人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

お料理教室 

会社の元同僚が、退職してお料理教室を自宅マンションで開くということで、友人二人とともに 「お試しコース」に参加。 彼女はお料理の達人、特にフランス料理のめんどうくさいソースなどもとっても美味しく作る人。普段自分では料理をめったにしない私も、実は料理番組&料理本マニア(?)なもので、喜んで参加した。 

午前11時に彼女のマンションに集合。 ワイン、シャンペン、料理の材料や道具が所狭しと並ぶキッチンとリビングで皆で野菜を刻んだり、魚の皮をむいたり・・・説明やコツを聞きながら、1時間半ほどで、こんどは試食会と称した楽しいランチ・タイムに。 彼女が前もって作っておいてくれたデザートと、おいしいスパークリング・ワインとともに楽しくおしゃべりしながらいただいた。 

先生のキッチンはこんな感じ。 いろんな料理道具が並ぶ・・・。
お料理教室 _e0169470_10494250.jpg


まずは一番時間のかかるクスクスの野菜の煮込みから。 ル・クルーゼの鍋いっぱいの野菜と黒毛和牛のお肉! 
お料理教室 _e0169470_10511469.jpg


それが1時間煮込むとこんな感じ。 2つ入れた赤とうがらしでスパイシーに。
お料理教室 _e0169470_10533381.jpg


夏のオードブルに最適、鯵のタルタル風。
お料理教室 _e0169470_1054289.jpg


マッシュルーム・ソースが絶品の若鶏の胸肉・海老添え。 えびの殻をむくと手がかゆくなる私だけど、出来上がりをいただくのは問題なし。
お料理教室 _e0169470_10555654.jpg


そしてクスクス! 野菜のうまみとやわらかお肉、ひよこ豆のしっかりした噛みごたえ・・・そしてクスクスのエスニックな香り・・・、なんか夏の元気をくれるお料理! (デザートに備えて遠慮がちにお皿に盛りましたが。)
お料理教室 _e0169470_10584490.jpg


そして最後は先生が焼いておいてくださった「チョコレート・チーズケーキ」 ありそうでなかなかないケーキ。冷たくて、チョコ味にチーズのこってり感がミックスし、とっても美味!
お料理教室 _e0169470_1102547.jpg


お料理というものは大好きなのに、なかなかめんどうで大したものを作らない私でも、こうやって友人と一緒に手を動かし、大したものを作り上げるのはとっても楽しい!  

勢いに乗り、夕方家に帰ってから、スーパーに鯵のたたきを買いに行き、この「タルタル風」をパパのために作っちゃった! 珍しくちゃんと復習してエラカッタ! お土産にいただいたクスクスと野菜、チョコチーズケーキで、ゆうべの夕食はパパもご満悦。  
お料理教室 _e0169470_1142133.jpg


これからちょっとは料理に熱が入りそう・・・かな???

先生、これからもどうぞご指導よろしくお願いします~!
Commented by Quatre-familles at 2009-07-19 11:49
こんにちは~お友達が上手だといいですよね~
私も幼馴染が料理じょうずなのでいつもおこぼれにあやかっています♪
自宅でフランス料理のソースまで作っちゃうなんて本格的な方ですね~

どんどん教えてもらっちゃいましょう♪!!
Commented by maxmomdad at 2009-07-19 16:47
ボヌールさんだってとってもお料理上手だし、センス抜群だからうらやましいですよ~。 私も少しはやらなくちゃあ、と思った昨日でした。 皆さんに刺激されて重い腰をあげる・・・といったところ。 また簡単美味レシピ、どんどんお知らせくださいね!
Commented by alpha-sachi at 2009-07-19 20:25
いいねぇ~~私も、ボヌールさんも「お料理大好き」です。
料理好きは、愛妻だよ。パパさん(マックス君)のために、ファイト!!
私の周りにも「様々なジャンルの達人」がいて伝授して頂いています。
これからUP期待していますよ。


Commented by maxmomdad at 2009-07-20 09:39
アルママさん、おはようございます。 そうです、お二人は私の「あこがれ」です。 お二人のような暮らしに少しでも近づきたいな~といつも思っております! 今のところ、アル君とマックスがパパ・ストーカーの部分だけしか共通してないなあ。
Commented by fidokunn at 2009-07-21 20:11
美味しそうなお料理ばかり!!
いいですね~♪

それに私の大好きな食器が~~~!!
アラビア社のバレンシアシリーズ!!この藍色が好きで~!!
今は生産されてないので~レア物です。
この大皿に盛るとひときわお料理が引き立ちますよね!!
いいな~^^;
Commented by maxmomdad at 2009-07-21 20:52
フィードママさん、こんばんは。 あ、そうなんですね、このシリーズ、お皿とスープなど入れるつぼ風のとお揃いで素敵でした。 彼女はいろいろ凝ってる方なんですよ。 キッチンにもいろいろ珍しい道具があって、楽しかったですよ。 お友達のキッチンを見せてもらうのはとっても楽しいですよね~。 
Commented by maro-coco at 2009-07-23 10:43
こんにちは^^
お友達にお料理の先生がいるなんて、いいですね!!
私もお料理は嫌いではないのですが・・・・
そう大した物が作れないのですよねぇ。
最近、ブログなんかでも凄くお上手な方がいるので、ビックリです。
ブログ人気~本まで出される方などもいて、凄いなーって思います。
普通の主婦なんで、なお驚きで。
才能があるってステイですよねー^^
Commented by maro-coco at 2009-07-23 10:43
ステイではなく、ステキです(汗)
Commented by maxmomdad at 2009-07-23 21:48
ちいさん、こんばんは~。 そうですか、ちいさんもお料理好きな方なんですね。 私にコメントくださるブログ友達は皆さんお料理好きでうれしいなあ! いろいろ刺激されて私もがんばろうって気になりますよ。 どうぞよろしく!
by maxmomdad | 2009-07-19 11:07 | Cafe & Restaurant | Comments(9)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad