワフワ・・・「撫で撫で」したいなぁ~また、アルファと遊びましょうね。
☆15日アルパパ誕生日です。ケーキ焼くかな?どうしましょう??
また
Commented by maxmomdad at 2010-01-11 12:15
ボヌールさん、こんにちは。  そうですよね~、クッキーなんて買ったほうが早いですけどね~。 でも、あの粉遊びや、焼くときの香りが作らなくては得られない喜びですね! 今回はお休みを2日取り+3連休でしたから出来たことです。
Commented by maxmomdad at 2010-01-11 12:17
アルママさん、そうでしたか、ひさびさに見ていただきうれしいです!  15日、ケーキでもプレゼントでも、きっと何か素敵な手作りの贈り物がアルパパさんに届くのでしょうね~、楽しみです!
by maxmomdad | 2010-01-10 20:14 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad