シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

音楽三昧。


この週末はコンサートが重なり、音楽三昧の土日曜日となりました。

昨日は近所で小山実稚恵さんのバッハ。

e0169470_17260402.jpg


ゴルトベルク変奏曲、アリアを含めると全32曲、ピアノ独奏演奏時間70分超という大曲。いやあ、素晴らしかった。 バッハは数学的というのか、感情的ではないのに、ぐいぐい引き込まれてしまう不思議。 素人からすると似たような旋律なのに退屈しない不思議。 小山さんがまるで少女のように、一生懸命に楽しそうに弾いてらっしゃったのが印象的でした。それにしてもあれを暗譜出来るというだけでも超人的。

さすがにアンコールは無し。

ピアニストも観客もバッハに浸りきり、全力使い果たした感のする、でも素敵な素敵な演奏会でした。
e0169470_17264490.jpg

そして今日日曜日は、チェロの先輩、でも年齢はずっとお若い友人Oさんの所属する学習院大学OBオケのコンサートへ。 

こちらは場所も学習院大学。 観客の皆様もハイソサエティな雰囲気がいっぱい。私なぞ居て良いのかって感じでしたが、Oさんや同じくチェロの先輩、Mさんの素晴らしい演奏に感動しました。 皇太子さまがにこやかにヴィオラを弾いてらして、お忙しい中素晴らしいなあとこれまた感動した次第です。プログラムがまた、フィンランディア、田園、それにMさんのソロが美しいマスネのアルザスの風景、という美しい曲ばかりで本当に至福の時間でした。
e0169470_17272692.jpg

楽しいな、音楽会。

私も久しぶりにチェロの練習しなくちゃなあ、と思うのはいつものこと。これがなかなか実行に移せないんですよね^^;   

マックスも応援してくれるかな?

e0169470_17342475.jpg


# by maxmomdad | 2017-12-10 17:06 | Comments(0)

マックスの友達⁈


今日はご近所のワンコのトレーナー、Mさんご夫妻と、アクセル&スラッシュちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。

ワンコ3匹でどうなるかなと少し心配だったけれど、アクセルちゃん、スラッシュちゃん、2人ともと〜っても良い子で、おだやか〜な雰囲気の中、飼い主達はゆっくりおしゃべり出来ました〜。

まあ、マックスはいつも通り、少し引き気味ではありましたがね〜^^; 向かって左のアクセルちゃん、真ん中のスラッシュちゃん、これからもよろしくね!

e0169470_20302189.jpg


# by maxmomdad | 2017-12-02 20:15 | Comments(2)

サクサク公園散歩。

この週末、土曜日は下の姪っ子が6月に生まれた赤ちゃん連れて両親を訪ねてくれ、私たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。

赤ちゃんの「しあわせ力」、すごいな。 いつもいろいろ身体の不調で沈みがちな両親も始終笑顔でした。 

昨日日曜日は、かなり久しぶりに私も公園散歩に参加。 晩秋の落ち葉の上をサクサク音を聞きながら歩いて来ました。

e0169470_07515569.jpg
e0169470_07522448.jpg
e0169470_07524623.jpg


マックスの「しあわせ力」もなかなかのもの。おかげさまで、幸せな週末でした。



# by maxmomdad | 2017-11-27 07:41 | Comments(2)

晴れて来た!

勤労感謝の日。

秋も深まり寒い日が続きましたね。

昨日の職場の紅葉。 きれいだな。
e0169470_13372449.jpg


夜からは冷たい雨が降り続いて、今日勤労感謝の日も朝から雨でした。

でも、さっきお昼過ぎから晴れてきました(^^)

私は前から思っていた、スリッパの洗濯が出来て良かった〜。
e0169470_13463260.jpeg
パパとマックスは散歩に出かけたので、これからひとりのんびりランチ。

冷蔵庫にちょこっと残っていた、稲庭うどんとネギと胡麻でつけ麺。小さなゴマスリ器、しばらく忘れてたけど、なかなか良いすり心地。こういうシンプルなメニューはひとりの時しか食べにくいのでチャンスです^^;

おつゆを熱々にして、さあ、いただきまーす。

e0169470_13353677.jpg


# by maxmomdad | 2017-11-23 13:30 | Comments(2)

冬の花達。


両親の家で、父が苗を買って来て植え替えたベランダのプランターの花たち。

東京の冬は寒いとは言え、日差しがたくさんあり花達には嬉しいね。 しっかり根をはって、冬の間きれいに咲いてね〜♪

e0169470_22161950.jpg

e0169470_22163602.jpg


 私が両親のところに泊まった翌朝、パパはマクドナルドで朝食にしたらしい。 パンのかけらをもらえるマックスも大喜び(^^) 良かったね〜♪

e0169470_22184661.jpg


# by maxmomdad | 2017-11-15 22:12 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad